美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

大海老フライと牡蠣を堪能!~東京 築地市場 小田保~

食事に行って、メニューを開いて選ぶ時間って楽しいですよね。

このお店では、どんな美味しいものが食べられるのだろうか、
今日のオススメは何か、
ここでの定番メニューは、人気メニューは・・・。

そんなこと考えている時間、最高です。

そして、もっと気になるのがメニューに載っていない裏メニュー。

元々は、お店の方が賄いで食べていたものだったり、本当に希少なものだったりすることも少なくないのでは。

中落ち丼、チキン南蛮、つけ麺、焼豚玉子飯、焼き鳥丼、チャーシュー丼・・・

それらって、元々は賄いだった物がメニュー化したのだという話も聞いたような・・・。

で、賄いの共通点って「美味しい」のです。

見た目がどうのこうのよりも、材料は最高。
プロの料理人が口にする物ですから、不味いわけはないのです。

そして、それと共通するのが、市場の食堂の食事。

朝5時くらいに開店して、昼には閉店。
市場で働く人が食事するためのお店ですね。

そんな市場の食堂で、朝ごはん。
はい、最高です(^^)

この日は、そんな市場の朝ごはんを、築地市場でいただいてきました。

以前、“寿司大”さんにお邪魔させていただいたときは、朝の4時過ぎから並びましたが、
この日はちょっと遅めの時間に築地に到着。
朝ごはんと言うよりも、早めのランチって感じでしょうか?

そして、流石に週末の築地、人が多かったです(^^;)

この日にお伺いさせていただいたのは、築地場内にあるお店、“小田保”さん。
                            小田保

こちらのお店では、とんかつやエビフライ、牡蠣フライなどの揚げ物や、オムレツ、ハムエッグ、エビフライをカツ丼のようにした、えび丼をいただく事が出来ます。

お店のドアにもメニューが貼ってあるので、並んでいる間にも選ぶことが出来ますよ。
                 小田保

カキミックス、
シャケフライ、
穴子フライ、
帆立フライ・・・。

とんかつよりも、海鮮が目立つところはさすが築地。
それに、「五ツ星お米マイスターがプロデュース・・・」こちらも気になります。

15分ほどして席が空き、店内のテーブル席に案内していただきました。
               小田保

テーブルが2つとカウンターの店内は、常連さんと私達のような観光客が混在。
これだけ混雑していても、常連さんが来るお店というのは、まず美味しいこと間違いなしでしょう。

店内の壁にもメニューが貼ってあり、表には載っていないメニューもありますよ。
(これだけフライのオンパレードの中、“マグロ刺身定食”があるのは、流石に築地のお店ですね(^^;))
                      小田保

これだけいろいろあると、迷ってしまうのですが、やはりこの季節にしか食べることが出来ない牡蠣を。

牡蠣フライと牡蠣のバター焼が一緒になった、「かきミックス」、
そして、シャケ、フグ、メカジキのフライがセットになって、どう考えてもお得なB定食、
名物のえび丼も食べたい・・・
でも、それではあまりにも多すぎる・・・。
でも、大きなえびがどうしても気になる(^^;)
ということで、エビフライを単品もお願いしました。

築地で朝ごはんといえば、真っ先に寿司を思い浮かべ、そして、寿司屋さんの数も本当に多いのですが、寿司屋さんだけでなく、築地にはいろんなお店があります。

洋食、イタリアン、カレー、牛丼屋、和食、とんかつ、天ぷら・・・。
早朝に行けば、人気の寿司屋さんの前には、開店前から行列が出来ているのですが、その他のお店は比較的落ち着いている。
でも、この日はどのお店の前にも列がありました。

でも、一度店内に入ってしまえば、外とは違った時間が流れているようで、落ち着いて食事を楽しむことが出来ます。

そんな感じで、店内の雰囲気を楽しんでいると、料理が出来上がってきましたよ。
                      小田保
          
結局、フライ物ばっかりになってしまったように見えますね(^^;)
でも、どれも大きくて美味しそうですよ(^^)

それではまず、エビフライから。
                   小田保

それにしても、大きなえびです。
有頭えびではないのに、この大きさ!
これで頭が付いていると、どれだけの大きさなのでしょうか。

それでは早速いただきます。
                       小田保

おぉ!
食べごたえだけではなく、甘味も素晴らしい(^^)(^^)

そして、次はかきミックス。
                          小田保

大粒の牡蠣がバター焼で3つとフライで3つ。
牡蠣好きにとって、これはたまりませんよね(^^)(^^)(^^)

そして、こちらのお店はご飯も素晴らしく美味しいのです。
                         小田保

お店の前にある、“五ツ星お米マイスター・・・”の幟は伊達じゃないですね。

そして、シャケフライ。
特製のタルタルソースをたっぷりとつけていただきます。
                     小田保

サクッとしたころもの食感を味わった後、鮭の旨味が広がります。
これがまた、ご飯に良く合うのですよね(^^)(^^)

そして、メカジキ。
                    小田保

他では中々お目にかかれないメカジキのフライ。
築地場内のお店らしいですよね。

さりげなく付いてくる、ポテトサラダもかなりイケます(^^)(^^)
                    小田保

これ、出来れば大盛でいただきたいくらいですよ。

そして、かきミックスには、思わぬ副産物が・・・。
                       小田保

かきの旨味がキャベツにもしみわたり、これがすごく美味しいんですよ(^^)(^^)

そして、フグのフライ。
                    小田保

(^^)(^^)

フグって、鍋や刺身、唐揚げだけではなく、フライにしても美味しいですね!

どれも、さりげなくはあるのですが、キッチリと美味しい。
大満足の朝ごはん・・・というよりも、早めのランチを堪能させていただきました。

築地市場、来るたびに発見があり、そのたびにその魅力の虜になってしまいます。
近い将来、移転してしまう築地市場。
それまでに、もっとたくさん堪能させていただきたいと思います。





【小田保(おだやす)】   
住所:東京都中央区築地5-2-1 築地市場 6号館    MAP  (場内のMAPはコチラ)    
電話:03-3541-9819   
営業時間:4:00~13:00   
煙  草:
定休日:日祝と、市場休業日
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      

築地市場の飲食店を紹介しているHPはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!


  1. 2015/03/18(水) 17:20:38|
  2. とんかつ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<美味しさが忘れられなくて、思わず再訪しちゃいます。~東京 西葛西 印度家庭料理レカ~ | ホーム | 和牛と出汁の旨味が忘れられない味わいのカレーです。~東三国 和風カレーHIGEBOZZ(ヒゲボーズ)~>>

コメント

いいですね~画像も美味しそうにとってるし、行ってみたい気持ちになる店ですね。これからもいい店紹介くださいね。
  1. 2015/03/19(木) 06:28:25 |
  2. URL |
  3. しぞーかぶらり日記 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

しぞーかぶらり日記さん、

ありがとうございます。
楽しんでいただけて、うれしいです(^^)
これからも、ご期待に答えられるように頑張りますね!
  1. 2015/03/19(木) 08:31:31 |
  2. URL |
  3. さいちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/1311-daefad42
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (3)
すし (28)
ラーメン (132)
カレー (315)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (71)
イタリアン (53)
ワイン会 (16)
その他 (89)
とんかつ (20)
和食 (167)
中華 (81)
地中海料理 (4)
居酒屋 (111)
創作料理 (54)
ワイン (20)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (19)
丼 (28)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (5)
焼き鳥 (29)
アメリカンフード (6)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (66)
ビール (24)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

