美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!

和の前菜盛り合わせが美味しくて楽しい! 美味しいひとときが過ごせます。~天神橋5 和菜厨房 暖(だん)~

日本一長い商店街として有名な、大阪の天神橋筋商店街。

北は天神橋筋6丁目から、南は国道1号線が通る南森町を越えて、天神橋筋1丁目までの、南北に2.6キロメートル。
その中にあるお店の数は、約600店にもなると言われています。


さて、日本全国には、他にどんな商店街があるのでしょうか。

高松中央商店街(香川県)
分岐を含む複数の商店街のアーケードの総延長で日本一。
兵庫町商店街、片原町西部商店街、片原町東部商店街、ライオン通商店街、丸亀町商店街、南新町商店街、常磐町商店街、田町商店街の8つの商店街の総延長は、2.7kmにもなるのだとか。


さるくシティ4○3「よんまるさん」(長崎佐世保)
切れ目が無い直線に連なった複数の商店街のアーケードの総延長は約1キロメートルで日本一。


竹瓦小路アーケード(大分別府)
現存するアーケードとして日本最古で、大正10年に完成したのだとか。

そして、日本一短い商店街はというと、全長79メートルの大阪にある肥後橋商店街・・・
とはいうものの、日本一短いと言われている商店街はもう一つ。
京丹後市にある、御旅市場がそうで、アーケード長さ52m。
しかし、商店街としての長さは約100mあるのだとか。
いろんな日本一があるものですね。


とはいうものの、大阪に住む私としては、やはり天神橋筋商店街が日本一の長さだと思いたいですね(^^)


さて、そんな天神橋筋商店街の天六と天満の真ん中あたりに、この日にお伺いさせていただいた、
“和菜厨房 暖(だん)”さんはあります。
                      2015暖

赤く枠が塗られた入口の階段を2階に上がってゆくと、お店がありますよ。

この日は、4人で予約しさせていただいたので、テーブル席に座らせていただきました。

お約束ではありますが、先ずは生ビールで乾杯!
                        2015暖

こちらのお店では、琥珀ヱビスをいただく事が出来ますよ。
このビール、旨味がいい感じなのですよね(^^)

メニューはこんな感じで、カウンターの上に黒板に書いてあります。
2015暖 2015暖

その日の仕入れたおすすめを書いてあるので、日ごとの楽しみがありますよね。

やはり新鮮な刺身はいただきたいもの。

というわけで、盛り合わせでお願いしました。
                     2015暖

サーモン、カンパチ、マグロ。
どれも、口の中でとろけますよ(^^)(^^)

そして、こちらのお店の名物、前菜の盛り合わせです。
                     2015暖

ちょこっとずつ、いろんなものがいただける前菜の盛り合わせは、どれもお酒がすすみます。

小松菜とうすあげの炊いたん。
       2015暖
こういうのをつまみながらちびちびやるのが最高です。

ボンジリ。
         2015暖
一羽の鶏から1つしかとれない貴重な部位。
かんだ瞬間に口に中に広がる旨味と甘味が素晴らしいです。

ウズラの煮玉子。
                   2015暖
煮玉子は大好きだけど、丸ごと一個食べると、お腹が一杯になってしまう・・・。
でも、これならば大丈夫ですね!
ひとくちでいただけて、しかも美味いんです(^^)

筍の炊いたん。
                 2015暖
旨味、食感共に申し分ありません(^^)

豚の煮込み。
                   2015暖
これがトロトロでかなり美味い(^^)(^^)(^^)
これ、ご飯にかけても素晴らしく美味しいだろうな・・・。

季節感バッチリの桜花入りよせ豆腐。
                   2015暖
桜の香りがほのかに香りますね。

そして、生ハム・・・。
                      2015暖
これはワインが飲みたくなりますよね。

というわけで、白ワインのボトルを。
                       2015暖

この日は、カリフォルニアのワイン、CALERAのシャルドネをいただきました。

さらに、ラタトゥイユ。
                      2015暖

前菜の盛り合わせだけでも、たっぷりといろいろ飲めてしまいそうですよ(^^)

とはいえ、他にもいろいろと食べてみたいので、お願いしました。

鶏せせりの唐揚げ ネギたっぷりポン酢で。
                       2015暖

「これでもかっ!」ってくらい盛って下さいます(^^)
せせりとポン酢との相性はバッチリ! そこにたっぷりの葱をかけたら完全武装ですよ(^^)(^^)

そして、さらなるネギ攻撃は、宮崎産もち豚の味噌焼き。
                   2015暖

肉の旨味と脂の甘味に味噌がすごく良く合うんですよね。
そこに、ネギが加わって、ものすごく美味しかったですよ、これ(^^)(^^)

そして、ずっと気になっていた一品もお願いしました。
牛すじと、にんにくのピザです。
                      2015暖

これにもたっぷりのネギ!
牛すじとネギって、切っても切れない仲ですよね(^^)

ちょっと他では味わいえない気の利いた料理と、美味しいお酒で確実に満足な気持ちになれますよ!
今回は、ワインをいただきましたが、日本酒も結構充実しています。
次回は、日本酒中心で楽しませていただきたいと思います(^^)





【和菜厨房 暖(だん)】   
住所:大阪市北区天神橋5-8-30 2F    MAP     
電話:06-6357-0303   
営業時間:18:00~翌2:00(月曜日と祝日は、24:00まで)   
煙  草:喫煙可
定休日:火曜日
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!


  1. 2015/04/03(金) 17:40:07|
  2. 創作料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<大人気中華の2号店はイタ飯! これも間違いなしの美味さですよ!~あびこ Souryu(ソウリュウ)~ | ホーム | これは初体験! 繊細でありながらスパイシーなビリヤニ。~埼玉八潮 カラチの空~>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/1321-aedde97a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (1)
すし (25)
ラーメン (125)
カレー (308)
うどん (139)
蕎麦 (40)
洋食 (70)
イタリアン (52)
ワイン会 (16)
その他 (86)
とんかつ (20)
和食 (162)
中華 (80)
地中海料理 (3)
居酒屋 (98)
創作料理 (53)
ワイン (19)
カフェ (37)
韓国料理 (24)
エスニック (18)
丼 (27)
フレンチ (19)
お好み焼き (13)
BAR (4)
焼き鳥 (26)
アメリカンフード (5)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (62)
ビール (22)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ