美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!

ベトナムのサンドイッチ「バインミー」はじまります。 これ、むちゃくちゃ美味しいですよ!~東淀川 f-cafe~

ちょっと、小腹が空いたときなんかに、大いに頼りになるのがサンドウィッチ。

コンビニで売ってるいるものから、パン屋さんで売っている出来たてものも。
最近では、サンドウィッチ専門店なんかもあったりして、かなりレベルの高いサンドウィッチをいただくことが出来ますよね。

ところでみなさん、「沼サン」って聞いたことがありますか?

岩手県紫波町に住む陶芸家の大沼道行さんが考案して、奥様の由樹さんがinstagramに投稿しているサンドイッチの名前。
このサンドウィッチを、大沼さんの愛称「沼夫」をもとに、「沼夫サンド」と命名、略して沼サンになったものなのだとか。


そんな「沼サン」の作り方はこんな感じ。
                         f-cafe、バインミー

シンプルだけど、これがまた美味しそう!
サンドウィッチって、ちょっとしたアイデアで、すごく美味しくてご馳走になるのですよね。

京都の厚みがある「タマゴサンド」
鶴橋の不思議と美味しい「キムチサンド」
フランスの「クロックムッシュ」
そして、ベトナムの「バインミー」。


ベトナムでサンドウィッチ?
そう思う方もいらっしゃるかもしれませんが、ベトナムは、過去にフランスの植民地だった時代があり、その名残か、フランスパンがめちゃくちゃ美味しいお店がたくさんあるのです。

おいしいフランスパンに、レバーペーストを塗り、ソーセージやハムなどを挟み、
これにパクチーなどの香草や「なます」(まさに日本のなますと同じで大根やニンジンを酢につけてあります。)を加えたうえで、
シーズニングソースやヌクマムなどの調味料を振りかければ、フランスとアジアの香りがミックスされたバインミーの出来上がり。
携帯性のよさから屋台だけでなく、バスターミナルなどでは駅弁がわりとして新聞紙に包んでも売られる庶民のファーストフード。


そんなベトナムのサンドウィッチ、「バインミー」が、東淀川区にある、“f-café”さんで、4月からいただく事が出来るそうです。
                     f-cafe、バインミー

この日は、ランチをいただきに“f-café”さんにお邪魔させていただきました。

こちらのお店で、大人気なのが、6個まで自由に選ぶことが出来る、自家製パンと、前菜の盛り合わせ、メインディッシュがセットになった、フィッシュプレートorミートプレート。
(ライスを選択した場合は、おかわり自由)

でも、こちらのお店の生パスタも相当に美味しいのです。

そして、この日のお目当ては、「本日のパスタ」。
                 f-cafe、バインミー

この日は、ベーコンと芽キャベツとズッキーニのトマトパスタをAセットでお願いしました。

ちょっとや早めの時間のお伺いさせていただいたので、お店の中はまだゆったりと時間が流れています。
                       f-cafe、バインミー

以前、ディナータイムにお伺いさせていただいたときに、パスタを初めていただいたのですが、それがまた美味いんです(^^)

シェフ曰く、「生パスタだからですよ。」って、控えめに仰ってましたが、旨味とバランスが素晴らしいのです。
ぜひ、ランチタイムに来て、空腹の状態でパスタを堪能してやろうと思い、訪問させていただきました。

この日にお願いした、Aセットには、パスタの他に、ソフトドリンク、パンが付いてきます。

でも、この日はパンの代わりに、4月から登場予定のメニューを先に出していただけるとのこと。

「ちょっと多いかもしれませんが、まぁ、大丈夫でしょう。」
とのこと・・・。

先ずはこの日のメイン、
ベーコンと芽キャベツとズッキーニのトマトパスタが出来上がってきました。
                    f-cafe、バインミー

おぉ! 芽キャベツも、ズッキーニも、ベーコンもたっぷりじゃないですか(^^)
見ているだけでもテンションが上がりますよ!

そして、トマトソースの香りがたまらない!
それでは、早速いただきます。
                f-cafe、バインミー

わ、 ソース美味っ!
パスタのモッチモチ感もたまらない(^^)(^^)
これは、許されるものならば、大盛でいただきたいですね(^^;)

そして、こちらは4月から登場予定のパイピザです。
                        f-cafe、バインミー

この日は、カマンベール、ゴルゴンゾーラ、モッツァッレラ、パルメザンの4種類のチーズを使った、クワトロフォルマッジをいただきました。

サックサクのパイ生地で作ったピザ。
クワトロフォルマッジは、チーズ好きにはたまらない逸品です。

それではこちらもいただきます。
                     f-cafe、バインミー

うわぁ・・・ これ、ちょっと半端なく美味しいんですけど(^^)(^^)
それにしても、贅沢にチーズが使われてますよね。
これはちょっと、ワインが欲しくってどうしようもならなくなってしまいますよ(^^;)

そして、トマトソースとベーコンをたっぷりと絡めてパスタもいただきます。
                      f-cafe、バインミー

(^^)(^^)(^^)

パイピザとパスタ、これは甲乙つけがたいくらいにどっちも美味しいんですよね。

ゴルゴンゾーラがたっぷりとのっかった部分もいただきます。
                      f-cafe、バインミー

「シェフ、これ夜に来たときにもお願いしていいですか?」
確実にワインに合わせたいですね、これ(^^)

この時点で、かなり満腹になってはいたのですが、もう一つ4月から登場するメニューがあるとのこと。

こちらの野菜たっぷりのサンドウィッチが、「バインミー」。
f-caféさんでは、なますの代わりにキムチを使ってみたとのこと。
                        f-cafe、バインミー

たとえ満腹に近くても、どうしても食べたくなる衝動にかられますよ、これ。

それではこちらもいただきます。
                         f-cafe、バインミー

パン、柔らかくて美味しい!

チキンの燻製、レバーペースト、キムチ、たっぷりの野菜、パクチー・・・。
たっぷりの野菜の食感の中に、いろんな旨味が協奏して、ものすごくいい感じですよ、これ(^^)(^^)(^^)


パスタをいただき、パイピザも食べた後なのに、これは別腹状態が作り出されるほどに、美味しいです(^^)

美味しい自家製パンで作られるバインミー。
これは、確実に再訪して食べたいと思います。
(実は、記事を書いていてすでに食べたくなっているのですよ(^^;))

また一つ、選択肢が増えた“f-café”さんでの選択肢。
また、迷いながら楽しませていただきたいと思います。




【f-cafe】   
住所:大阪市東淀川区豊里6-1-39    MAP     
電話:06-6328-1616   
営業時間:9:00~21:30(L.O.21:00)   
Morning:9:00~11:00 Lunch:11:30~14:30 Afternoon tes:14:30~17:00 Dinner:17:00~21:30
煙  草:喫煙可
定休日:日曜日
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!

スポンサーサイト
  1. 2015/03/30(月) 17:31:13|
  2. イタリアン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<チャーシューじゃなく、タンドリーチキンがのった、カレーラーメンが美味い!~西中島南方 ゴルカ製麺所~ | ホーム | え! ささみカツってこんなに柔らかいんだ。~天満 アサクラカリー~>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/1317-8ed576b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (1)
すし (25)
ラーメン (125)
カレー (307)
うどん (139)
蕎麦 (40)
洋食 (70)
イタリアン (52)
ワイン会 (16)
その他 (86)
とんかつ (20)
和食 (162)
中華 (80)
地中海料理 (3)
居酒屋 (98)
創作料理 (53)
ワイン (19)
カフェ (37)
韓国料理 (24)
エスニック (18)
丼 (27)
フレンチ (19)
お好み焼き (13)
BAR (4)
焼き鳥 (26)
アメリカンフード (5)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (62)
ビール (22)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ