美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

海の幸イタリアン ~西大橋 トラットリア パッパ~

忘年会に比べて、新年会って意外と少ないですよね。
みなさん、お正月にしこたま飲みまくるからでしょうか?

そんな私も、新年会は・・・っていっても、昨日3回目の新年会を。昨日は、西区の西大橋にある、トラットリアパッパに行ってきました。
なにわ筋を一本西に入ったところにある、そこは、お店に入った瞬間から、今から食べる素敵なイタリアンを連想させてくれる、素敵な演出が待っていました。

入り口を入ってすぐのところに、色鮮やかな、真っ赤なトマトが、これでもかってくらいに並べてあって、これは期待しないわけにはいきません!

内装も、これまた陽気なイタリアンチックで、手作り(?)であろうかと思わせるほど、暖かみにあふれています。


テーブルに案内されて、席に座ると、その席からは清潔な感じの厨房の様子がよく見える特等席でした。
で、テーブルの上には、私たちを歓迎してくれるこんな演出まで!
             


で、今日は、仲間であるNさんのお誕生日パーティーも兼ねているので、まずはスパークリングワインで乾杯です。
そして、最初の前菜は、蕪のアンチョビソースとレンコンのアンチョビ和え、これまた、上に乗っているのが蕪のソースです。
上品な味の蕪とレンコンに、塩味のきいたアンチョビのソースが又よく合います。それを、蕪の甘みのソースがほどよく包んでくれます。

                

自家製のふわふわのフォカッチャと、靱公園横の名店、タケウチのパンを添えて。

そしてオードブルルの盛り合わせ。
ヒラメのカルパッチョに、


サザエのバジルソース


生牡蠣は甘みたっぷりで、生臭さのかけらもありません!


そして、驚くべきはこのです。

鯖とワインなんて、無茶したらいけませんよ!!っておもって口にしたのですが、嫌な風味一つしないのですね!むしろ、鯖の甘みが心地いいくらい。
脱帽ですね、これは。


ワインも白から赤へと数珠つなぎであいていき、
いよいよパスタの出番です。

まずは、パスタ生地に甘エビのソースを包み込んで、上からトマトソースをかけたものです。
これを一口で食べると、口の中は、最初トマトソースのさわやかな酸味がきて、その後すぐを甘エビの甘みとコクがくちのなか一杯に広がっていって、これまた、嬉しい誤算というか、予想外の仕打ちというか、想像を遙かに超えた美味しさです!

次は、イカスミを使ったパスタに、ボッタルガ(からすみパウダー)がかけてあります。
このパスタをイカと絡め、なおかつボッタルガをかけていただくのですが、この、イカスミ、イカ、ボッタルガの三重奏がたまらない!!
いぜん、ボッタルガをいただいたときには使いこなせずに、半分以上無駄にしてしまったのですが、こうやって使うといいのですね!!(とはいっても、真似をするのはとても無理ですが・・・)

             


さて、いよいよ料理もメインになってきます。
そのまえに、又ワインがあいてしまいました。
大勢でくると、これができるから素敵ですよね。こんなん、2,3人で屋ったら大変なことになります。
              


メインは、スズキのポワレです。
表面の皮がぱりぱりに香ばしく焼いてあり、この香りだけでも、もう、口の中がとんでもないことになってしまいますあせあせ(飛び散る汗)
           

さらに、このスズキにはソースがかかっているのですが、このソース、蕪で出来ていて、この野菜の甘みがまた、た・ま・ら・な・いっこんなん、普通思いつかないでしょ!!久々にまいったです!

食後のデザートは、Nさんの誕生日パーティーも兼ねていることを事前にお店に伝えてあると、こんな素敵な演出をしてくださいました。
なんと、手作りのバースデーケーキです!
これには、温かいカプチーノがよく合いますね。


これだけの満足なイタリアン!みなさんもお気づきでしょうか?前菜からメインまで、魚介と野菜だけで、肉類が一つも使われていないことに。


【トラットリア パッパ】
住所:大阪市西区新町2丁目3-9  MAP
電話:06-6536-4188 
営業時間:11:30~14:00、17:30~21:30
定休日:日曜日と第3月曜日

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。
スポンサーサイト
  1. 2008/01/23(水) 13:15:00|
  2. イタリアン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<蕎麦道 武蔵野 新年会 | ホーム | ビーフカレー1本勝負!~三宮 SAVOY~>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/133-b8aa2808
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (3)
すし (28)
ラーメン (132)
カレー (315)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (71)
イタリアン (53)
ワイン会 (16)
その他 (89)
とんかつ (20)
和食 (167)
中華 (81)
地中海料理 (4)
居酒屋 (111)
創作料理 (54)
ワイン (20)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (19)
丼 (28)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (5)
焼き鳥 (29)
アメリカンフード (6)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (66)
ビール (24)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。