美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!

大根おろしと白醤油でいただく、しぐれカツが絶品です。~豊中向丘 チャールスとん~

気がつくと、3月もあと1週間と少し。
寒い寒いと思っていたら、1週間もすれば桜の花が咲く季節になりますよね。

みなさん、今年のお花見はどこにお出かけの予定でしょうか・・・・。
って聞かれても、まだ実感がわかないって言うのが本音でしょうか(^^;)

桜の花もそうですけれど、いろいろなことが変化する季節、4月。
そういえば、最近新聞やテレビで、「春闘」ってことばを耳にしませんか。

春・・・賃上げの季節。
何だか他人事のように聞こえてしまいます(^^;)

そういえば、昔は「交通ゼネスト」とかありましたよね。

賃上げ交渉がうまく進まずに、ストライキを起こして、電車が運行できない状況・・・。
今ではちょっと考えられないですが、そんなことがこの季節には毎年起こっていたような・・・。

「電車が止まると、学校が休みになる!」
そんなことを言って、朝からニュース番組にかじりついていたことが懐かしく感じでしまいます。
(ストと台風の時にしかニュースを見なかった、おバカな子供時代がバレてしまいますね(^^;))

そんなことあったのは、もう20年・・・30年以上も前になるのでしょうね。

さて、長い月日と言えば、20年以上も前に、たまに通ったお店、
豊中のロマンチック街道にある、とんかつのお店、“チャールスとん”さんに久しぶりに行って来ました。

こちらのお店の名物は、とんかつに大根おろしをのっけて、その上から白醤油をかけていただく、しぐれかつ。
                チャールスとん

おろしポン酢で食べるとんかつとは、風味がまた違うのです。
このおろしカツがすごく美味しくて、はじめて食べたときはちょっと感動してしまったものです。

先日、何気なくこの道を車で通り、お店がまだ存在しているのを見て、無性に嬉しくなり、
休日に家族で訪問させていただきました。
         チャールスとん
階段で2階に上がると、お店の入口があります。
             チャールスとん

階段のところにも、メニューボードがあって、これがイラスト入りでわかりやすく、美味しそうな雰囲気を醸し出しているのです。
(でも、値段は改定前のものなので、店内のメニューで確認しましょうね。)

お店に到着したのは、11:50頃。
ちょうど私達の前のお客さんで満席にあったようです。
入口のところで、席が空くのを待ちましょう。
                    チャールスとん

私達が待っている間にも、次々とお客さんがやって来られます。
そして、混んでいるからといって、誰も諦めて帰ろうとせずに、名前を告げて待っている。
人気店ですね。

私がこちらのお店にはじめてきたのはもう、20年以上も前。
その時も結構人気のあるお店だなぁって印象を持ったのですが、その人気はいまだ衰えず。
それだけ長い間お店が存続し、人気店であり続けるのにはそれなりの理由があるはず。
その理由はこの後、わかることになるのですが・・・。

そんなことを考えて待っていると、席が空きテーブル席に案内していただきました。

メニューはこんな感じで、人気のしぐれカツのほかにも、いろんなものがありますよ。
チャールスとん チャールスとん チャールスとん チャールスとん

注文は、予定通り「しぐれロースカツ定食」。
因みに定食は、どれを注文しても、ご飯とキャベツのおかわりは自由ですよ。

周りを見渡すと、半分以上の人がしぐれカツ定食を注文しているようですね。
やはり、人気のメニューなのですね。

しばらくすると、お漬け物が入った小皿を出していただきました。
               チャールスとん

お漬け物の他にも、韓国海苔がのっかっていますね。
これも、ご飯がすすむのですよね(^^)

そして、ごはんと味噌汁がセットされ、しぐれカツも出来上がり、
ロースしぐれカツ定食の完成です。
                       チャールスとん

とんかつと言えば、通常はとんかつソース、デミグラスソース、塩で食べる事が多いかと思いますが、
このしぐれカツは、とんかつの上に、「これでもかっ!」ってくらいにたっぷりの大根おろしがのっかっています。

その上から掛けるのは、容器に入った黄金色のもの。
これが白醤油です。
                     チャールスとん

何も聞かなければ、「お酢?」って思ってしまうかもしれませんが、しぐれカツ定食を注文したら、お店の方が説明してくださいます。

「大根おろしの上に、この白醤油を掛けてお召し上がりくださいね。」って。

それでは、私も白醤油を適度に掛けていただきます。
                  チャールスとん

あ・・・ついついポン酢のように、たっぷりと掛けてしまいそうになりますが、見た目はこんな感じでも、醤油なので、掛けすぎには注意してくださいね。
(足りなかったら、後で追加して掛けるくらいが丁度いいかと・・・)

これが白醤油を掛けた後のとんかつ。
                      チャールスとん

ほとんどわからないでしょ?
というか、大根が白いままなので、見た目がすごく綺麗なのです。

それでは早速いただきます。
                      チャールスとん

おぉ・・・  記憶が蘇る味わい。
はじめて食べたときの感動が蘇る・・・いえ、それ以上に美味しいんですよ(^^)(^^)(^^)

正直、あれからいろいろなとんかつを食べてきて、大根おろしに白醤油を掛けた、
しぐれカツも、他の店でも食べたことがあって、久しぶりに食べる“チャールスとん”のしぐれカツに、どんな味わいを感じるかと思っていたのですが、
美味いんですよ、ここのしぐれカツ(^^)(^^)

肉とコロモの相性って言うのか、そもそもそれに大根おろしをのっけて、白醤油を掛けることによって完成される味わいを計算されているって言うのか、20年ぶりにいただくそれも、期待を裏切ることなく・・・
いえ、それ以上の感動を味わうことが出来たのです。

カツを味わい、シャキシャキのキャベツをたっぷりといただきます。

キャベツがお皿の上から無くなりかけると、「キャベツのおかわりは如何ですか?」と、
店員さんがすぐにやって来てくださいます。
キャベツだけではなく、お茶少なくなっても、必ず来て下さいます。

味わいだけではなく、こちらのお店は店員さんの目配せが素晴らしい!
こんなところも、人気が継続している秘密なのではないでしょうか?


それにしても、このしぐれカツは、ご飯がすすみます。
嬉しいことに、ご飯のおかわりは自由。
もちろん、おかわりさせていただきました。


因みに、ヒレしぐれカツはこんな感じ。
                           チャールスとん

しぐれカツには、ロースとヒレが選べ、どちらも美味しくいただく事が出来ます。

そして、お子様ランチもあって、小さなお子様連れでも、安心して楽しむことが出来ますよ。
                      チャールスとん

とんかつも、炊きたてのご飯も、シャキシャキのキャベツもしっかり堪能させていただき、完食。
大満足な休日のランチとなりました。

とんかつも大根おろしも、白醤油でサッパリと、しかも旨味満点でいただく、しぐれカツ定食、如何でしょうか。
一度食べると、忘れられない味になるかもしれませんよ!




【チャールスとん】   
住所:大阪府豊中市向丘2-10-10 リ・ライフビル 2F    MAP     
電話:06-6848-2206   
営業時間:11:00~14:30(L.O.) 17:00~21:30(L.O.)   
煙  草:
定休日:火曜日
駐 車 場:4台分あり(駐車場はお店の北60~70mを左折した右側にあります。) 
           チャールスとん


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!

スポンサーサイト
  1. 2015/03/23(月) 17:12:47|
  2. とんかつ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<クラフトバーボンの世界に酔いしれる。~梅田 ANDRE(アンドレ)D.D.HOUSE店~ | ホーム | 美味しさが忘れられなくて、思わず再訪しちゃいます。~東京 西葛西 印度家庭料理レカ~>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/1313-7bead1e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (1)
すし (28)
ラーメン (130)
カレー (314)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (71)
イタリアン (52)
ワイン会 (16)
その他 (88)
とんかつ (20)
和食 (166)
中華 (80)
地中海料理 (4)
居酒屋 (111)
創作料理 (54)
ワイン (20)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (19)
丼 (28)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (5)
焼き鳥 (29)
アメリカンフード (6)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (66)
ビール (24)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ