美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!

週末限定のビリヤニは、美味さも迫力もマウンテン!〜南堀江 Chai chai〜

路線バスに乗っていて思うのですが、バスによって、料金を支払うタイミングが違いますよね。

バスにのるときに料金を支払ってからのる「前払い」と、降りるときに料金を支払う「後払い」

私が住んでいる大阪市の市バスは、料金後払い。
降車の時に支払います。
そして、出張時によく利用する、東京都の都バスは、前払い。
(23区外では、後払いの路線もあるようですが)

出張時など、遠方のバスでは事前に表示を見て確認するので、スムーズに乗り降りできるのですが、尼崎市バスと伊丹市バスを利用するときは、前払いなので、ちょっと慌てたりします^^;
(地元モードなので、ついつい無意識で^^;)

均一料金ではなく、整理券を発行する場合は後払いでなければならないですよね。
でも、均一料金の場合は、前払いにしたほうが、終点のターミナルでの降車の時、時間をかけずに降りることが出来る。

あれ?
大阪市バスって、均一料金じゃなかったっけ?
それなのに、降りるときに混雑する、後払い?


そんなことを思ったのですが、地下鉄とバスの乗継券の発行があったから、後払いなのだとか。
でもその乗継券の発行もなくなったので、(ICカード等で、自動的に割引)将来的には大阪市バスも前払いになるのかも・・・。


さて、この日はそんな大阪市バスに乗って、ちょっと南堀江まで。

以前お伺いして、素晴らしいスパイスカレーの美味しさに感動したお店、
南堀江の“Chai Chai(チャイチャイ)”さん。
            ChaiChaiビリヤニ

こちらのお店では、土日限定で、ビリヤニを提供されているのだとか。

この日は、そんなChai Chaiさんにお邪魔させていただきました。

私がChai Chaiさんに来るときは、何故か雨が多いんですよね。
はじめてお伺いした時も雨。
そして、この日も雨。
まぁ、人気店はその方が少し落ち着いているでしょうから、それもまたいいものかなと、
自分を納得させて来てみました。

この日のお目当ては、もちろんビリヤニ。
             ChaiChaiビリヤニ

って、今日はマトンカレーもあるのですか!
うーん、迷ってしまうなぁ^^;
ま、とりあえずお店の中に入りましょうか。

お!
予想通り落ち着いた感じ(^^)
入って左側の、テーブル席に座らせていただき、オーダーします。
「えっと・・・ビリヤニお願いします」
はい、予定通りビリヤニを注文。

一息ついて、ビリヤニが出来上がってくるのを待ちます。

雨だから、ゆっくりなのかな・・・
と思っていたら、結構次々とお客さんがやってきますね。
みんなビリヤニ狙いなのでしょうか?

と思っていたら、ビリヤニを注文する人と、マトンカレー、あいがけを注文する人が半々くらい。
こうなってくると、マトンもちょっと気になり出すなぁ^^;

そんなことを考えながら、待っていると、Chai Chai特製のビリヤニが出来上がってきました。
                ChaiChaiビリヤニ

で・・・え^^;
すごい盛りなんですけど^^;;;

大きなターリー皿の上に、タップリと。
本当に、遠慮なしに盛ってくださってます。
あ、因みに「大盛り!」とか、言ってませんよ^^;

横から見るとこんな感じ。
               ChaiChaiビリヤニ

まさに、マウンテン状態なのです。

でもまぁ、遠慮なしにガッツリといただけるわけですよね。
それでは早速、いただきます。
            ChaiChaiビリヤニ

あ・・・でもこれ、かなり美味しい(^^)(^^)(^^)
たっぷりの、この盛りが、ひとくち食べて不安から喜びに大変身です(^^)

野性的なスパイスの香りの中に、繊細な味わいあり。
ボリュームは日本橋の「シンズキッチン」に匹敵しそうなものの、こちらのビリヤニもまた、カレーと同じくPOPな感じで美味しいですよ。
               ChaiChaiビリヤニ

休むことなくスプーンを持つ手を動かしていても、全く減っていないのでは・・・
そう思わせるほどのパワフルさですが、途中で色々と味に変化を加えてみます。

トマトスープでサッパリと。
           ChaiChaiビリヤニ
 
そして、ライタをかけて味に深みを持たせます。
             ChaiChaiビリヤニ

食べ慣れるとなんてこと無いのですが、ビリヤニをはじめて食べた時、
トマトスープもライタもビリヤニの上に掛けるのだとは全く知らず、そのままスプーンで食べていました。
(そのままだと、あまり美味しくないんですよね。それがビリヤニにかけると最高!)

え! ご飯にヨーグルト?
そう思う方もいらっしゃるかもしれませんが、一度やってみてください、
すごく美味しいんですよ(^^)(^^)(^^)
               ChaiChaiビリヤニ

食べても食べても無くならない・・・
そんなことを言いながらも、完食。

お腹がはち切れそうになりましたが、大満足で完食です。

Chai Chaiさんのビリヤニ、土日祝限定で食べることが出来ますよ。

また、カレーも日替わりで、Facebookでその内容は確認することが出来ますよ。

是非とも、お腹を空かせて行ってみてください!






【Chai Chai】   
住所:大阪市西区南堀江3-2-12    MAP     
電話:06-6532-1103   
営業時間:11:30~15:00   
煙  草:
定休日:不定休
駐車場:なし(近隣に駐車場あり)      

お店のFacebookはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします
  1. 2015/05/15(金) 16:49:06|
  2. カレー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<絶品!〆鯖がのっかった、冷やし塩そば。~福島 壱麺~ | ホーム | これが、肉屋の本気! 新メニュー、堪能出来ます。~北新地 びすとろ堂島精肉店~>>

コメント

ビリヤニって
恥ずかしながら食べたことないんですけど
これもカレーなんですかぁ~?
スパイスが効いてるようで
めーめーの乏しいカレー経験じゃぁ
想像もつきませんわ~
しかもトマトスープとヨーグルトを掛けて食べるとなると
頭んなかがこんがりますヾ(´▽`;)ゝウヘヘ
一度食べてみないとあきませんね~
  1. 2015/05/17(日) 17:09:19 |
  2. URL |
  3. めーめー #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

めーめーさん、

ビリヤニ・・・
カレーと言うよりも、スパイス炊き込みご飯・・・
うーん、炊き込みご飯と言うよりも、スパイス炒めご飯って言った方がイメージが近いでしょうか。

トマトスープとヨーグルト。
これが、意外と良く合うのですよ(^^)

たぶん、めーめーさんは、気に入るのではないかと・・・。
是非一度、お試しあれ!
  1. 2015/05/18(月) 16:36:23 |
  2. URL |
  3. さいちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/1340-2ec42f12
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (1)
すし (27)
ラーメン (129)
カレー (309)
うどん (139)
蕎麦 (40)
洋食 (70)
イタリアン (52)
ワイン会 (16)
その他 (88)
とんかつ (20)
和食 (164)
中華 (80)
地中海料理 (3)
居酒屋 (101)
創作料理 (53)
ワイン (19)
カフェ (37)
韓国料理 (24)
エスニック (18)
丼 (27)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (4)
焼き鳥 (26)
アメリカンフード (5)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (63)
ビール (23)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ