美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

梅田で秋田を堪能。プレミアムな親子丼がいただけますよ~梅田 佐勘本店~

寒の戻りってやつでしょうか、ここ2,3日寒い日が続きますね。
たしか、先週はあまりにも温かくて、冷たい麺を堪能していたのがウソのようです。

みなさんは、冷たい麺、お好きでしょうか。

一言で、「冷たい麺」っていっても、いろんなものがありますよね。

うどん、そば、ラーメン、パスタ・・・。

そんな中でも、今日はうどんに少し焦点をあててみましょう。

素麺、冷や麦、うどん。
この3つの違いって何だと思いますか?

単純に答えると、「太さ」ってなるのでしょうか。

JAS的には、
「そうめん」:直径0.8~1.3mmとなっており、手延べの場合は1.3mm未満。
「ひやむぎ」:直径1.3~1.7mmとなっており、手延べの場合も同じ。
でも、手延べ冷麦というのは余り聞かないですね(^^;)
「うどん」:はそれらより太いもの(1.7mm以上)をいいます。

とのこと。

この場合、徳島の「半田素麺」はどうなるのかなぁ・・・。

それ以外にも、製法も違うのだとか。

「うどん」:小麦粉に少量の塩を加え、水でこねて薄くのばし、細く切ったもの。ゆでて汁にひたして食べる。
「ひやむぎ」:細打ちにしたうどんをゆでて冷水でひやし、汁をつけて食べるもの。
「そうめん」:小麦粉に食塩水を加えてこね、これに植物油を塗って細く引き伸ばし、日光にさらして乾かした食品。ゆで、または煮込んで食す。


でもそうなると、細ざるうどんは「冷や麦」ってことになるのでしょうか?


そんなうどん(及びその仲間)ですが、日本三大うどんって言うのもあるのだとか・・・。

「讃岐」、「稲庭」、そしてあとひとつは・・・。
長崎県の「五島」、群馬県の「水沢」、富山県の「氷見」のほか、名古屋の「きしめん」が上げられることもあるそうです。

みなさんに馴染みが深いうどんはどれでしょうか?

この日は、そんな三大うどんの1つと言われる、「稲庭うどん」をいただきました。

お伺いさせていただいたのは、梅田にある稲庭うどんのお店、
“佐勘”さん。
                  稲庭うどん、佐勘(かっぱ横丁)

こちらのお店、以前はDDハウスの隣にありました。
阪急電車に乗って、梅田を出発してすぐに左下を見ると、お店があったのを覚えていらっしゃる方も少なくないのでは・・・。
                      稲庭うどん、佐勘(かっぱ横丁)
                                 ↑こんな感じのお店。

そのお店が、今はすぐ近くの阪急電車の高架下に移転して、営業なさってます。
(もう、かなり前からでしょうが(^^;))

讃岐うどんのお店は、大阪にもたくさんありますが、稲庭うどんとなると、ちょっと珍しいですよね。

私も、以前お伺いしたときから、そのしなやかな食感の大ファンなのです。

入口を入ると、2階へ案内して下さいます。
(ランチタイムは、2階での営業みたいですよ)

カウンター席に座らせていただき、ランチメニューを確認しましょう。
                  稲庭うどん、佐勘(かっぱ横丁)

かき揚げと稲庭うどん御膳。
しっかりと稲庭うどんを堪能出来て、こちらのお店の名物、揚げたてでサクッサクのかき揚げまで堪能出来る、名物御膳。
(久しぶりにこれもいいかなぁ)

稲庭うどん専門店 稲庭かご御膳。
稲庭うどんだけではなく、季節のおばんざい四種とかやくご飯までついてくる満足度の高いランチ御膳。
(これ、前回いただいて大満足させていただきました!)

稲庭うどんと季節の食材御膳。
稲庭うどんと季節の一品、内容はスタッフまで・・・と書いてありますが、ここにも。

                          稲庭うどん、佐勘(かっぱ横丁)
本日の季節の一品は、烏賊のサクサク揚げ~トマトソース~
(ほぉ・・・烏賊と、トマトと、サクッと・・・迷うなぁ(^^;))

そして、
秋田 比内地鶏の親子丼と稲庭ミニうどん御膳。
特別な地鶏、比内地鶏と稲庭うどんが両方とも味わえてしまう。
(これ、秋田三昧じゃないですか!うん、これがいい(^^))


そんな感じで、「秋田 比内地鶏の親子丼と稲庭ミニうどん御膳」をお願いしました。

梅田でランチ・・・といっても、ちょっと中心からは離れたこちらの場所。(でも、阪急梅田駅のすぐそば)
ゆったりと落ち着いた雰囲気で寛ぐことが出来ますよ。

2階の店内は、カウンター席が8席と、4人掛けテーブル席が手前に2つと、奥に2つ。
そして、2人掛けのテーブル席が2つあります。
ランチタイムは、稲庭うどんを中心としたメニューですが、夜はいろんなお酒と秋田を中心とした東北の料理がいただけるお店になるようですね。

一度は夜にも来てみたい・・・
とは思いながら、いつもランチタイムばかりになってしまってます。
(本当に近々、秋田を味わいに来ようかと思います。)

居酒屋・・・というよりも、もう少し落ち着いた感じ。
大人が寛げる雰囲気のお店・・・そんな感じでしょうか。

私がお伺いしたこの日のランチタイムも、女性一人で来店されている方が何名かいらっしゃいましたよ。

そんな感じで、ゆったりと過ごしていると、注文した比内地鶏の親子丼と稲庭ミニうどん御膳が出来上がってきました。
                                稲庭うどん、佐勘(かっぱ横丁)

親子丼と稲庭うどん、小鉢の料理とお漬け物が付いてきます。

丁度いい感じの大きさの親子丼は、玉子の半熟加減がすごくいい感じ(^^)
               稲庭うどん、佐勘(かっぱ横丁)

それでは早速いただきます。
                  稲庭うどん、佐勘(かっぱ横丁)

うぉ! 美味っ(^^)(^^)
出汁の味もいいのですが、比内地鶏の食感と味わいが素晴らしい!
ランチにしては1,000円と、少し高価ではありますが、この美味しさならば高いとは感じませんね。
これにして良かったと、しみじみ感じながらいただきます(^^)

そして、稲庭うどん。
                             稲庭うどん、佐勘(かっぱ横丁)

薬味のネギと生姜、大根おろしはうどんの上にのっかってあります。
冷たい麺をお願いしたので、その上から、出汁をかけていただきます。
                           稲庭うどん、佐勘(かっぱ横丁)

おぉ! これこれ(^^)
この喉ごしですよね、稲庭うどんの醍醐味は。
ミニうどんではあるのですが、麺が細いので、何だか実際よりもたくさん食べてるように感じられて、それもまた嬉しいですね。

そしてまた、親子丼の方に戻ります。
                    稲庭うどん、佐勘(かっぱ横丁)

親子丼と三つ葉。
この相性の良さは一体何なのでしょうか。
「三つ葉がなければ、親子丼はあきらめろ!」って、誰が言ったのかは知りませんが、それも納得できるくらいに良く合います。

合間にいただく、小鉢とお漬けもの。
                      稲庭うどん、佐勘(かっぱ横丁)

これもいい感じの役割をつとめますよ(^^)

それにしても、比内地鶏って美味いですね(^^)(^^)
                稲庭うどん、佐勘(かっぱ横丁)

しっかりと歯ごたえがあるのだけれども、堅いのとはまた違う。
絶妙な食感がクセになりそうですよ(^^)

親子丼を楽しみ、稲庭うどんを味わい、小鉢の一品で箸休め。
そんな感じで味わって、満足しながら完食。
「あ~、これにして良かったなぁ(^^)」って、大満足のランチタイムを過ごすことが出来ました。

場所は変われど、味わいは変わらず。
こういうのって嬉しいですね。

今度こそは一度ディナータイムに・・・
とは思いながら、もう一度ランチタイムに来てしまうかと思います。
その時は、久しぶりにかき揚げも・・・でも、ビールが欲しくなるかもしれませんよね(^^;)





【佐勘 本店】   
住所:大阪市北区芝田1丁目7-10(阪急高架下)    MAP     
電話:06-6372-7024   
営業時間:11:00~14:00 16:00~23:00   
煙  草:喫煙可
定休日:不定休
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      

お店のHPはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!

スポンサーサイト
  1. 2015/04/09(木) 19:58:13|
  2. うどん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<旨味を噛みしめるように味わえるスープがやみつきになりますよ!~都島 豚きん~ | ホーム | 食べていて楽しい、美味しい! テーマパークのようなカレーがいただけますよ。~本町 ボタニカリー~>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/1324-24ed2fdc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (3)
すし (28)
ラーメン (132)
カレー (315)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (71)
イタリアン (53)
ワイン会 (16)
その他 (89)
とんかつ (20)
和食 (167)
中華 (81)
地中海料理 (4)
居酒屋 (111)
創作料理 (54)
ワイン (20)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (19)
丼 (28)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (5)
焼き鳥 (29)
アメリカンフード (6)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (66)
ビール (24)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。