美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!

美味い魚が嬉しいランチ、再開されました。~谷町4丁目 和亭(なごみてい)~

この時期、季候も良くて気持ちいいですよね。
ゴールデンウィークも、概ね天気も良くって、充実した日々を過ごされましたでしょうか。


さて、そんなゴールデンウィークでも、何とかならないかなぁ・・・と思うのが、交通渋滞。

普段は、5キロ以内の渋滞でも、GWなどの大型連休になると、平気で10キロ以上渋滞しますよね。

因みに、今まで起こった渋滞の最長記録は、154km。
先頭が、名神高速の秦荘PA付近(滋賀県愛荘町)で、最後尾が、東名高速の赤塚PA付近(愛知県豊川市)。
原因は、ゲリラ豪雨による通行止めだと言うから、仕方がないと言えば仕方がないのですが、巻き込まれた人は大変だったでしょうね。

交通事故、通行止め、災害などの渋滞は、交通集中によるものと比べて、どうしても通過時間が長くなってしまいますよね。

そして、どうにも納得できないのが「脇見渋滞」。
“え? 脇見って・・・”
そう思いますよね。 でも確かに、対向車線で事故をしていると、どうしてもそちらの方に目が行ってしまうのは人間の本能みたいなものなのでしょうかね(^^;)

そうは言っても、極力脇見はしないようにしましょうね。

さて、脇見と言えば、ランチタイムに道を歩いていて、脇見をするのはいつものこと。
“いつもは通らない道を通って、お店を探してみたり、新しくランチのメニューが変わっていないかを物色してみるのは、楽しいですよね(^^)

この日は、本町通りから1本南に入った通りをちょっと散策。
すると、夜の営業でたまにお邪魔させていただいている、
“和亭(なごみてい)”さんが、ランチ営業を再開されているじゃないですか!
                 和亭、ランチ復活

そんな感じで、この日のランチは決定です。

「こんにちは! お、白い割烹着も似合いますね、なごみちゃん!」
「あ、さいちゃん、いらっしゃい!」


そんな感じのやりとりの後、カウンター席に座ります。

こちらのお店、以前はランチ営業も、お弁当の販売もやっていたのですが、先日まではディナータイムも営業に専念されていました。

以前のランチメニューは、ステーキとか、煮込みハンバーグ、とんかつ、海老フライなどのガッツリ系でしたが、今回は和のテイストでいかれるみたいですよ。
この日のメニューはこんな感じです。
             和亭、ランチ復活

750円の豚の生姜焼きはお得ですね!
でもやはり、こちらのお店では、魚が食べたいなぁ・・・。

鯛のあら炊きと迷いましたが、この日はころ鯛の造りをお願いしました。

注文が入ってから、カウンターの中で店主なごみちゃんが、造りを切って下さいます。

ランチ営業は、この日から始めたとのことで、知ってる人が少ないとのことですが、1組、2組と、お店の前を通りかかるお客さんが入ってきますよ。
そして、みなさんの注文は、あら炊きが多いようですね・・・。
ちょっとあら炊きに後ろ髪を引かれる気持ちになりながら待っていると、ころ鯛の造り定食が出来上がってきました。
                        和亭、ランチ復活

おぉ、いい感じですよ(^^)
造りに、味噌汁、小鉢とお漬け物に炊きたてのご飯が付いて、満足セットですね。

そして、ころ鯛の刺身はこんな感じ。
                    和亭、ランチ復活

綺麗じゃないですか!

それでは、早速いただきましょう。
                                 和亭、ランチ復活

美味い!
これは美味しいですよ(^^)(^^)(^^)
ランチのお刺身とはいえ、クォリティはディナータイムのものに匹敵するんじゃないかなぁ・・・。

あっさりとした中にも、すごくいい感じの旨味がのってます。
これはお酒がすすみ・・・じゃなくって、ご飯がすすみますよ。
(和亭では、ランチタイムのお酒の提供はありませんよ(^^;))

ご飯も、かために炊かれて艶々で美味い。
                    和亭、ランチ復活

以前のランチ営業の時もそうでしたが、こちらのお店はご飯が美味しいのですよ(^^)(^^)

この日の小鉢は、菜っ葉の炊いたん。
                          和亭、ランチ復活

これもいい出汁が出ていて美味いですね。

そして、さりげなく存在していますが、このお漬け物たちがスゴイ。
                         和亭、ランチ復活

たくあんのように見えるものは、自家製の「いぶりがっこ」。
これは本当に日本酒が飲みたくなります。

そして、キュウリの糠漬けは、店主の母の時代から受け継がれた、ぬか床を使ったもので、何と60年以上も続く逸品なのだとか。
これ、強烈に美味しいですよ(^^)(^^)(^^)

そんな感じで、メインのお造りだけじゃなく、とびっきりのお漬け物にも満足させていただき、完食。

大満足なランチタイムになりました。

外食のランチと言えば、揚げ物や肉ばっかりで・・・・。
そう思っている方、こちらのランチは美味しくてヘルシーですよ。

是非また、ランチタイムにも再訪させていただきたいとおもいます。




【酒肴 和亭】   
住所:大阪市中央区鎗屋町1-1-10 山大ビル 1F    MAP     
電話:06-6949-4753   
営業時間:11:30~13:30 18:00~23:00(LO22:00)   
煙  草:完全禁煙
定休日:日・祝
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      

お店のHPはコチラ
お店のFacebookは コチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!


  1. 2015/05/12(火) 11:15:36|
  2. 和食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<これが、肉屋の本気! 新メニュー、堪能出来ます。~北新地 びすとろ堂島精肉店~ | ホーム | 何を食べても大満足! 此処って、ディナーも凄いんです。~東淀川区 f-cafe~>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/1338-848ba8b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (1)
すし (24)
ラーメン (121)
カレー (298)
うどん (138)
蕎麦 (40)
洋食 (70)
イタリアン (52)
ワイン会 (16)
その他 (82)
とんかつ (20)
和食 (158)
中華 (79)
地中海料理 (3)
居酒屋 (92)
創作料理 (50)
ワイン (18)
カフェ (36)
韓国料理 (24)
エスニック (18)
丼 (27)
フレンチ (19)
お好み焼き (13)
BAR (4)
焼き鳥 (25)
アメリカンフード (5)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (57)
ビール (22)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ