美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

淡路島の美味、ちょっと良いもの揃ってます!~なんば マリブ食堂 難波店~

日本一の大きさの湖、琵琶湖。
その面積は、670.25km²。
天気予報に出てくる地図を見ていると、滋賀県ってほとんど琵琶湖に占められてるなぁ・・・。
そう思いますが、琵琶湖の面積は滋賀県全体の1/6。
ほとんど琵琶湖って事は決してないみたいですよ(^^;)

そんな琵琶湖とよく比較されるのが、淡路島。
形も大きさもよく似ていることからか、淡路島をパズルのように取れば、琵琶湖にスポッとハマる!何てことがいわれますが、実際はどうなのでしょうか?

            琵琶湖        淡路島
面積:         674㎢        592.26㎢
湖岸(海岸)の総延長: 235㎞        203km
南北端の距離:     63.5km        53km


極端な差はないようですが、若干琵琶湖の方が大きいようですね。
(ということは、淡路島は琵琶湖の中で泳げてしまう(^^;))

琵琶湖と淡路島、どちらも大阪~近くて、日帰りで気軽に遊びに行けるところですよね。
琵琶湖名産といえば、鮎、近江牛、ふな寿司、赤コンニャク、本モロコの佃煮、丁稚羊羹、サラダパン・・・。

そして、淡路島の名産は・・・。

先日お伺いさせていただいたのは、なんばにある“マリブ食堂”さん。
                      マリブ食堂なんば

こちらのお店では、淡路島の名産品を美味しく料理して提供して下さるのだとか・・・。

この日は、そんなマリブ食堂さんの「新メニューお披露目会」お招きいただき、参加させていただきました。

この日の料理は、新メニューの中から特にオススメのものを出していただけるのだとか・・・。

何はともあれ、生ビールで乾杯!
                  マリブ食堂なんば

よく冷えたプレモル、美味いですね(^^)

最初の料理は、ミモザサラダで、ドレッシングをハニーマスタードか玉ネギドレッシングを選べるのだとか。

「淡路島なんだし、当然玉ネギ・・・」と言いたいところなのですが、ハニーマスタードがすごく気になって、そちらをお願いしました。

淡路島の太陽で育った新鮮野菜のミモザサラダ(ハニーマスタードドレッシング)。
                    マリブ食堂なんば

シャキシャキの野菜の上にかけられてある、玉子のアクセントが素晴らしい!
蜂蜜の甘味とからしの旨味、両方のいいところをもっている、ハニーマスタードがそれにすごく良く合いますよ(^^)(^^)

そして、たこのぶつ切りポン酢。
                       マリブ食堂なんば

淡路島のたこと言えば、明石海峡で育ったタコ。
私達が普段口にするそれとは、歯ごたえも食感も旨味も全然違いますよ。
そして、大きめにぶつ切りにしていただいているので、すごく美味しいのです(^^)(^^)
これ、おかわりもらえないかなぁ(^^;)

次の料理は、「成井さんちの日本一の完熟玉ねぎオニオンスライス」
                    マリブ食堂なんば

新玉ねぎの季節の今、まさに旬の食材を堪能です。
メニュー名に偽りはなく、本当に甘くて美味しいのですよ、これ(^^)(^^)

ところで、成井さんちの玉ねぎとは・・・。
淡路島の中でも日本一の異名を持つ「成井さんちの日本一の完熟玉ねぎ」。
一般的な玉ねぎの生産方法とは異なり、土の中で乾燥・熟成させるその玉ねぎの甘味は、
メロンにも匹敵するとして、多くのメディアにもとりあげられている。

のだとか。

なるほど、そんなスゴイ玉ねぎだったのですね。
これ、本当に美味しかったです。

そして、紋六 すじ入りお好み焼き。
               マリブ食堂なんば

紋六って何ですか?
淡路島の岩屋で、創業70年の老舗お好み焼き屋さん。
戦前からあるお好み焼き屋さんで、知る人ぞ知る隠れ家名店なのだとか・・・。

確かにその味は、派手さはないけれど、確実に美味しい。
そして何処か懐かしい感じのする味わいですね。
すじ肉もたっぷり入っていて、いい感じですよ(^^)

そんなレトロなお好み焼きに、色ワインを合わせてみたりして・・・。
                 マリブ食堂なんば

これがなかなかイケるのだから面白い(^^)

そして、簀巻きに巻いたまま提供されたこの料理。
                  マリブ食堂なんば

広げてみると中からは、だし巻き玉子の登場!
                  マリブ食堂なんば

淡路島、北坂養鶏場直送の「純国産鶏卵 さくら」を使って作っているのだとか。

この、北坂養鶏場も、凄いこだわりを持っているようで、
日本に6%しかいない、純国産鶏を育成する養鶏場だそうですよ。
(北坂養鶏場のHPはコチラ

次は揚げ物。
淡路島のタコを使ったこの天ぷら。
淡路島のミネラル豊富な海で育ったタコとあおさのはさみ揚げです。
                    マリブ食堂なんば

一緒に添えられている、「おのころしずくしお」をつけてどうぞ!

白州のハイボールで、ちょっと一息入れて、
                    マリブ食堂なんば

こちらの名物、マリブロールをいただきます。
                   マリブ食堂なんば

サーモンとアボカド、キュウリの絶妙なコラボレーションがいい感じですよ(^^)

そしてお待ちかね、淡路島の高級黒毛和牛 椚座牛(くぬぎざぎゅう)のリブロースステーキです。
             マリブ食堂なんば

これ、旨味が凄い! しかも、口の中でとろけますよ(^^)(^^)

そして、先ほどはオニオンスライスでいただいた、「成井さんちの日本一の完熟玉ねぎ」をステーキにしていただきました。
                       マリブ食堂なんば

これね、想像していたよりもはるかに美味しいのですよ(^^)(^^)(^^)
甘ったるいんじゃない、本当に心地いい甘味を堪能することが出来ます。
この玉ねぎは、是非とも味わっていただきたいです(^^)

そして、マリブ食堂オープン以来の定番メニュー、
玉ねぎを使ったお好み焼き、マリブ焼きです。
                      マリブ食堂なんば

お好み焼きに玉ねぎ、これ、いいですよ!
上にのっかっている玉子と一緒にいただくと、より一層いい感じになります。
この時点で、けっこうお腹も一杯になっていたのですが、これならばいくらでも食べられそうですね。

マリブ食堂さんの新メニュー、本当に楽しく、美味しいものが盛りだくさんでした。

カジュアルな感じの店内は、結構ゆったりしていて、居心地もバツグンでした。
迷ったときに嬉しい、人気メニューランキングなんかも書いてあったりして、見ているだけでもワクワクしますよ!
マリブ食堂なんば マリブ食堂なんば


仕事帰りに、ちょっと一杯。
淡路島の美味しい料理と一緒に如何でしょうか。
他では中々いただけないもの、たくさんありますよ!




【マリブ食堂 難波店】   
住所:大阪市中央区西心斎橋2-4-17    MAP     
電話:06-4708-5168   
営業時間:18:00~0:00 (金曜日と土曜日、祝前日は、3:00まで営業)   
煙  草:喫煙可
定休日:無休
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!

スポンサーサイト
  1. 2015/04/16(木) 11:00:00|
  2. 居酒屋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<冷めても美味いたこ判焼。 これは買う価値ありですよ!~香川県綾川町 たかはた~ | ホーム | 野菜とスパイスのハーモニーに酔いしれる。~天神橋 ガネーシュn~>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/1327-2393f752
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (3)
すし (28)
ラーメン (132)
カレー (315)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (71)
イタリアン (53)
ワイン会 (16)
その他 (89)
とんかつ (20)
和食 (167)
中華 (81)
地中海料理 (4)
居酒屋 (111)
創作料理 (54)
ワイン (20)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (19)
丼 (28)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (5)
焼き鳥 (29)
アメリカンフード (6)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (66)
ビール (24)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。