美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!

究極のビール、マスターズドリームを至高のフグと共に。~梅田堂山 たらふく梅田堂山店~

日本の大手ビールメーカ、4社。
アサヒ、キリン、サッポロ、サントリー。

それぞれのメーカーに特徴があって、キャラがかぶることはあまりないのかなぁ・・・
そう思われる方も多いかと思います。

アサヒ:スーパードライが爆発的に売れ、その地位も確保した印象。 
スッキリと飲みやすく、後味もスッキリとしているところから、普段あまりビールをも飲まない人からの支持も多いのか。


キリン:昭和のキリンビール、苦みが効いた味わいが特徴で、クラシックラガーのファンは今も多いのかと思われる。

サッポロ:ちょっとマニアックな印象もあるが、根強いファンが多いことでも有名。北海道に行くと、どのお店に行ってもサッポロビールがでてくるのを見てもわかるように、圧倒的なシェアを誇る。

サントリー:プレミアムモルツが大人気! 麦芽100%にこだわり、香りが良く美味しいビールという印象が強い。
でも、他メーカーのように種類があまり多くないという印象も・・・


そんな印象を持たれがちなサントリーですが、実はいろんなブランドのビールを過去には販売していたみたいですよ。

純生、冴、ダイナミック、大地と水の恵み、ジアス、ビター、千都・・・。
たらふく堂山たらふく堂山たらふく堂山

さて、そんなサントリーさんが、特別なプレミアムモルツを発売しているのをご存知でしょうか?

プレミアムビールである、プレモルをさらにプレミアムにした、
「ザ・プレミアム・モルツ マスターズ ドリーム」
                          たらふく堂山

この日は、「ザ・プレミアム・モルツ マスターズ ドリーム」のことをもっと詳しく、
もっと美味しく、もっと楽しく体験出来る、サントリーさん主催のセミナーにお誘いいただき、参加させていただきました。

開催されたお店は、梅田、堂山にあるフグのお店、“たらふく 梅田堂山店”さん。
                        たらふく堂山

フグと言えば、日本酒、ヒレ酒でしょ?
そんな声も聞こえてきそうなのですが、このビール、
「ザ・プレミアム・モルツ マスターズ ドリーム」の旨味は、フグ料理にもバッチリなのですよ(^^)(^^)

まずは、そんな「ザ・プレミアム・モルツ マスターズ ドリーム」で乾杯。
                たらふく堂山

このビールの開発は、実はプレミアムモルツが世に出た頃からはじめていたのだとか・・・。
たしか、プレミアムモルツが発売されたのは、1989年。
たしか、「モルツ・スーパープレミアム」という名前だったともいます。

ということは、20年以上の研究があって出来上がったビールということになりますよね。

「多重奏で、濃密」
                        たらふく堂山

そう呼ばれるだけあって、その味わいは複雑であり、かつ、重厚。
じっくり味わって楽しめるタイプのビールですよ(^^)(^^)

そして、その製造工程にもかなりのこだわりがあるようです。
(詳しくは、こちらのHPをご覧下さいね!)

さて、そんなマスターズ ドリームを味わいながら、フグ料理にも舌鼓を・・・。
先付けは、フグの煮こごり。
                      たらふく堂山

ちょっとしたことから広がる期待感・・・。
まさにそんな一皿ですね。

そして、フグの湯引き。
                     たらふく堂山

これを、ちょこっとずつ、つまみながらいただく美味いビール。
いつまでもこの状態をキープしていたい気持ちになりますよ(^^)

そして、てっさ。
                     たらふく堂山

1枚ずつじっくり味わってもいいし、たまには贅沢に、2~3枚を箸で一気に(^^)
ところで、フグ刺しのことをなぜ「てっさ」って言うのでしょうか。

ご存知の方も多いかと思いますが、ふぐのことを「鉄」といいますよね。
ふぐには猛毒があり、“当たると死ぬ”という意味から、ふぐを「鉄砲」と呼び、
略称として「鉄」とも呼ばれたことから、フグのちり鍋を、「てっちり」。
そして、てっさに関しては、「鉄」のさしみだから、略して「てっさ」なのだとか。


そして、フグの唐揚げ。
                     たらふく堂山

唐揚げにするとフグって、何でこんなに美味しいんでしょうね(^^)(^^)(^^)
ずっとこればかり食べたくなってしまいます。

そして、メインはてっちりではなく、焼きフグ。
                 たらふく堂山

皮、上身、とうとうみ。
いろんな部のフグと野菜がタレに漬け込まれての登場です。

それを、炭火でじっくり焼き上げていきます。
たらふく堂山 たらふく堂山 たらふく堂山

こんな感じで、じっくり焼いていると、それだけでもワクワク・・・
いえ、見ているだけではなく、ちゃんといただきます(^^;)

うん、美味い(^^)(^^)
てっちりも美味しいのですが、焼くことによって、より一層濃厚な旨味を味わうことが出来ますよ。

〆は、フグ雑炊をいただきます。
たらふく堂山 たらふく堂山
               (焼きフグなのに、〆は雑炊?    なんて、ツッコミはなしよ(^^;))

フグのコースと、マスターズ ドリーム。
必ず満足出来る組み合わせだと思いますよ。
(あ・・・もちろんヒレ酒もありましたよ(^^;))

現在は、コンビニ限定発売のマスターズ ドリーム。
ここ、“たらふく”さんでは、樽生をいただく事が出来ますよ。
ぜひ、この味わいを堪能してみて下さい。
必ず満足出来ると思いますよ!





【たらふく 梅田堂山店】   
住所:大阪市北区堂山町9-8    MAP     
電話:06-6315-8129   
営業時間:12:00~23:00(L.O.22:00)   
煙  草:喫煙可
定休日:年中無休
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!

  1. 2015/04/22(水) 16:38:57|
  2. 和食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<早起きは三文と、美味いうどんが約束されます。〜香川県丸亀市 純手打うどん よしや〜 | ホーム | 阿波座にも、スリランカ。鰯のカレーが美味いんだから!~阿波座 シーギリヤ~>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/1330-eb5a83f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (1)
すし (25)
ラーメン (125)
カレー (307)
うどん (138)
蕎麦 (40)
洋食 (70)
イタリアン (52)
ワイン会 (16)
その他 (86)
とんかつ (20)
和食 (162)
中華 (80)
地中海料理 (3)
居酒屋 (98)
創作料理 (53)
ワイン (19)
カフェ (37)
韓国料理 (24)
エスニック (18)
丼 (27)
フレンチ (19)
お好み焼き (13)
BAR (4)
焼き鳥 (26)
アメリカンフード (5)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (62)
ビール (22)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ