美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!

元祖、丸亀製麺で、出来たてのうどんを堪能!~香川県丸亀市 丸亀製麺~

全国展開しているお店と個人で営業なさってるお店。
街中にはいろんなお店がありますよね。

みなさんはどちらのお店に行かれることが多いですか?

全国各地に展開しているチェーン店、
そのメリットは、何処に行っても同じ値段で同じ味わいのものがいただけること。
サービスに関しても、ほぼ同じ・・・・とは謳ってますが、こればかりはちょっと難しいものかもしれませんね(^^;)

そして、個人営業のお店の魅力は、何といってもその個性でしょう。
ビックリするくらい美味しいものが出てきたり、もの凄くCPが高かったり。
そして、そこでしか味わい得ない逸品があったりします。

みなさんは、「力餅食堂」って一度は見かけたことがあるのではないでしょうか?
屋号とロゴマークは同じでも、メニューや味付け、値段設定などは各店舗の自由裁量に任されているとのこと。

ですので、同じ力餅食堂で、中華そばを食べても、お店によっては全く違うものが出てきても不思議ではないそうですよ。

さて、力餅食堂ではありませんが、みなさん「丸亀製麺」はご存知でしょうか?

とりどーるグループが全国に展開する、セルフスタイルのうどん店です。
でも、こちらのお店は、屋号が入っている、丸亀市にはないようです。

丸亀になくて、丸亀製麺って・・・。
そう思う方もいらっしゃるかもしれませんが、丸亀市には、昔から製麺を行っている、
元祖“丸亀製麺”が存在するのです。

そして、そんな丸亀市の丸亀製麺に行くと、その場で出来たての麺を買うことが出来、
軒先で食べることが出来るのだとか・・・。

というわけで、先日行って来ました。
            香川、丸亀製麺

たしかに、「丸亀製麺」という看板が掲げてあります。

奥の方に入っていくと、製麺所への入口を見つける事が出来ますよ。
               香川、丸亀製麺

「じゃぁ、早速中で麺を売ってもらいましょうか。」
そう言って、持参した丼を持ち、製麺所の中に入っていく、Nさん。
       香川、丸亀製麺
(え・・・いいんですかぁ(^^;))

中は本当に、製麺所そのもの(って、当たり前か(^^;))

この日は、ほぼ製麺を終えて、出荷の準備中といった段階でしょうか。
              香川、丸亀製麺

出来たてのうどんが並べられていますよ。
                    香川、丸亀製麺

丼を持っていき、「すみません、1玉ください。」と言えば、丼の中にうどん玉を入れてくださいます。
              香川、丸亀製麺

流石に製麺所の中で食べる事は出来ないので、表のスペースを使っていただきます。

この出来たて艶々のうどんが、たったの70円。
                  香川、丸亀製麺

と、おもむろに何かの支度をはじめたNさん。
                      香川、丸亀製麺

何と、刻みネギ、生姜、しょうゆの用意もしてきて下さっています。

先ずは麺をそのままいただきます。

え! これ、そのままでも充分に美味しいじゃないですか(^^)(^^)
製麺所の出来たての麺が、こんなにも美味しいなんて、ちょっと感動です!
           香川、丸亀製麺

そして、ネギと生姜、しょうゆをうどんに廻しがけます。

それでは、早速いただきましょう。
                     香川、丸亀製麺

うわぁ、これはスゴイ!
うどんそのものがすごく美味しいので、しょうゆと薬味だけで充分満足出来てしまうのですよ(^^)(^^)(^^)

こりゃぁ、夢中で食べてしまいますよ。
                       香川、丸亀製麺

こんな感じで、みんなで製麺所の表で立ち食いです。
でもこれがまた、美味いんだなぁ(^^)(^^)(^^)

噂には聞いてましたが、本当にあるんですね、
My丼、箸、薬味、しょうゆを持参して、出来たての製麺所の麺をいただける所って。
               香川、丸亀製麺

ちょっと他では味わえない、讃岐うどんの醍醐味を堪能させていただきました。

ますます深みにはまりそうですよ、讃岐うどん(^^)






【丸亀製麺】   
住所:香川県丸亀市城西町1-2-10    MAP     
電話:0877-22-7331   
営業時間:9:00頃~(?)   
煙  草:もちろん禁煙
定休日: 不明(訪問したのは土曜日)
駐 車 場:あり(とは言っても、製麺所の駐車場なので、多数の駐車は不可)      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!

  1. 2015/05/08(金) 16:53:49|
  2. うどん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<何を食べても大満足! 此処って、ディナーも凄いんです。~東淀川区 f-cafe~ | ホーム | てりやき、チーズに、フィッシュ。これ全部串カツでいただけます!~福島 串かつ場ぁ 聖天堂~>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/1336-424ea20f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (1)
すし (28)
ラーメン (129)
カレー (313)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (71)
イタリアン (52)
ワイン会 (16)
その他 (88)
とんかつ (20)
和食 (164)
中華 (80)
地中海料理 (4)
居酒屋 (107)
創作料理 (53)
ワイン (20)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (19)
丼 (28)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (4)
焼き鳥 (28)
アメリカンフード (6)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (65)
ビール (24)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ