美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!

ゴルゴンゾーラのチーズフォンデュが絶品!~信楽 スイスアルピナ~

子供の頃に見たアニメで、「アルプスの少女ハイジ」を覚えていらっしゃいますでしょうか?
アニメの放送は見たことないけれど、「ハイジとペーター、おじいさんは知ってる!」
そんな方も多いと思います。

このハイジ、最近、家庭教師のCMとか、日産の低燃費のCMとかにも出ていて、若い世代の方にもお馴染みになっているのでは・・・。

CMに出てくる、ハイジやアルムおんじは、実際のアニメの中のキャラとはかなり違うように感じますが、インパクトがあるので、それはそれでいいのかもしれませんよね(^^;)

実際にアルムの山を見てみたい!
干し草のベッドで寝てみたい・・・。

そんなふうに思った人も少なくないのでは。

ハイジの舞台になったのは、スイスの山の麓の村、マイエンフェルト。
                スイスアルピナ2015

そこには、ハイジが住んでいた家を再現した、博物館もあるのだとか・・・。
                      スイスアルピナ2015

そして、ハイジと言えば、白パンや干し肉、とろけるチーズにソーセージなど、
美味しそうなものが登場して、一度でいいからそれらを食べてみたいとも思ったものです。
       スイスアルピナ2015 スイスアルピナ2015


さて、そんなハイジが暮らしたスイスの料理を楽しめるお店が、滋賀県の信楽にあります。
こちら、“スイスアルピナ”さんでは、本格的なスイス料理を素敵な雰囲気の中でいただく事が出来ますよ。
   スイスアルピナ2015 スイスアルピナ2015

お店に入る前から、何だか日本じゃないみたいな錯覚さえ覚えますよね。

こちらのお店、何年か前までは、子供を連れての入店が出来なかったそうなのですが、
今ではそんなことはなく、家族揃って楽しむことが出来ますよ。

入口のドアを開けて店内に入ると、スイスムードで満タンです。
            スイスアルピナ2015

テーブル席に案内していただき、先ずはメニューを確認します。
                  スイスアルピナ2015

お! 以前お伺いしたときよりも、さらに利用しやすい感じにメニューがリニューアルされていますね。
スイスアルピナ2015 スイスアルピナ2015 スイスアルピナ2015 スイスアルピナ2015
スイスアルピナ2015 スイスアルピナ2015 スイスアルピナ2015 スイスアルピナ2015


地元特産の近江牛を使ったメニューも登場していますし、チーズフォンデュを中心に、ソーセージなどがセットになった、メニューも登場しています。

この日の注文は、チーズフォンデュがセットになった、“オーマイスイス”を。
チーズフォンデュは4種類の中から選べるので、ゴルゴンゾーラチーズフォンデュで。
そして、自家製ソーセージと信楽産の野菜をたっぷりと使った、Alpina風サラダをお願いしました。

スイスの山小屋風な店内は、天井も高く居心地も抜群です。
タイミングが良ければ、ストリートオルガンの演奏を聴くことも出来るかも・・・。

車がなければ、行くことが出来ないような場所にあるにもかかわらず、私達の他にも4~5組のお客さんが食事を楽しんでいらっしゃいます。
知る人ぞ知るお店なんですね。

そんな感じで寛いでいると、先ずはAlpina風サラダが出来上がってきました。
                スイスアルピナ2015

木で出来た大きなボウルにたっぷりのサラダ。
ソーセージもいっぱいのっかっていて、これがまた美味し(^^)

これにビールかワインがあれば最高・・・あ、車だった(^^;)

そして、カボチャのスープ。
              スイスアルピナ2015

やさしい甘さでいい感じ。
あたたまりますよ(^^)

そんな感じで、サラダとスープを楽しんでいると、テーブルの上にはチーズフォンデュの用意が。
             スイスアルピナ2015

一緒に付いてくる、3種類のパンは何とおかわり自由。
たっぷりと楽しむことが出来そうです。

そろそろいい感じの頃合いでしょうか。
                     スイスアルピナ2015

まずは、パンをチーズにつけていただきましょう。
                  スイスアルピナ2015

(^^)(^^)(^^)
おぉ! これは美味い!
ゴルゴンゾーラの濃厚な旨味がたまりませんよ(^^)(^^)

パンの他にも、こんなたくさんの素材をチーズフォンデュで楽しむことが出来ますよ。
(写真は2人前です)
                     スイスアルピナ2015

自家製ソーセージ、ジャガイモ、人参、アスパラガス、ブロッコリー、ピンチョス、マッシュルーム、パブリカ、オクラ、そして、チーズで食べるミニスイーツです。

これだけあると、確実に目移りしてしまいますよね。

それでは、ソーセージをいただきます。
                   スイスアルピナ2015

うわぁ、これは最強!
自家製ソーセージは単体でもかなり美味しいのですが、それにゴルゴンゾーラチーズフォンデュをプラスすることによって、無敵の美味しさになりますよ(^^)(^^)(^^)

そして、小海老とホタテのピンチョスも。
                  スイスアルピナ2015

新しい美味しさの発見が盛りだくさんですね。
これは、美味しいですし、しかもかなり楽しいですよ(^^)

チーズケーキのようなこれも、チーズフォンデュにつけていただきます。
                   スイスアルピナ2015

これ、確実にワインが欲しくなる味わいですね。
車でしか来れない場所だけど、ワインが飲みたくなる。
どなたか、車の運転が好きで、食べるのが好きで、お酒が苦手な方いらっしゃらないですか(^^;)

そんな感じで、しっかりと堪能いさせていただき完食。

この“オーマイスイス”は、一人前2700円。(写真は2人前)
ちょっと高いと感じるかもしれませんが、その内容を考えると、これは適正価格ではないかと思いますよ(^^)

枚方方面から信楽に向かう国道沿い。
突如として現れるスイスの雰囲気。
ぜひ一度行ってみてください!
チーズとソーセージ好きの方なら、尚のこと。
満足出来ると思います!





【スイス アルピナ】   
住所:滋賀県甲賀市信楽町下朝宮574    MAP     
電話:0748-84-0127   
営業時間:11:30〜16:00L.O(平日夜は完全予約制です。当日の16時までにお電話ください)土日祝11:30〜20:00L.O   
煙  草:分煙(喫煙はテラス席でお願いします。)
定休日:木曜日
駐 車 場:あり(20台)      

お店のHPはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!

スポンサーサイト
  1. 2015/03/03(火) 17:22:16|
  2. ドイツ・スイス料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<これ楽しい! スパイス好きならば、おさえておくべきお店ですよ。〜神戸北野 クスム本場家庭料理〜 | ホーム | ブラックペッパーにバターと玉子+熱々のうどん=絶品です!~香川県高松市 手打十段 うどんバカ一代~>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/1301-b119f648
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (3)
すし (28)
ラーメン (132)
カレー (315)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (71)
イタリアン (53)
ワイン会 (16)
その他 (89)
とんかつ (20)
和食 (167)
中華 (81)
地中海料理 (4)
居酒屋 (111)
創作料理 (54)
ワイン (20)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (19)
丼 (28)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (5)
焼き鳥 (29)
アメリカンフード (6)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (66)
ビール (24)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ