美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!

ちょっと感動!想像以上の料理が堪能出来ますよ!~北新地 鉄板焼&ワイン KAI~

「レストランで食事。」
子供の頃、ちょっとした憧れのキーワードでした。

白いテーブルクロスに、フォークとナイフ。
スープが出てきて、サラダにはマヨネーズではなくてドレッシング。
「ライスになさいますか、それもとパンになさいますか?」
そう聞かれながらも、注文は“ライス“で。
そして、フォークの背にライスをのっけて食べる・・・
(親の世代はやってましたが、私は上手くできなかったなぁ(^^;))

そんなレストランでの食事を、身近なものにしてくれたのが、ファミリーレストラン。
メニューは写真入りで、誰が見てもわかるようになっていて、価格もほとんどのものが1,000円以下とリーズナブル。
家族で気軽に出かけられるレストランとして、大流行した記憶があります。

その反面、従来のレストランの高級でお洒落な雰囲気は・・・でしたが(^^;)

そこで登場したのが、1980年代に大人気だった、ファミリーレストランよりも高級でお洒落な雰囲気のお店。
確か、カジュアルレストランって呼ばれていたような気が・・・。

大阪では、新御堂筋を走り、緑地公園から箕面にかけて何軒かあったような。

イエスタデイ、ハローズ、サンタモニカ、ウエストウッド、楡の木...。

お洒落な感じのカフェ、レストラン。
かといって、そんなに敷居は高くない。
パスタやハンバーグ、ドリアなんかを食べてたような記憶があります。
(ただし、上品な量だったので、お腹いっぱいにはならなかったような気が(^^;))

味とボリュームを取るか、お洒落な雰囲気を取るか・・・。
その時のメンバーを考えて選択していたような気がします(^^;)

さて、居酒屋に行くときも同じようなことがあるかと思います。

大衆的な感じだけど、何を食べても美味しいお店。
それとも、むちゃくちゃお洒落なんだけど、味は普通だというお店。

でも、その両方を持ち合わせるお店があれば・・・。

先日、連れて行っていただいたお店は、まさにその両方を兼ね備えているようなお店でした。

お伺いしたのは、北新地にある“鉄板焼&ワイン KAI”さん。
北新地、KAI 北新地、KAI

新地本通りの四つ橋筋側入口の近くにお店はあります。

お店は地下にあって、入口からもお洒落な雰囲気の居酒屋さんって雰囲気です。
この時点では、味に関してはあまり期待していなかったのです。
でもこちらのお店、何を食べても美味しかったのです!

店内へは、入口のところで靴を脱いで入って行きます。
“ほぉ、結構広いなぁ・・・”
そして、ロフトタイプの席があったり、堀炬燵の席があったりと、いろんなタイプの席が用意されています。
まるでテーマパークのような雰囲気で、店内を眺めているだけでも楽しい気持ちになってきますよ(^^)
     北新地、KAI 北新地、KAI

この日は、堀炬燵の席に座らせていただきました。
まずは生ビールで乾杯!
                   北新地、KAI

生き返りますね(^^)

そして、何気なく出していただいた付出しの小鉢をつまみます。
                     北新地、KAI

え、何これ、すごく美味しい(^^)(^^)
菜の花と鶏肉にチーズを使ったソースがかけてあるのです。
これが、おかわりしたくなるくらいに美味しい!

まさに、1品目のマジック。
“いろいろ食べたいモード”のスイッチが入ります。

それでは、早速メニューを確認。
北新地、KAI 北新地、KAI 北新地、KAI
北新地、KAI 北新地、KAI 北新地、KAI

全国のいろんな素材を使った料理がいっぱいありますね。
しかも、思ったほど高くない。
むしろ、安いのではないでしょうか?

気になったものを何品か注文します。

まずは、季節のおまかせサラダ。
                 北新地、KAI

先ずはたっぷりと野菜をとって、スタンバイ。
それにしても、このドレッシング、美味いなぁ(^^)

そして、お造り盛り合わせです。
                北新地、KAI

この日の盛り合わせは、本鮪、シメサバ、甘エビ、梅鯛、鰤。
おぉ、豪華ですね!
それに美味しい(^^)
シメサバなんて、たまらないです。

次は鰤のカルパッチョ。
                  北新地、KAI

同じ刺身でも、味付けによって、こうも雰囲気が変わるのですね。
先ほどは日本酒気分でしたが、これは完全にワインですね(^^)

刺身を堪能したあとは、肉料理を。
                北新地、KAI

和牛イチボの鉄板焼きです。
噛めば、口の中いっぱいに旨味が広がります。
しかもこれがまた柔らかい(^^)

そしてこちらは、望来豚ポークの鉄板焼き。
                   北新地、KAI

ほんのりピンク色で、火は通っているのだけれど、ギリギリのところ。
この望来豚ポーク、そのままの状態で食べても美味しいのですが、付いてくる味噌をつけて食べると、なお最高!
流石、「鉄板焼」を店名に冠するだけのことはありますね。

そして、ちょっと豪華に金目鯛のアクアパッツァ。
                   北新地、KAI

骨から身がホロッと外れていきます(^^)
そして、何と言っても出汁が美味い(^^)(^^)(^^)
ちょっとパンが欲しくなってきますよ・・・。

そして、こちらのお店の名物、完熟とまとの天火焼。
                   北新地、KAI

真っ白なお皿に、白いソース。
そして、その真ん中に真っ赤な完熟とまとが浮かぶ。
いいビジュアルですね(^^)

そして、真ん中のトマトをスプーンとフォークを使ってほぐしてゆきます。
           
トマトの赤が白いソースと混じり合い、綺麗なピンク色になっていきます。

“このソース、絶対に美味いよなぁ・・・ってか、これはパンがなければ!”
                        北新地、KAI

はい、この料理にはバケットも一緒に付いてくるのです。

スプーンでソースとトマトをすくって、バケットの上にのせていただきます。
                       北新地、KAI

(^^)(^^)(^^)
おぉ!これは美味い
トマトの酸味とソースのコク、甘味が素晴らしいですよ(^^)
なるほど・・・名物と呼ばれるだけのことはありますね。

そして、ツナとキャベツのスパゲッティ。
                  北新地、KAI

具材たっぷりで、ゆで加減も申し分なし。


ポテトフライ ブラックペッパー風味。
              北新地、KAI

たかがポテトフライ、されどポテトフライ。
これ、完全に気を抜いて食べましたが、美味いんですよ(^^)(^^)
なんで、ポテトフライがこんなにも美味しいのか。
これは、ただの冷凍のものではなさそうですよ。

そして、〆にはピッツァを。
                    北新地、KAI

ロコモコ風PIZZAです。
パリッとした生地の上には、薄くのばしたハンバーグと目玉焼き。
確かに、これはロコモコです(^^)

北新地にある鉄板焼きとワインのお店、“KAI”さん。
最初はちょっと、“チャラチャラ”したイメージかと思っていたのですが、何をいただいても美味しかったですよ。
少人数のグループはもちろんのこと、少々人数が多くなってもお店のキャパがあるので大丈夫かと思います。
私もまた、友達同士が集まるときにでも、是非再訪させていただきたいと思います。



【鉄板焼&ワイン KAI】   
住所:大阪市北区曽根崎新地1-3-23 成晃ビルB1    MAP     
電話:06-6341-3666   
営業時間:17:00~24:00(L.O.23:30)   
煙  草:喫煙可
定休日:第1日曜日
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      

お店のHP(ぐるなびのページ)はコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!

  1. 2015/03/06(金) 17:27:02|
  2. 創作料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<これが、つけ麺の元祖! 流石に美味い。~東京池袋 東池袋大勝軒 本店~ | ホーム | 江戸前の黒天丼が絶品です!~東京 人形町 天ぷら中山~>>

コメント

付きだしをちゃんと手を掛けて美味しいお店って
全体的にレベルが高いですよね~
反対にカッスカスの枝豆なんか出して300円とかとってるお店はやっぱそれなりだと・・・

こちらのお店は一品料理でも十分イケそうな付きだしで
めっちゃ美味しそう~♪
ってか
全部美味しそうなんですけど(*^m^*) ムフッ

新地って云うとお高いイメージですが
このくらいの価格ならめーめーでも行けそうで嬉しいですわぁ~♪
  1. 2015/03/07(土) 11:03:22 |
  2. URL |
  3. めーめー #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

めーめーさん、

その店に入って、最初に口にする料理、付出し。
そこで手を抜いてたりしたら、その後、期待できるはずないですものね(^^;)

で、付出しが美味かったこちらのお店、何食べても美味しかったですよ(^^)
  1. 2015/03/09(月) 09:11:09 |
  2. URL |
  3. さいちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/1304-79ecf11e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (1)
すし (28)
ラーメン (129)
カレー (313)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (71)
イタリアン (52)
ワイン会 (16)
その他 (88)
とんかつ (20)
和食 (164)
中華 (80)
地中海料理 (4)
居酒屋 (107)
創作料理 (53)
ワイン (20)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (19)
丼 (28)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (4)
焼き鳥 (28)
アメリカンフード (6)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (65)
ビール (24)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ