美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!

何を食べても大満足! 此処って、ディナーも凄いんです。~東淀川区 f-cafe~

はじまった頃は、ピッカピカの一年生だった児童が、完成した頃には、小学校を卒業してゆく・・・。

一体何のことだろうか?
そう思い、ある広告を読み進めていくと、それは姫路城の大改装。

そう言えば、長い間、こんな姿でしたよね、姫路城。
f-cafe、2015.4ディナー f-cafe、2015.4ディナー

世界遺産の白い姫路城を期待して訪れた人は残念な気持ちになったかもしれませんが、
こんな光景、滅多に見ることが出来ないので、ある意味ラッキーだったのかもしれません。
(何と、大改装は45年ぶりなのだとか。)

さて、大改装が終わった姫路城、みなさんは、もうご覧になりましたか?
白鷺城と言われる姫路城。

私の記憶では、姫路城はこんな感じ・・・。
              f-cafe、2015.4ディナー

確かに白いけど、白鷺は言い過ぎかと思ってました。


で、大改装を終えた姫路城はこんな感じ。
                        f-cafe、2015.4ディナー

白い! 確かに真っ白!
これは「やりすぎなんじゃないの」ってくらいに、白くて綺麗なお城でした(^^)
これならば、白鷺城の異名をもつのも納得ですね。


さて、「やりすぎなんじゃないの」といえば、先日お伺いさせていただいた、東淀川区にある、
“f-café”さんのディナー。
                            f-cafe、2015.4ディナー

「シェフ、“f-caféで食べたい!”って人を、6人集めたので、飲み物別で、一人これくらい(予算ね)で、おまかせで出来ますか?」
とのお願いに、
「おまかせ下さい!」とお答えいただき、行って来ました。

そのディナーの内容が、「やりすぎなんじゃないの(^^)」って言うほど、凄かった(^^)(^^)(^^)


お店に到着し、先ずはスパークリングワインで乾杯!

とほぼ同時に、前菜の盛り合わせが出てきます。
その内容はこんな感じ。
                       f-cafe、2015.4ディナー

自家製ポテトサラダ、きのこのマリネ、カボチャのマリネ、カポナータ、
セミドライプチトマト、自家製ロースハム、鶏のハム、パテドカンパーニュ、
鰯のエスカベッシユ、自家製スモークサーモン。


これはワインがすすみ過ぎますよ(^^;)
しかも、どれも凄く丁寧に作られていて、素晴らしく美味い(^^)(^^)

迷い箸ならぬ、迷いフォークをしながら、しっかり堪能させていただきました。

そして、予告メニューにはなかった、生牡蠣がサプライズで登場。
                    f-cafe、2015.4ディナー

一人一つずつではありますが、こういうのは嬉しいですよね。

生牡蠣に続いては、カンパチの軽い薫製カルパッチョ。
                      f-cafe、2015.4ディナー

軽い燻製と言うだけあって、ほんのりとスモークの香りが心地いい。
                      f-cafe、2015.4ディナー

カンパチ、さしみでいただくことは結構ありますが、こんな感じでいただいてもかなり美味かったですよ(^^)(^^)


そして、次の料理は、自家製のソーセージ。
                      f-cafe、2015.4ディナー

噛めば口の中に肉汁が広がります。
そして、肉ニクしさがたまらない(^^)

そんな肉の余韻に浸っていると、これも自家製のローストビーフがたっぷりとのっかったサラダの登場。
                    f-cafe、2015.4ディナー

サラダをアテに、ワインを楽しむ。
最高ですね(^^)(^^)

そして、本日のメイン料理の一つが登場。
                    f-cafe、2015.4ディナー

ドーンと真ん中に置かれた塩釜。

“コンコンッ”と塩釜を割っていくと、
                f-cafe、2015.4ディナー

中から大きな桜鯛が登場。
                             f-cafe、2015.4ディナー

蓮の葉の香りが食欲をそそります・・・。
でもこれ、蓮の葉の香りだけじゃないですね。

何と、鯛のお腹の中には、スパイスで味付けされた、バスマティライスが!
それがまた、かなり美味しいんですよ(^^)(^^)(^^)

本当に、いろんな料理に挑戦され、それがまた美味い!
中野シェフ、素晴らしすぎます(^^)


次の料理もまた、この日のメインの一つ。
                     f-cafe、2015.4ディナー

有頭エビフライとカニクリームコロッケです。

プリップリの海老フライは特製のタルタルソースで、
そして、これまた自家製の蟹クリームコロッケは、トマトソースでいただきます。

これもまた、かなり満足度が高い!
許されることならば、ずっと食べ続けていたい衝動に駆られます(^^;)


そして、コトコト煮込んだタンシチュー。
                     f-cafe、2015.4ディナー

柔らかさにビビります、そして、ものすごく味わい深い。
「すいません、赤ワインをお願いします!」

もう一品、赤ワインに合う料理の登場。
                    f-cafe、2015.4ディナー

これは、河内鴨肉のロースト、ゆずとオレンジと蜂蜜のソースです。

もう、メイン料理のオンパレード。
しかも、何を食べても本当に美味しいのです。

そして、いよいよ〆の一品。

生ウニのクリームパスタと、
      f-cafe、2015.4ディナー

あさりとホタルイカのトマトパスタです。
                      f-cafe、2015.4ディナー

こちらのお店のパスタ、生麺を使っているので、モッチモチの食感をあじわえて、ものすごく美味しいですよ。

それにしても、生ウニのパスタって、本当に贅沢ですよね。


「もう少し食べれるのならば、パエリアでも作りましょか・・・」
と仰っていただきましたが、流石にお腹もMAX。
それはまた、次回のお楽しみに取っておきました。

デザートに、クリームブリュレとコーヒーもいただき、大満足。
ホント、「やりすぎなんじゃないの」ってくらいに充実したディナーをいただきました。
              f-cafe、2015.4ディナー

f-caféさん、駅からはちょっと離れていますが、それでもわざわざ予約して行く価値はあると思いますよ。

2~3人くらいで楽しむのもいいですが、大勢で来ると、いろんな種類の料理を楽しめるから最高ですね。

是非また、予約してお伺いさせていただきたいと思います。





【f-cafe】   
住所:大阪市東淀川区豊里6-1-39    MAP     
電話:06-6328-1616   
営業時間:9:00~21:30(L.O.21:00)   
Morning:9:00~11:00 Lunch:11:30~14:30 Afternoon tea:14:30~17:00 Dinner:17:00~21:30
煙  草:喫煙可
定休日:日曜日
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!

  1. 2015/05/11(月) 11:01:11|
  2. 洋食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<美味い魚が嬉しいランチ、再開されました。~谷町4丁目 和亭(なごみてい)~ | ホーム | 元祖、丸亀製麺で、出来たてのうどんを堪能!~香川県丸亀市 丸亀製麺~>>

コメント

おひさしぶりです。
予算いくらですか?
かなりてんこ盛りでコスパ良さげですね♪
それだけに雑な盛り付けが気になりました。
特に牡蠣とローストビーフはせっかくの主たる素材の良い部分があしらいで隠れてしまっていて勿体ないです。
知り合いのブロガーさんが行ったときはパスタは麺と麺が引っ付き合ってしまっていたり。。。
味が良さそうなだけに気になりました。
早く安定されるといいですね^^
  1. 2015/05/13(水) 06:05:30 |
  2. URL |
  3. yainam #CVppfrBU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

yainamさん、

コメント、ありがとうございます。

雑な盛りつけ・・・。
お一人で切り盛りされているのを、私達が次から次へと、あまりにも早く平らげてしまったから、焦らせてしまったのでしょうか(^^;)
店主、空いた時間には、いろんなお店に食べに行って、日々研究なさっていらっしゃるそうなので、これからに期待ですね。
そして予算、大勢で行ったからかもしれませんが、片手もいってないくらいでしたよ(^^)
  1. 2015/05/13(水) 08:52:24 |
  2. URL |
  3. さいちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/1337-9dd6e150
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (1)
すし (28)
ラーメン (129)
カレー (313)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (71)
イタリアン (52)
ワイン会 (16)
その他 (88)
とんかつ (20)
和食 (164)
中華 (80)
地中海料理 (4)
居酒屋 (106)
創作料理 (53)
ワイン (20)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (19)
丼 (28)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (4)
焼き鳥 (28)
アメリカンフード (6)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (64)
ビール (24)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ