美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!

旨味を噛みしめるように味わえるスープがやみつきになりますよ!~都島 豚きん~

お昼休みに食事を済ませて、「まだちょっと時間があるなぁ・・・。」
そんな時には、コーヒーを飲みに行くことがあります。

食事の後のコーヒーといえば、20年くらい前までは、喫茶店に行くか、缶コーヒーで済ませるかだったと思います。

でも今は、街中にコーヒーのお店がたくさんあって、選び放題の状態ですよね。

スタバ、ドトール、タリーズ、コメダ、珈琲館、プロント、サンマルク・・・。

あ、ところでコーヒーのお店に行ったら、みなさんはどんなサイズで注文なさいますか?

ショート(240ml)、トール(350ml)、グランデ(470ml)、ベンティ(590ml)。
(呼び方はお店によって違うかもしれませんが・・・)

私はショートかトール。
おそらく、日本では多くの方がそうなのではないかと思います。

でも、アメリカではショートサイズは無いのだとか・・・。
そして、売れ筋はグランデかベンティ。
たっぷりと飲みたいっていう人が多いみたいですね。

さて、たっぷりといえば、先日コクと旨味がたっぷりのラーメンをいただいてきました。

お伺いしたのは、都島にある“豚きん”さん。
                          豚きん

こちらのお店、昨年(2014年)11月にオープンされ、食べに行った人の評判がすごくよく、気になっていたお店です。

そう思いながらも、中々行くことが出来ず、先日やっと訪問させていただきました。


入口を入ってすぐ右側に券売機があるので、そこで食券を購入します。
                 豚きん

ラーメンは厚豚骨、Wスープ、しょうゆの3種類で、それぞれ750円。
そして、トッピングがチャーシュー200円、半熟玉子、ネギ、海苔、キクラゲがそれぞれ100円、
そこに、好きなものをトッピングで加えて好みのラーメンに仕上げてゆきます。

そして、ライスと替え玉が150円です。

今回は初訪問なので、看板メニューの濃厚トンコツラーメンの食券を買って、カウンター席に座り、店主に食券を手渡します。

「麺の固さと濃さはどうしましょうか? こってり、普通とできますが。」
「麺硬めで、コッテリでお願いします。」

やはり、看板メニューのコッテリを味わってみたかったので、ちょっとビビりながらも、お願いしました(^^;)


店内は、L字型のカウンター席が10席程度。
カウンターの中の厨房では、若い店主が一人で切り盛りされています。

私が入店したときは、ちょうど2席の空席があったのですが、すぐに満席になり、待ってる人の姿も3~4人。
みなさんの注文を聞いていると、豚骨に人気がありますね。
でも、隣の方が注文したWスープも気になります。

それにしても、ご飯を一緒に注文される方の比率が多いです。
やはり、こちらのスープには、ご飯が必需品なのでしょうか。
そんなことを考えていると、私がお願いした、濃厚トンコツラーメン、麺硬め、コッテリが出来上がってきましたよ。
                       豚きん

たっぷりのネギと、背脂。
真ん中で海苔がその存在感を示しているような感じですね。
スープは見るからに濃厚、ちょっと期待感をそそりますね。

先ずはスープからいただきましょう。

おぉ、期待通りに濃厚。
そして、旨味がドーンと口の中で広がります。

そして、麺もいただきます。
                       豚きん

中太の麺は、スープとよく絡み・・・というよりも、スープを一緒に連れてくるって表現した方が適しているような感じで、よく絡んでます。
麺とスープとの一体感は、想像以上に旨味を口の中に運んでくれますよ(^^)(^^)

たっぷりとスープの絡んだ麺を食べ、そしてまた、スープを食べる。
                     豚きん

はい、このスープは、「飲む」というよりも、「食べる」という感じですね。
こんな感じのこってり系のスープといえば、“天下一品”の「こってり」が有名ですが、
それよりもさらに濃厚で旨味が強いですよ。

無鉄砲や、寺田町の山本流のようなラーメンが好みの方は、絶対にハマるのではないでしょうか。

チャーシューも、厚切りで大きなものがのっかってて、これをスープに絡めていただくと、また美味い(^^)(^^)
                    豚きん

これ、ひょっとしてライスは必食だったのでは・・・。
(はい、ご飯との相性、バツグンだと思いますよ!)

後半は、カウンターの上に置いてある、高菜や紅しょうがなどを入れて、味の変化を楽しみます。
                    豚きん

濃厚なスープだけに、後半は飽きがくるのかと思っていましたが、そんな心配は全く無用。
気がつくと、丼の中から麺が消え、スープも完食してしまいました。

これだけ濃厚でも、飽きずにいただけるのは、やはり旨味が素晴らしいからなのでしょうか。
今度は、醤油の方も味わってみたいと思います。





【豚きん】   
住所:大阪市都島区都島本通1-6-20    MAP     
電話:06-6924-5600   
営業時間:11:00~14:30   
煙  草:完全禁煙
定休日:月曜日
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!



  1. 2015/04/13(月) 10:57:03|
  2. ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<野菜とスパイスのハーモニーに酔いしれる。~天神橋 ガネーシュn~ | ホーム | 梅田で秋田を堪能。プレミアムな親子丼がいただけますよ~梅田 佐勘本店~>>

コメント

濃厚とんこつのコッテリ!
めーめーも食べました~♪
濃い~わぁ~って思いながら
いつの間にか完食全汁してましたヽ( ̄▽ ̄)ノ ナハハ♪

さいちゃんさんのブログ拝見してたら
また食べたくなっちゃいましたわぁ~
  1. 2015/04/13(月) 11:09:52 |
  2. URL |
  3. めーめー #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

めーめーさん、

多少の覚悟はしていたものの、「うわっ! 濃いなぁ(^^;)」が第一印象でした。
でも、確かに美味しいんですよね、濃いけれど(^^;)
で、夢中で食べていたら、完食完汁! そんな感じでした。

たしかに、このラーメン、忘れた頃に食べたくなりますよね。
  1. 2015/04/14(火) 13:44:23 |
  2. URL |
  3. さいちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/1325-5daf09b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (3)
すし (28)
ラーメン (132)
カレー (315)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (71)
イタリアン (53)
ワイン会 (16)
その他 (89)
とんかつ (20)
和食 (167)
中華 (81)
地中海料理 (4)
居酒屋 (111)
創作料理 (54)
ワイン (20)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (19)
丼 (28)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (5)
焼き鳥 (29)
アメリカンフード (6)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (66)
ビール (24)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ