美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!

粗挽きマトンキーマが美味い、スパイスカレー。~北浜 ガネーシュm~

普通にしゃべってるつもりが、気がつくと歌っているように言ってしまう言葉ってありますよね、特に関西人は。

たとえば、“いんじゃん”  ←“じゃんけん”のことを。
ついつい、「い~んじゃ~んで、ほ~い!」って言ってしまいませんか?

あと、定番の、「関西電気保安協会」
           

そして、「ハナテン中古車センター」
            

ぺんぎんでお馴染みの、「北極のアイスキャンデ-」
               

関西の奥座敷、「有馬兵衛の向陽閣」へ。
                

有馬に対して、海辺のリゾート、「ホテルニュー淡路」
                    

これは最近ですが、「許してやったらどうや?」
                      
      
これはちょっと古いか・・・「メタルインドカレー」
                       

そして、「ハウスバーモントカレー」だよ・・・。
                        

   
さて、カレーと言えば、この日は以前からずっと気になっていたお店、
北浜にある、“ガネーシュm”さんに行って来ました。
ガネーシュm ガネーシュm

開店時間の正午過ぎに入店できたので、先客は一人。

ゆったりした時間が流れているような感じです。
           ガネーシュm
          
6人掛けの大きなテーブル席に座り、黒板に書いてあるメニューを確認します。
                     ガネーシュm

この日のカレーは、スパイスマトンキーマカレー、カリフラワーとブロッコリーの野菜カレー。
ご飯の大盛りは+100円、少なめにすると50円引いてくださいます。

こうなると、やはりスパイスマトンキーマをお願いしてしまいます。
そして、パクチーのトッピングもお願いしました。

窓からの日差しが心地良く、ゆったりと時間が流れる空間。
私が座らせていただいた、6人掛けの大きなテーブルのほかにも、窓際には2人掛けの丸テーブルが2卓。
いい雰囲気のお店です。
                       ガネーシュm

そんな感じで、ゆったりした時間の中で過ごしていると、次々とお客さんがやって来ます。

男性の方ばかりでなく、女性お一人さまや、女性同士のグループまで。
そして、あっという間に店内は満席になってしまいました。
(もうあと5分遅ければ、入れなかったところですよ(^^;))

それにしても、スパイスマトンキーマを注文される方が多いこと!

「すみませ~ん、あいがけでお願いします。」

え・・・それもありなの?

もう少し予習してくれば良かったです(^^;)
(実は、カリフラワーとブロッコリーのカレーも気になっていたのですよね(^^;))

そんな感じで、先程までのゆったりした空間が、今度はいきいきと楽しそうな空間に早変わり。

いずれにしても、居心地の良さに変わりはありません。

そんな感じで、お店の雰囲気を楽しんでいると、注文したスパイスマトンキーマカレーが出来上がってきました。
                      ガネーシュm

おぉ、たっぷりとのっかったマトンのキーマが嬉しいですね。

では早速いただいてみましょう。
                   ガネーシュm

おぉ! 素晴らしいスパイス感で、うんまいじゃないですか!
これは、いつまでも食べ続けていたいタイプのカレーですよ(^^)(^^)

マトンのキーマは、粗挽きのものが結構たくさん。
                     ガネーシュm

この食感、この香り。
マトン好きにはこれがたまらないのですよね(^^)

ご飯は、カレーに合うように、かために炊かれたターメリックライス。
                        ガネーシュm

これにカレーを絡めて、たっぷりといただいちゃいましょう(^^)

カレーには、トマト入りインドサラダ、チャトニ-、玉子が付いているので、それらを混ぜながらいただいても美味しいのです。

玉子はどのタイミングでくずすべきか・・・
                        ガネーシュm

いつも迷ってしまいますね(^^;)

途中で、ちょっと辛さを上げてみて、楽しむのも面白い。
                    ガネーシュm

最後は、サラダも全て混ぜてしまって、その複雑に絡み合う旨味を楽しみ完食。

評判以上に美味しいカレーをしっかりと堪能させていただきました(^^)(^^)

ガネーシュmさん、こちら北浜の“ガネーシュに対して、天神橋のお店は、“ガネーシュと表記されているとのこと。

今度は是非、天神橋の“ガネーシュn”さんの方にもお邪魔させていただきたいと思います。





【ガネーシュm(ガネーシュン)】   
住所:大阪市中央区道修町1-1-6 2階    MAP     
電話:090-9117-5972   
営業時間:12:00~20:00   
煙  草:完全禁煙
定休日:木曜日
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      

お店のブログはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!


  1. 2015/03/13(金) 17:47:06|
  2. カレー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<セレブな空間で、絶品イタリアンがいただけます。~心斎橋 RISTORANTE Baci (リストランテ バーチ)~ | ホーム | ピリ辛で、ゴマが香る担々麺、温まりますよ!~谷町4丁目 中華居酒家 AJITO~>>

コメント


予習しなくても、黒板に「あいがけ」ってメニューがちゃんとかいてありますよ。
  1. 2015/03/14(土) 18:19:56 |
  2. URL |
  3. #qjsITxmk
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

え?

メニューに・・・。

あ! ホントですね。
これは完全に見落としてました(^^;)

ご指摘、ありがとうございました。
  1. 2015/03/16(月) 09:18:06 |
  2. URL |
  3. さいちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/1308-c23c6b9a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (1)
すし (24)
ラーメン (121)
カレー (298)
うどん (138)
蕎麦 (40)
洋食 (70)
イタリアン (52)
ワイン会 (16)
その他 (82)
とんかつ (20)
和食 (158)
中華 (79)
地中海料理 (3)
居酒屋 (92)
創作料理 (50)
ワイン (18)
カフェ (36)
韓国料理 (24)
エスニック (18)
丼 (27)
フレンチ (19)
お好み焼き (13)
BAR (4)
焼き鳥 (25)
アメリカンフード (5)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (57)
ビール (22)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ