美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!

ブラックペッパーにバターと玉子+熱々のうどん=絶品です!~香川県高松市 手打十段 うどんバカ一代~

みなさん、目玉焼きには何をかけて食べますでしょうか?

私は基本、醤油派なのですが、食パンと一緒の時は、塩胡椒、ケチャップもアリかなぁ・・・
なんて思ったりもします。

とはいえ、大阪版のイカ焼き(世間では、イカ玉焼とでもいうのでしょうか?)をイメージすると、とんかつソースで食べても美味しいと思いますし、ソースとマヨネーズを両方かけると、お好み焼き・・・いえ、とんぺい焼の“豚肉なし”のような感じにもなりますよね(^^;)

そして、黄味はどのタイミングでつぶすか・・・。

これもまた、永遠の課題ではあります(^^;)

そして、焼き加減はどうか。
半熟、完全に焼く、ほとんど生、両面焼き・・・。
(半熟玉子って、外国ではどうなんでしょうかね?)
どうであれ、目玉焼きって本当に自由な食べ物だと思いませんか。

さて、自由な食べ物といえば、うどんも結構自由な食べ物だったりします。

定番のきつねうどんや、天ぷらうどん、釜揚げうどんがあると思えば、
カレーうどんやうどんカルボナーラなど、そのバリエーションは本当に千差万別。
                 うどんバカ一代

釜から揚げたてのうどんに、バターをのっけてブラックペッパーをふりかけた、
釜バターうどんも、登場したときには、かなりインパクトがあったのではないでしょうか?

さて、この日は美味しいうどんを食べに、ちょっと瀬戸大橋を渡って遠征。

讃岐国、高松にある、“手打十段 うどんバカ一代”さんに行って来ました。
                  
この日は車ではなく、電車に乗ってゆっくりと。
高松駅から琴電に乗り換え、3駅目の花園駅で下車。
そこから6~7分歩くと、“うどんバカ一代”さんのお店が見えてきます・・・。
                       うどんバカ一代

って、そこだけ行列が出来ているのですぐにわかりますよ。

私もその最後尾に並びます。

到着したのが、ちょうどお昼に時間帯だったこともありますが、すごい人気ですね。

行列は結構長かったのですが、回転がいいのでしょう。
15分ほど待って、お店の入口のところまで到着です。
                 うどんバカ一代

こちら、“うどんバカ一代”さんには、「バカイチのルール」なるものがあるのだとか・・・。

■STEP1 まずは頭にメニューを浮かべながら・・・・お並びください
■STEP2 トレーをお取りいただき、スタッフへ注文してください
■STEP3 注文後、コップを手に取りお水を入れてください
■STEP4 次に、うどんをお受取ください
■STEP5 好きなトッピングをお選びください
■STEP6 食べたいものが揃ったら、お会計をお願いいたします
■STEP7 お会計後、席をおとりください
■STEP8 おいしく食べてください!
■STEP9 食べ終わったら、トレーとお皿を返却口へ
■STEP10 満足気にお店を出る!


いやぁ、ルールっていうから、ものすごいローカルルールを想像してしまいましたが、
セルフのうどん店をスムーズに楽しむためのノウハウですね、これは(^^)

それでは、そのルールに従いながら、楽しみましょう。

まずは頭にメニューを浮かべながら・・・・お並びください
            うどんバカ一代

頭に浮かべなくっても、メニューはこんな感じで、カウンターの上などに貼ってありますよ。
               うどんバカ一代

温・冷 かけうどんに好きなトッピングをのっけて楽しんでもいいし、
自家製牛すじ煮込みが入った、カレーうどんも気になる・・・。

でも、こちらのお店の名物は、釜バターうどんなのだとか。

トレーをお取りいただき、スタッフへ注文してください
そんなわけで、この日の注文は釜バターうどんの「中」に決定。
因みに、「大」にすると、うどん玉が3玉分来るのだとか(^^;)

注文後、コップを手に取りお水を入れてください
はい。コップにお水を入れて、スタンバイOKです。

次に、うどんをお受取ください
おぉ!出来たてのうどんからは湯気が立って、早く食べたい衝動に駆られます。
でもまだ2ステップ、しばしの我慢です。

好きなトッピングをお選びください
えび、とり、かきあげ、竹輪天、コロッケ・・・。
魅力的なものが並びますが、純粋に饂飩を味わいたいので、ちょっと我慢(^^;)

食べたいものが揃ったら、お会計をお願いいたします
たっぷりの饂飩ととろけるバター、ブラックペッパーに生玉子まで付いて、590円。
リーズナブルです。

お会計後、席をおとりください
これだけたくさんの人が並んでいると、いざうどんを受け取っても、席がないんじゃないかという不安もちょっとありましたが、
(出来たてのうどんを持って、立ち往生って悲惨ですものね(^^;))
ちょうど、窓際のカウンター席が空いていたので、そちらに座らせていただきます。
                         うどんバカ一代

おいしく食べてください!
うどんバカ一代さんの釜バターうどんはこんな感じですよ。
                   うどんバカ一代

丼に2玉分の熱々うどんの上に、ブラックペッパー。
そして、バターが熱々のうどんの上でとけてゆくのが見えますよ。

うどんな熱々のうちに、生卵を落として、だし醤油をかけて、素早くかき混ぜます。
              うどんバカ一代

(醤油、大阪のうどん店にあるものより濃いので、かけすぎには注意してくださいね!)

熱々のうどんの中で、玉子が半熟になりかかっているのが、よりいっそう食欲をかき立てます。
                               うどんバカ一代
                        
それでは早速いただきます。
                                 うどんバカ一代

おぉ!
これは、見ているだけではわからない深い味わい。
熱々ながらも、適度なコシのあるうどんは、ノビもあり、喉ごしで味わうと快感さえ覚えます。

但し、本当に出来たてで熱々なので、火傷には注意しなければ(^^;)

バターの風味が醤油とすごく良く合って、そこに半熟になりかかった玉子が絡み、本当に美味しいです。

これ、釜玉うどんを食べてた人が、間違ってうどんの中にバターを落としたのがはじまりなのかはどうかわかりませんが、
本当に良くできたうどんだと思います。

「中」とはいえ、このボリュームは、関西のうどん店では、大盛り並のボリューム。

ちなみに、同行した息子が注文したぶっかけうどんの「大」はこんな感じです。
                      うどんバカ一代

横に並べればわかりやすかったのですが、うどん鉢の大きさが一回り大きいのですよ、これ(^^;)
それでも美味しいから、ペロッと平らげていましたが。

そんな感じで、私も最後まで美味しくいただく事が出来ました。

食べ終わったら、トレーとお皿を返却口へ
綺麗に空っぽになった器を返却口へ。
ごちそうさまでした(^^)

満足気にお店を出る!
“うどんバカ一代”さん、これだけ安く、お腹一杯に美味しいうどんをいただけるのだから、人気なのも頷けます。
この日も、駐車場には関西、広島や、遠くは北陸から来たと思われる車も止まっていましたよ。
お店から出てくるお客さん、みなさん笑顔だったのも印象的でした。
                      うどんバカ一代

高松市内にあって、電車でも気軽に来られる美味しいお店、“うどんバカ一代”さん。
また、出張に来たときにでも、是非とも再訪させていただきたいと思います。







【手打十段 うどんバカ一代】   
住所:香川県高松市多賀町1-6-7    MAP     
電話:087-862-4705   
営業時間:6:00~18:00   
煙  草:
定休日:年中無休(1月1日のみ休み)
駐 車 場:あり(30台分)      

お店のHPはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!

スポンサーサイト
  1. 2015/03/02(月) 17:24:15|
  2. うどん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ゴルゴンゾーラのチーズフォンデュが絶品!~信楽 スイスアルピナ~ | ホーム | 安い!しかも、何を食べても美味しいうれしいお店です。~大正区 大正ライオン~>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/1300-e1f87558
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (1)
すし (27)
ラーメン (129)
カレー (309)
うどん (139)
蕎麦 (40)
洋食 (70)
イタリアン (52)
ワイン会 (16)
その他 (88)
とんかつ (20)
和食 (164)
中華 (80)
地中海料理 (3)
居酒屋 (101)
創作料理 (53)
ワイン (19)
カフェ (37)
韓国料理 (24)
エスニック (18)
丼 (27)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (4)
焼き鳥 (26)
アメリカンフード (5)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (63)
ビール (23)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ