美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!

南堀江に南インドを発見。これがまた美味い!〜南堀江 Chai Chai(チャイチャイ)〜

ご当地○○って食べ物、日本全国各地にいろいろありますよね。

有名なところで、ご当地らーめん。
旭川、札幌、喜多方、佐野、横浜、富山、徳島、和歌山、博多、久留米、熊本、鹿児島・・・。
どれも、らーめんであることに変わりないのですが、スープ、麺、具材などは、見事なほどに違います

そして、焼きそば。
横手、北見、浪江、富士宮、ひるぜん、日田・・・。神戸のそばめしもこの部類なのでしょうか?

そして、うどん。
讃岐、稲庭、佐野の耳うどん、ひもかわ、吉田、氷見、伊勢・・・。
コシが弱く、出汁が効いてる大阪うどん・・・これはちょっと違うか(^^;)

では、カレーは・・・。

カレーの場合は、ご当地というよりも、その土地の名産を使ったレトルトのものがたくさん発売されているようですね。

牛タンカレー、北寄貝カレー、飛騨牛カレー、いちごカレーなどなど・・・。

そして、水力発電所がある町の道の駅なんかに行くと、
いい確率で出会えるのが、ダムカレー。

ご飯をダムの形に盛りつけて、片方にカレーのルーが入っている。
みなさんも一度は目にしたことがあるのでは(^^;)

黒部ダム、みなかみダム、そして、あの話題になった八ッ場ダムにもダムカレーがあるのだとか・・・。

カレーの味わいよりも、あのご飯の盛り方にどうしても目が行ってしまうダムカレー。
一度くらいは体験してみるのも如何でしょうか?


さて、大阪市内に住む私にとっては、ダムカレーよりも本格的なスパイスカレーが食べたくなる日が多々あります。

そんなスパイスカレーを求めて、お伺いさせていただいたのが、南堀江にあるカレーのお店、
“Chai Chai”さんに行ってきました。

             ChaiChai


お店の前には、この日のカレーが書かれてあるメニューボードがありますよ。
              ChaiChai

もうすでに、いろんなカレー好きの方のブログに登場して、すっかり有名になってしまったこちらのお店。
ずっと言ってみたかったので、この日は生憎の天候にもかかわらず、傘を指しての訪問。
さて、“雨の日は人気店を狙え!”の法則は通用するのか・・・。

「こんにちは〜。」
「いらっしゃいませ、お好きな席へどうぞ。」


お、一番乗りのようですね。
では、店内に入って右側のテーブル席に座らせていただきます。

そして、あらためてメニューを確認します。
                 ChaiChai

この日のカレーは、
A. チキンなすカレー
B. キーマ小エビ入りカレー
  
どちらも、ダルがけ とうふサブジ カチュンパ ごはん付き。
+100円であいがけにしていただくことも出来、辛さもリクエスト可能。
もちろんライスの大盛りも+100円で可能です。

そして、嬉しい事に、白米かバスマティライスを選ぶ事ができるのです。

注文は、あいがけで、バスマティライス、辛口で。
やはりこういったカレーはバスマティライスで楽しみたいですし、カレーも両方とも味わってみたいですよね(^^)

さて、くつろぎながらカレーが出来上がってくるのを待つことにしましょう。

店内は、4名テーブルが4卓と、2名テーブルが2卓のゆったりとした感じ。
    ChaiChai ChaiChai

窓から差し込む光が何ともいい感じの雰囲気を醸し出していますよ。

ゆったりと店内の様子などを撮影していてまもなく、次々とお客さんが入ってきました。

おぉ、雨にもかかわらずみなさん来ますねぇ・・・って、人のことは言えないか^^;
席に座るなり、すぐに注文する常連をと思われる方がいるかと思えば、はじめての来店と美恵、お店の方の説明を聞き入る方、
いろんな方がいらっしゃいます。

そんな感じで店内の様子を感じながら待っていると、注文したカレーが出来上がってきましたよ。
                ChaiChai

おぉ! 結構パワフルな盛りですよ。
大盛りにしようかどうか、ちょっと迷ってたのですが、これはデフォルトで良かったかも^^;

向かって右側が、小エビのキーマ。
   ChaiChai

そして、左側がチキンなすカレーです。
                         ChaiChai

それではまず、キーマカレーの方からいただきます。
                 ChaiChai

おぉ! この鮮烈なスパイス感(^^)
ひとくち食べるごとに嬉しくなってくるような感じですよ。

素材の旨味とちょっぴり強めのスパイスの味わいに、ものすごく好感が持てますよ(^^)

そして、チキンなすカレーは、大きな茄子がゴロンと入っていて、それがカレーとよく合うのですよ。

どちらのカレーもスパイスがものすごく心地よい。
そう言えば、この方が表現されていたとおり、

“シンズキッチンのカレーをポップにしたような感じ・・・”
その表現が本当によく合いますよ(^^)

豆腐サブジを混ぜ込んで食べても、味わいが変化して楽しいですね。
            ChaiChai

そして、追加料金無しで、バスマティライスを選べるのも嬉しいところです。
              ChaiChai

小エビ入りのキーマカレーは、ぷりっぷりの小海老が結構たっぷり。
            ChaiChai

食べていて楽しくなってきますよ(^^)(^^)

それぞれのカレーを半分くらい楽しんだ後は、両方のカレーを混ぜて、あじの変化を楽しみましょう。
              ChaiChai

こんな感じで混ぜて食べても、かなり美味しい(^^)(^^)(^^)

美味しいカレーを結構タップリいただけて、満腹満足!

食後には、冷たいラッシー(+200円)でいただき、かなり満足させていただきました。
               ChaiChai

その日によって、具材が変わるカレー。
近所にお勤めのカレー好きの方は、毎日お店の前と通ってメニューを確認するのが楽しみになるでしょうね。

因みに、土曜日はビリヤニも選ぶ事ができるのだとか・・・。

このレベルのカレーを作るシェフのビリヤニ、是非とも味わってみたいと思います。

美味しいスパイスカレーをお腹いっぱいに食べたいっ!

そんな欲求を確実に満たしてくれるお店ですよ!

さて、今度は土曜日に行ってビリヤニを味わってみようかな・・・
そう、本気で考えていたりします(^^)





【Chai Chai(チャイチャイ)】   
住所:大阪市西区南堀江3-2-12    MAP     
電話:06-6532-1103   
営業時間:11:30~15:00    
煙  草:
定休日:不定休
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      

お店のFacebookはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!
スポンサーサイト
  1. 2015/02/25(水) 17:08:17|
  2. カレー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<安い!しかも、何を食べても美味しいうれしいお店です。~大正区 大正ライオン~ | ホーム | 激旨厚切りチャーシューの存在感がスゴイ!~南方 人類みな麺類~>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/1298-7c9c75fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (1)
すし (28)
ラーメン (129)
カレー (313)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (71)
イタリアン (52)
ワイン会 (16)
その他 (88)
とんかつ (20)
和食 (164)
中華 (80)
地中海料理 (4)
居酒屋 (107)
創作料理 (53)
ワイン (20)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (19)
丼 (28)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (4)
焼き鳥 (28)
アメリカンフード (6)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (65)
ビール (24)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ