美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

激旨厚切りチャーシューの存在感がスゴイ!~南方 人類みな麺類~

牛丼、つゆだく!

元々は、吉野家で牛丼を注文するときの裏技だったそうですね。

つゆだく=汁多め。

あまりにも多すぎると、汁かけご飯みたいになってしまいますが、適度に多いのは美味しいですよね。
特に、お持ち帰りなど、その場ですぐに食べないときなんかはその効果が発揮されるようです。

つゆだく、つゆだくだく、つゆぬき、ねぎだく、ねぎぬき・・・
そして、牛丼並の牛肉のみを大盛りにする、「頭の大盛り」はついに商品化したようで。
さて、そんな裏技、どこまでが許されるのか・・・。

マクドナルドの、ポテト揚げたて、塩抜き、そして、ポテトを注文したとき、いえばケチャップを無料でもらえるのだとか・・・。

では、ハンバーガーは?
野菜抜き、ピクルス抜き端間に聞きますが、
パン抜き、肉抜きなんて理解に苦しむ注文をする人もいるのだとか・・・。

いろいろな注文の仕方があるのですね。
私は、許されるのならば、ラーメン店で焼き豚たっぷりのチャーシュー麺ではなく、チャーシュー超厚切りを食べてみたいと思ったことがありました。

でも、そんな願いは、こちらのお店に行けば、叶えることが出来ます。
                   人類みな麺類、マクロ

この日にお伺いさせていただいたのは、阪急京都線の南方駅のすぐ近くにある大人気のラーメン店、
“人類みな麺類”さん。

こちらのお店のチャーシューは、超厚切り。
「一撃満腹満足確実」といわれるくらいのチャーシューが出てきます。

そして、こちらのお店は行列の出来る、超人気点でもあります。

外で待つお客さんのために並べられた椅子の数が、それを物語りますね。
                 人類みな麺類、マクロ

この日も、お店の前に到着したときは、10人以上のお客さんが並んでいらっしゃいました。

私も列に加わり、丸椅子に座ります。

さて、今日はどれを食べようかな・・・
前に来たときは、しっかり醤油味のmicroだったので、今日は・・・。

そんなことを考えていると、席が空き、店内のカウンター席に案内していただきました。

そして、あらためてメニューを確認します。
                         人類みな麺類、マクロ

ラーメンは、原点、micro、macroの3つの中から選びます。

そして、前に来たときと違うのは、焼豚とメンマの種類が選べること。

焼豚は、厚切りのもの、もしくは、薄切りのもの+煮玉子。
そして、メンマは厚いもの2本か、薄いもの4本を選ぶことが出来ます。

トッピング、サイドメニューはこんな感じ。
                          人類みな麺類、マクロ

夜に来て、盛り合わせとビールで一杯! なんていうのも素敵でしょうね。

メニューを見ると、ちょっと迷ってしまうのですが、この日は予定通り、
魚介系スープと薄口醤油であっさり仕上げた、らーめんmacro。
焼豚は厚切り、メンマも厚切りでお願いしました。

店内は、厨房を囲むような感じでカウンター席が並んでいるのと、4人掛けのテーブル席が一つだけ。
グループ出来て、運が良ければテーブル席に座ることが出来そうですね。

ラーメンが出来上がるまでの間、厨房の中を見たりしながら待ちましょう。
どのメニューに人気があつまってるのかな・・・。
そんなことを思い、他のお客さんが注文するのを聞いていましたが、ホントにみなさん千差万別。

というか、リピーターの方が多いのでしょうか。
みなさん、いろんな組み合わせを楽しんでいらっしゃるような感じですね。


そんなことを思いながら待っていると、私が注文した、“らーめんmacro”が出来上がってきました。
                  人類みな麺類、マクロ

前回注文した、microとは違い、透き通るような感じのスープです。

具はシンプルに、焼豚とネギにメンマ。
このシンプルさが見た目にも美しいですね。

先ずはスープからいただいてみましょう。

うわぁ、これは深いなぁ・・・。
そして、素晴らしい旨味がありますよ(^^)(^^)
見た目の色合いは薄いけど、味わいはしっかり。
かといって、しょっぱさなどではなく、これは完全に旨味ですね。

そして、麺もいただきます。
                 人類みな麺類、マクロ

中太のストレート麺は香りも食感も素晴らしいですよ(^^)(^^)

先ずは麺を少しだけ・・・
そう思って食べましたが、あまりにも美味しくて食べる手がたまらなくなりそうです。

そして、厚切りのメンマ。
                    人類みな麺類、マクロ

柔らかい中にもしっかりとした食感。
ご飯に合わせても美味しいでしょうね、これ(^^)

そして、こちらのラーメンの名物、特大のチャーシューです。
                 人類みな麺類、マクロ

真っ正面から見ると、その厚みがわかりにくいかもしれませんが、これを一目見ると、こちらのレギュラーメニューの中にチャーシュー麺がないのを理解することが出来ます。

持ち上げると、こんな感じです。
                      人類みな麺類、マクロ

はい、重いです(^^;)
そして、ひとくち囓るだけでも、充分なボリューム感。
それが、この大きさ分続くのですから、チャーシュー好きにはたまりません。
しかも、これが柔らかくって、めちゃくちゃ美味い(^^)(^^)(^^)

麺、スープ、肉、スープ、メンマ、スープ、麺、肉、肉、肉・・・。

そんな幸せのスパイラルを楽しみながら完食。
これが、たったの800円というのは、あまりにも幸せすぎますよ(^^)

今回は、しっかりと厚切りのチャーシューをたっぷりと堪能させていただいたので、次回は薄切り+煮玉子も味わってみたいと思います。
あ、メンマも薄切りいってみるかな(^^)





【人類みな麺類】   
住所:大阪市淀川区西中島1-12-15    MAP     
電話:06-6309-9910   
営業時間:11:30~14:00 18:00~22:00   
煙  草:完全禁煙
定休日:日曜日、第2・4土曜日 (2015年2月のみ、第1・3土曜日と日曜日が定休日になります。)
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!



スポンサーサイト
  1. 2015/02/24(火) 17:52:00|
  2. ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<南堀江に南インドを発見。これがまた美味い!〜南堀江 Chai Chai(チャイチャイ)〜 | ホーム | 美味い焼き鳥と、店主の笑顔が素敵なお店です。~堺筋本町 炭火焼鳥 なかお~>>

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2015/03/01(日) 23:08:54 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

Re:

ご指摘、ありがとうございます。
  1. 2015/03/02(月) 08:16:38 |
  2. URL |
  3. さいちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/1297-32f578f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (3)
すし (28)
ラーメン (132)
カレー (315)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (71)
イタリアン (53)
ワイン会 (16)
その他 (89)
とんかつ (20)
和食 (167)
中華 (81)
地中海料理 (4)
居酒屋 (111)
創作料理 (54)
ワイン (20)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (19)
丼 (28)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (5)
焼き鳥 (29)
アメリカンフード (6)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (66)
ビール (24)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。