美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!

冷めても美味いたこ判焼。 これは買う価値ありですよ!~香川県綾川町 たかはた~

おにぎりせんべいって、全国どこに行っても売っていると思ってました!

そう思っていた人、少なくないのでは・・・。

関西に住んでいる人ならば、知らない人がいないくらい人気のお菓子「おにぎりせんべい」。
普通のせんべいよりも食感が柔らかく、醤油味のせんべいよりも、旨味があって食べやすい。
そんな感じで大人気のおにぎりせんべいが、関東方面に行くと、売ってるお店は勿論のこと、知ってる人さえ少ない。
ちょっと調べてみると、大阪が全出荷数の21%と第1位!
ところが、静岡県の富士川を境にして、その東側と西側では認知度が変わってしまい、東京の出荷数は大阪の30分の1くらいなのだとか・・・。


そんな感じで、全国にあると思っていても、実はローカルフードだったものって、結構あったりして。

ミックスジュース、
金ちゃんヌードル、
たぬきうどん、
イギリストースト、
イカ焼き(イカ姿じゃなくって・・・)
サイゼリヤ・・・・


え、サイゼリヤ?
あれって、全国チェーンでしょ?

いえ、四国にはサイゼリヤのお店がないのだとか・・・。

でも、四国には他の地域にはない素敵なお店がたくさんありますよ。
安くて美味しい讃岐うどんのお店があれだけたくさんあるのは、素晴らしいことですし、
以外にも、美味しい中華そばのお店も香川県にはたくさんあったりします。

そして、先日香川県に行った時に、美味しいローカルフードを見つけました。
                     たこ判やき

「たこやき」ならぬ、「たこばん焼」。
そんな看板を見つけて、思わず車を止めてしまいました。

さて、たこばん焼とは一体どんなものなのか・・・。

お伺いしたのは、香川県綾川町にある、“たかはた”さん。
                   たこ判やき

高松市内よりも、高松空港からのほうが近い場所にあるでしょうか。
国道沿いにある、たこ焼き屋さんって感じのお店ですよ。
               たこ判やき

こちらのお店で買うことが出来るのは、たこ判焼きの他には、
たこ焼き、大判焼き、ソフトクリーム、フライドポテト・・・。
                たこ判やき

いわゆる、“ちょっと小腹がすいた時”に活躍してくれるアイテムってやつが揃ってますね(^^)
              たこ判やき

お目当ては勿論、たこ判焼。
いくつか焼きあがっていたものもありましたが、私たちがみんな注文したものだから、新たに焼き上げて下さいました。

鉄板はたこ焼きのそれよりも、かなり大きなもの・・・。
というか、「大判焼き」の鉄板にたこ焼きの生地を流し込んで作られるようです。
               たこ判やき

“たこ判焼きは、大きなたこ焼きのようなもの・・・キャベツが入っているのが、たこ焼きとの違いかなぁ”

そんなふうに聞いたので、最初は「爆弾焼き」みたいなのを想像していましたが、それとは明らかに違うようですね。

生地にある程度火が通ると、具材を入れてゆきます。

こうやって焼きあがるのを見てるのも楽しいですね。

そして、ひとつに一個ずつ玉子も。
            たこ判やき

結構ボリュームたっぷりなのでは。
                   たこ判やき

たこ判焼というだけあって、タコもしっかり入れていただけます。
しかも、結構大きなタコが入ってますよ!

お!
いい感じに焼きあがってきましたね(^^)
                たこ判やき

そろそろ完成間近!
ワクワク感もMAXですよ(^^)

ソースをたっぷり塗って仕上げてゆきます。
               たこ判やき

上から青のりをふりかけて、マヨネーズは横にタップリと。
これでひとつ170円は、絶対にお得ではないでしょうか。
                たこ判やき

この日は、それまでしこたま讃岐うどんを食べ歩いてきたので、自宅に持って帰ってゆっくりと楽しむことにしました。

そして、持ち帰ってゆっくりといただきます。
                   たこ判やき

お!
これ、本当に美味しいですね(^^)(^^)
キャベツが入っているので、お好み焼き・・・
大阪では、リング焼き、東京では大阪焼と言われるやつに似てるのかなって思いましたが、それよりも、柔らかくって、明らかに食感は違います。

しかし、これがまた美味いんですよ(^^)(^^)
ひとつの中に、大きめにぶつ切りされたたこが3〜4つくらいは入っていたでしょうか。
玉子もまるごとひとつ入っているので、食べごたえも十分ですよ!

香川で買って、大阪の自宅まで持って帰ったのだから、当然冷めてはいるのですが、
それでも充分に美味しいのです。
これ、現地で買ってすぐに食べたら、どんな感じだろうな・・・。

この週末、またはGWにでも香川を訪れる方、ぜひ立ち寄ってみてください!
おそらく、想像以上に美味しいと思いますよ!




【たかはた】   
住所:香川県綾歌郡綾川町羽床上133-4    MAP     
電話:087-878-0903   
営業時間:10:30~19:00   
煙  草:
定休日:火・水曜日
駐車場:あり     


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!
  1. 2015/04/17(金) 11:15:15|
  2. お好み焼き
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<阿波座にも、スリランカ。鰯のカレーが美味いんだから!~阿波座 シーギリヤ~ | ホーム | 淡路島の美味、ちょっと良いもの揃ってます!~なんば マリブ食堂 難波店~>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/1328-e94f3a00
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (1)
すし (28)
ラーメン (132)
カレー (315)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (71)
イタリアン (52)
ワイン会 (16)
その他 (88)
とんかつ (20)
和食 (166)
中華 (80)
地中海料理 (4)
居酒屋 (111)
創作料理 (54)
ワイン (20)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (19)
丼 (28)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (5)
焼き鳥 (29)
アメリカンフード (6)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (66)
ビール (24)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ