美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!

大人気中華の2号店はイタ飯! これも間違いなしの美味さですよ!~あびこ Souryu(ソウリュウ)~

昔、ドラマで「赤いシリーズ」ってあったのを覚えていらっしゃいますでしょうか。
1974年の「赤い迷路」からはじまり、山口百恵と三浦友和がはじめて共演した、「赤い疑惑」。 そして、「赤い運命」、「赤い衝撃」、「赤い激流」、
「赤い絆」、「赤い激突」、「赤い嵐」、「赤い魂」、
そして、1980年の「赤い死線」まで、
10作品もあったのですね。


山口百恵と三浦友和のインパクトが強い「赤いシリーズ」ですが、私には、水谷豊がピアニストと出演していた、
「赤い激流」が印象に残っています。

ドラマのストーリーも面白かったのですが、中でも水谷豊が演じる、天才ピアニストの田代敏夫が弾くピアノが最高に格好良かった・・・。
小学生ながらに、そんなことを感じていました。

ドラマ中でのコンクール、「毎朝音楽コンクール」でのピアノ課題曲、1曲目はショパンの「英雄ポロネーズ」
2曲目はリストの「ラ・カンパネラ」
3曲目はベートーヴェンの「ピアノソナタ第17番(テンペスト)」
これらの曲、今聞いても当時のドラマ中の光景を思い出すかもしれませんよ。

「赤いシリーズ」金曜日の午後9時が楽しみだったなぁ・・・。


さて、「赤」といえば、情の熱の赤、「Rosso」
無性にイタリア料理が食べたくなってきます(^^;)


そして、先日お伺いさせていただいたのは、あびこにある美味しいイタ飯を気軽にいただけるお店、


地下鉄御堂筋線のあびこ駅を降り、Mが付く、世界的ハンバーガーチェーンのお店ところの道を東へ3~4分くらい歩き、商店が途切れかけて、諦めようかと思ったところでお店を発見。
                   “Souryu”さん。
                     Souryu
ここ、確か以前来たような・・・。

そう、ここは、絶品チャーハンをはじめ、かなり美味しい中華料理が安くいただけるお店として人気の“双琉“さんのお隣。
で、名前も“Souryu”とくれば・・・。
そうです、こちらは双琉さんの2号店で、こちらのお店ではイタリアンとワインを楽しむことが出来ます。


この日は、そんな“Souryu”さんに、「ワイン酒場でホテルクォリティのイタ飯」を楽しむと題したイベントにお誘いいただきました。

ビニールテントで囲われた、まるで屋台のような感じのお店は、店内に入って着ると、スッキリとしていて広く、落ち着いて料理とワインを楽しめそうな感じです。
                      Souryu

この日は、総勢20人でいろんな料理をおまかせで楽しませていただけるとのこと。
さて、どんな料理が出てくるのか楽しみですね。

先ずは、生ビールで乾杯!

いろいろと飲み放題で飲むことが出来るのですが、やはり最初はこれ(^^)
やめられません。

因みに飲み放題のメニューはこんな感じです。
                   Souryu

そして、この日はこんな感じでワインも用意していただきました。
                 Souryu
                   泥酔による、寝る、叫ぶ、キレる、トイレ占領など・・・当たり前ですね(^^;)
                      みなさん、楽しくお酒とつきあいましょうね!


さて、そうこうしているうちに、おまかせの料理が出来上がってきましたよ。
Souryu Souryu
Souryu Souryu

モッツァレラ、ラタトゥイユ、生ハム、
サラダ、ポテト・・・。

大皿に盛りつけて、並ぶ前菜の数々。
かなりいろんな種類の料理をいただけそうですね。

前菜の盛り合わせといえば、こちらのお店では、通常営業の時も、リーズナブルに前菜の盛り合わせをいただく事が出来みたいですよ。
  Souryu Souryu

盛り合わせシリーズと日本のワイン。
仕事帰りにちょっと一杯のつもりが、気がつけばしっかりと楽しんじゃってたりして(^^;)
そんな頼りになる構成ですよね。

因みに、通常のメニューはこんな感じですよ。
                                 Souryu
Souryu Souryu Souryu

さて、いろんな料理の盛り合わせを楽しんだら、いよいよメイン料理の登場です。

こちらは、具だくさんアヒージョ。
                 Souryu

おぉ! 思っていた形のアヒージョとは全く違うスタイルです。
で、文字通りの「具だくさん」!
これは嬉しいですよ(^^)(^^)

そして、真鯛のアクアパッツァ。
                    Souryu

大迫力!
こんなのが出てきたら、パーティが一気に華やぎますね(^^)(^^)
しかも、美味しいから言うことなしなのです。

肉食さま、お待たせしました!
ステーキの登場ですよ(^^)
                      Souryu

柔らかくて、めちゃ美味い!
何と言っても、このソースがまたいい感じですね。

そして、パスタも登場。

ムール貝のトマトパスタです。
                      Souryu


このタイミングでパスタは嬉しいですね。
お腹も満たし、心も満たす。
最高ですね(^^)

パスタと並んで、もう一つの自慢はリゾット。
                         Souryu

カニの身がたっぷりのリゾットは、見た目にも贅沢な雰囲気が漂います。
そして、これも濃厚で美味い!
ワインがすすんでしまいますね(^^)

デザートには、パンナコッタをいただき大満足!
しっかりと堪能させていただきました。
                         Souryu


パーティはこれでいったん、お開き・・・・
になるはずが、メニューの一番後ろに書いてあるこのページと、
    Souryu Souryu

スタッフの方が来ている、~俺の麻婆豆腐~の文字が気になって(^^;)

というわけで、希望者のみ(といっても、ほとんど全員)で、お隣の中華小菜 双琉さんから、出前を取ることに。

いただいた料理はこんな感じです。
                        Souryu

先ずは、蟹肉と海鮮の贅沢炒飯。

おぉ! これは想像していたよりも遙かにスゴイ!
沢山の蟹肉と、大きなホタテ、イカ、海老がゴロゴロ入っています。

それでは、早速いただいてみましょう。
                     Souryu

これは美味い!
いや、めちゃくちゃ美味い(^^)(^^)(^^)

炒飯に関しては妥協を許さない、このお方やこのお方が絶賛していただけのことはありますよ!
これ、本当に美味しいです(^^)

そして、麻婆豆腐。
                     Souryu

見た感じは、そんなに特別な事はなく、普通に美味しそうな麻婆豆腐なのです。
ただ、大きめに切られた豆腐が綺麗に並んでいるのが印象的です。

これも、取り分けていただいてみましょう。
                     Souryu

(^^)(^^)(^^)
これ、素晴らしいじゃないですか!
辛さはそんなに強くないのですが、シビレ感が素晴らしいのです。
麻と辣は必ず比例して強くなるのかと思い込んでいましたが、ここの麻婆豆腐をいただくと、
そんな考えは一気に吹っ飛びます。
麻と辣が独立してバランスがとれていて、素晴らしい旨味をもたらしていますよ。
これは素晴らしい!

そしてもう一品、よだれ鶏もいただきました。
                         Souryu

ここまで来ればもうマジック、本当に何を食べても素晴らしかったです。


イタ飯の“Souryu”さん、中華小菜の“双琉”さん。
素晴らしい2軒のお店の味わいを堪能してみませんか。
高レベルな満足感を得ることが出来ますよ!





【Souryu(ソウリュウ)】   
住所:大阪市住吉区苅田5-6-5 メゾン大友 105    MAP     
電話:06-6654-8084   
営業時間:11:45〜14:30(L.O.13:45)  18:00〜22:30(L.O.21:45)  ※ランチタイムは、火曜日~金曜日に営業。
煙  草:ランチタイム禁煙
定休日:月曜日
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!

  1. 2015/04/06(月) 17:35:18|
  2. イタリアン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<食べていて楽しい、美味しい! テーマパークのようなカレーがいただけますよ。~本町 ボタニカリー~ | ホーム | 和の前菜盛り合わせが美味しくて楽しい! 美味しいひとときが過ごせます。~天神橋5 和菜厨房 暖(だん)~>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/1322-284f74d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (3)
すし (28)
ラーメン (132)
カレー (315)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (71)
イタリアン (53)
ワイン会 (16)
その他 (89)
とんかつ (20)
和食 (167)
中華 (81)
地中海料理 (4)
居酒屋 (111)
創作料理 (54)
ワイン (20)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (19)
丼 (28)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (5)
焼き鳥 (29)
アメリカンフード (6)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (66)
ビール (24)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ