美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!

5種類のスープを選べる、本格スープカレーが絶品です!~北海道小樽 ネザーランド・カフェ~

さて、今年も待ちになったGWに突入しましたね。

早い人はもう、連休に入っているのではないでしょうか?

久しぶりの帰省、行楽地へお出かけ、いつもはいけないところまで食べ歩き・・・
いろんな楽しみが待っているかと思います。

でも、ちょっとツライのが渋滞。
みんな考えることは一緒、高速道路が渋滞するのも仕方ないことではあります。

さて、そんな渋滞時に気を紛らわすには、何か車内でゲームなど・・・
そんな方も多いのではないでしょうか。

運転手さんは無理ですが、対向車のナンバープレートの数字を使って遊ぶ。
たとえば、“今から、20台の対向車のナンバーの、下2桁を当てた人、もしくは、4桁の数字を、宝くじの「ナンバーズ4」に見立てて、ストレートで当てた人には、次の休憩時に何かご褒美を。
惜しくも、ボックスで当たった人には、ちょっとだけ嬉しいご褒美を・・・。


なんて感じで。

対向車のスピードが速すぎて、ナンバーが見えない・・・。
そんな時には、前を走る車の特徴を見て、話題を探し出すのもおもしろいかもしれません。

「赤ちゃんが乗ってます」
「Labrador Retriever in CAR」
「初心者マーク」を2つ以上貼ってある。
懐かしの、「バイバイハンド」が貼ってある。(って、あれってまだ売ってるのかなぁ)
「冷房車」ステッカー(って、これこそ化石状態?)
「ゆっくり走ろう北海道」ステッカー(^^;)



さて、先日そんな北海道の小樽に行って来ました。

小樽と言えば、運河。
    ネザーランド

ガラス工芸にオルゴール。
    ネザーランド ネザーランド

そして、スイーツに、
     ネザーランド

「お父さん預かります」??
             ネザーランド

こちらのお店、昆布を取り扱う、「利尻屋みのや」さんでは、お母さんがショッピングしている間、お父さんにお茶を飲みながら寛いでもらえるスペースを開放しているのだとか。

そんな感じで、小樽の街を歩いて向かったのが、スープカレーのお店、
“ネザーランド・カフェ”さん。
                         ネザーランド

北海道に来て、どうしても本場のスープカレーが食べたくって、訪問しました。

民家を改造したような感じのお店は、ゆったりとしていて、居心地が良さそうな感じです。

とりあえず、カウンター席に座り、メニューを確認します。
             ネザーランド

<スープカレーを選ぶ>
やわらかチキンレッグカレーも気になりましたが、この日は、ヘルシーに14種の特選野菜カレーをチョイス。
ヘルシー路線で攻めてみます。

<スープを選ぶ>
濃厚トロトロスープ、元祖鰹だしスープ、鶏と豆乳の旨味スープ、トマトのスープ、鶏と鰹のダブルスープ。
こちらのお店では、5種類のスープの中から選ぶことが出来ます。
「初めての方はコレ!」と書かれた、濃厚トロトロスープを選びます。

<ライスを選ぶ>
S(120g)~L(200g)まではお値段一緒。
大盛は、350gで、+100円です。
この日は、この後の予定もあり、Sをお願いしました。

<辛さを選ぶ>
初めてなので、スタンダードに辛口を。
“5.かなり辛い”よりも、もっと辛い、6~10も自己責任でチョイスできるのだとか・・・。

それに、いろんなトッピングを加えて、好みのスープカレーに仕上げることが出来るようです。

スープカレーの他にも、ハンバーガーやサラダなどのサイドメニューや、スープカレーとハンバーガーのセットメニューもあるようです。
ネザーランド ネザーランド
ネザーランド ネザーランド ネザーランド

そして、ネザーランドのスープカレーのこだわりなんかが書いてあったりして、
読んでいると、食べるまでの期待感が!
ワクワクしますよね(^^)

店内は、テーブル席、カウンター席、そして座敷席もあり、一人で来ても、家族連れで来てもゆったりと楽しむことが出来そうですよ。
ネザーランド ネザーランド

小樽市民限定  市民割あり〼
小樽は坂が多くて雪も多くて 公共料金が高いです
少しでも小樽市民がよかった!!  って思って頂きたいのでご了承下さい

            ネザーランド

残念ながら、私は小樽市民じゃないので、割引はありませんが、こういうのは見ているだけでも気持ちが良くなります(^^)

自慢のスープ達。
           ネザーランド

ドロッと系、あっさり系、まろやか系、スパイシー系、ゴマ油系。
なるほど、こういう風に書いてもらったらわかりやすい。
そして、「スタッフの笑顔」も確かに素晴らしいですね(^^)

そんな子感じで、店内の様子を見たり、メニューを改めて見直したりしていると、
注文したスープカレーが出来上がってきました。
                   ネザーランド

野菜たっぷりのスープカレーと茶碗に入ったご飯。
何だかいい感じですよ(^^)
                   ネザーランド

人参、大根、ジャガイモ、水菜、カボチャ、ブロッコリー、アスパラ、ナス、ズッキーニ、アボカド、豆腐、しめじ、トマト、ピーマン。
本当に具だくさんです!
この野菜達、季節によっても内容が変わるのでしょうね。

ご飯は、お米が一粒一粒立っているような感じで、スープカレーに合うように固めに炊かれています。
これ、私が大好きなご飯のタイプです(^^)
                  ネザーランド

スープカレーの楽しみ方は、大阪にあるこちらのお店でも食べたことがあるので、理解しているつもりですが、あらためて・・・。
               ネザーランド

食べ方には、特に決まりはなく、美味しく自由に!
では、早速頂きましょう。

先ずはスープから・・・。
                 ネザーランド

おぉ! これは美味しいわ(^^)(^^)
旨味がギュッ! そして、その後からスパイスの心地いい風味が駆け抜けてゆくようですよ(^^)

そして、ご飯をスープカレーに浸して頂きます。
              ネザーランド

(^^)(^^)(^^)
美味い! さらに美味い(^^)

野菜は、大きめに切られたものがごろごろと。
ネザーランド ネザーランド

こうやって食べていると、スープカレーってご飯との相性も抜群なのですが、ポトフやおでんのような感覚で、お酒と合わせても楽しめそうですね。

バケットをつけて食べても美味しいのではないでしょうか。
              ネザーランド

もはや、豆腐とカレーの相性もう違う余地なし。
美味しいですよ(^^)(^^)

そして、後半は、やはりご飯をスープカレーにダイブさせて楽しみます。
ネザーランド ネザーランド

まさにカレーリゾット状態・・・
と思っていたのですが、それよりもさらに旨味が素晴らしい!

こんな感じのスープカレー屋さん、大阪にも出来たら嬉しいですね。

いろんな楽しみ方を堪能して、きれいに完食。

食後には、ドリンクも頂きました。
          ネザーランド

しっかり堪能させていただき、お会計を済ませて帰りかけると・・・

「メッセージカードをお渡しさせていただいてます。 是非また、お越し下さいね!」

といって、笑顔の素敵なスタッフ方が、メッセージカードを下さいました。
                  ネザーランド

ちょっとしたことだけれど、こういうのって嬉しいですね(^^)
北海道に来たときに、是非また立ち寄らせていただきたいお店、
そして、友人にも是非紹介させていただきたいお店になりました。

小樽にお越しの際、是非立ち寄ってみて下さい。
居心地のいい空間で、美味しいスープカレーをいただくことが出来ますよ(^^)





【ネザーランド・カフェ】   
住所:北海道小樽市入船1-4-4    MAP     
電話:0134-64-1159   
営業時間:11:00~16:00(LO15:30) 17:00~21:00(LO20:30)※ディナーは、土日祝のみ営業 
煙  草:
定休日:なし
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      

お店のHPはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!

  1. 2015/05/01(金) 10:26:11|
  2. カレー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<てりやき、チーズに、フィッシュ。これ全部串カツでいただけます!~福島 串かつ場ぁ 聖天堂~ | ホーム | 親鳥と玉子の旨味が素晴らしい中華そば! わざわざ行く価値ありですよ。~香川県高松市 いこい食堂~>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/1334-75076482
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (1)
すし (28)
ラーメン (132)
カレー (315)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (71)
イタリアン (52)
ワイン会 (16)
その他 (88)
とんかつ (20)
和食 (166)
中華 (80)
地中海料理 (4)
居酒屋 (111)
創作料理 (54)
ワイン (20)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (19)
丼 (28)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (5)
焼き鳥 (29)
アメリカンフード (6)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (66)
ビール (24)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ