美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!

セレブな空間で、絶品イタリアンがいただけます。~心斎橋 RISTORANTE Baci (リストランテ バーチ)~

時間がないときや、ちょっと小腹が空いたときに、駅そばに立ち寄る事ってないでしょうか。

電車の乗り換え時間にサッと立ち寄って、サッと食べる。

目の前で電車が行ってしまったときも、「立ち食いに寄る時間が出来たから、いいかぁ・・・。」
なんて、プラス思考になれたりもして(^^;)

かけうどん、きつねうどん、てんぷらうどん、こぶうどん、きざみうどん・・・。
ところで、きざみうどんって、関西独特のものらしいですね。
逆に、関東では普通にメニューにある、コロッケそばやコロッケうどん、関西ではあまり見かけないのが残念です。
(私、コロッケそばやコロッケうどん、けっこう好きなのですよね(^^;))

珍しいトッピングとしては、十三駅の構内にある、阪急そばには、うどんの上にポテトフライがのっかったものがメニューにあるのだとか・・・。
(召し上がったことのある方、いらっしゃいますか?)

いずれにせよ、カウンターの名に立ち、目の前で作られるうどんやそば、
目の前で、ライブで作っていただけるのが嬉しいですよね。


さて、目の前で、ライブで作って下さる料理といえば、先日お伺いさせていただいた、イタリアンもそんな感じで、ワクワクしながら楽しむことが出来ました。

この日は、心斎橋にあるお店、
“RISTORANTE Baci (リストランテ バーチ)”さんのレセプションにお邪魔させていただきました。
                             Baci

ワクワクするような感じのエントランスをくぐると、お店の入口がありますよ。

店内は、高級感溢れる感じ。
ミナミの真ん中の素晴らしい立地で、この雰囲気だったら、いろんなシチュエーションに対応できそうですね。

この日は、料理が作られているのを目の前で見て楽しめるカウンター席に案内していただきました。
         Baci

こんな感じで、目の前にライブ劇場が広がります。
                                                  Baci

先ずは、スパークリングワインで乾杯!
                        Baci

こういう雰囲気のところに来ると、流石にこちらの方が似合いますね。

そして、泡のお供には、幻の生ハムといわれる、「クラテッロ ディ ジベッロ」を。
                        Baci

噛みしめるごとに旨味がしみ出してきて、これは病みつきになりそうですね(^^)(^^)

そして、市場で見つけた本日のカルパッチョ 浜名湖産の新物青のりのジュレで。
                          Baci

“市場で見つけた”っていうネーミングに惹かれて、ついつい(^^;)
それにしても、豪華な感じですよ(^^)

次の料理は、ペコリーノチーズたっぷりの仔羊のラグーで和えた自家製ニョッキ。
                     Baci

お皿がキャンバスとはよく言ったものです。
ニョッキのクニュッとした食感が、ちょっと快感(^^)
まわりのチーズも忘れずにいただきましょう。

そして、存在感のある次の料理は、泉州産の渡り蟹のスパゲッティ、ズワイガニ味噌バター風味です。
                           Baci

渡り蟹とズワイガニを、同時にいただいてしまえる贅沢な逸品。
この際、食べにくいとかどうかは言っちゃダメですよ(^^;)

そして、静岡産ウナギの自家製燻製と、リーキの自家製ガルガネッリ
                         Baci

ウナギの力強さにも負けない、味わい深いソースがパスタにもよく絡み、美味しいですね(^^)(^^)

そういえば、最近ウナギをいただくのは、こういう形で、うな丼以外で食べるケースが多いような気が・・・。

いろんなパスタを味わった後は、肉料理を。
これは、鹿児島産もち豚のステーキ、パッションフルーツソースです。
                          Baci

絶妙な焼き加減のもち豚のステーキに、パッションフルーツを使ったソースをたっぷりとかけていただきます。

(^^)(^^)

サッパリとしながらも複雑な味わいで、ワインがすすみますね、これは(^^)

そして、雪国のかまくらのような出で立ちのこちらの料理。
                  Baci

これは宮崎牛フィレ肉の白トリュフ岩塩包み焼きです。
なるほど・・・このかまくら、これは岩塩だったのですね。

岩塩を外し、中の肉にポルチーニと変わり茸のソースをたっぷりとかけていただきます。
               Baci

おぉ!
本当にたっぷりのきのこが食欲をそそりますね。
しかも、すごく良い香りですよ(^^)
                    Baci

いろんな素材をいろんな料理法で堪能させていただき、大満足。
それでも、目の前で作られているお隣の方の料理も気になったりするから、カウンター席って面白いですね(^^)

ミナミのど真ん中のセレブな空間で、本格的なイタリアン。
如何でしょうか。 満足させていただけると思いますよ!





【RISTORANTE Baci (リストランテ バーチ)】   
住所:大阪市中央区東心斎橋2-8-7 日宝N-STREET 1F6号    MAP     
電話:06-6212-2345   
営業時間:17:00~翌3:00   
煙  草:分煙
定休日:日祝
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!

スポンサーサイト
  1. 2015/03/16(月) 16:51:12|
  2. イタリアン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<和牛と出汁の旨味が忘れられない味わいのカレーです。~東三国 和風カレーHIGEBOZZ(ヒゲボーズ)~ | ホーム | 粗挽きマトンキーマが美味い、スパイスカレー。~北浜 ガネーシュm~>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/1309-0b301ec6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (3)
すし (28)
ラーメン (132)
カレー (315)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (71)
イタリアン (53)
ワイン会 (16)
その他 (89)
とんかつ (20)
和食 (167)
中華 (81)
地中海料理 (4)
居酒屋 (111)
創作料理 (54)
ワイン (20)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (19)
丼 (28)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (5)
焼き鳥 (29)
アメリカンフード (6)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (66)
ビール (24)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ