美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!

美味い焼き鳥と、店主の笑顔が素敵なお店です。~堺筋本町 炭火焼鳥 なかお~

ホテルの宴会場などで開催されるパーティ。
招待状を持っていくと、テーブルに案内されますよね。
「○○のテーブルでございますね。 ご案内させていただきますね。」

そして、丸テーブルの間を抜け、自分のテーブルの方に案内していただく。

「どんな人が来てるのだろうか・・・」
そう思いながら、テーブルに座っている人の顔をそれとなく観察してみる・・・
と同時に、テーブル名が書かれた、銘板なんかも目に入ってきたりして。

鶴、亀、松、竹、梅、月、花、福、桐、舞、華・・・。

たった一文字で、縁起の良さだとか、華やかさ、おめでたさを表すのですから、漢字ってあらためてすごいなぁって思います。

そして、究極なのがこの文字。



「喜」という字の草書を楷書にしたものですね。

「七」がみっつで、よろこぶ。
ラスベガスの「777」もここから来たのでしょうか(^^;)

見ているだけでも、笑顔になっていきそうですよね。

さて、笑顔になるといえば、先日連れて行っていただいた、大阪瓦町にある、焼き鳥のお店、
“炭火焼鳥 なかお”さん。
              なかお
     
堺筋本町と北浜のちょうど間くらい。

こちらのお店は、お客さんはもちろんのこと、御主人と女将さんまでずっと笑顔で気持ちよく接客していただけ、お店の中が、「㐂」一文字で表現できるような雰囲気なのです。

そんな“なかお”さんは、メイン通りの堺筋から東へ少し行った、阪神高速の高架下当たりの通りに面したところにありますよ。

この日は、ちょっと遅い時間の夜9時からのスタート。
それでも、店内は満席の状態で賑わっています。

少し待って席が空き、入口を入ってすぐのテーブル席に案内していただきました。

とりあえずは、生ビールで乾杯!
「お疲れさまでした~!」

至福の一瞬です(^^)

続いて運ばれてくるのが、付出しである、ポテトサラダと大根おろし。
            なかお

大根おろしは、醤油かポン酢かが選べるので、ポン酢でお願いしました。
この大根おろし、嬉しいですよね!
そのまま食べてももちろん美味しいし、焼き鳥の合間にいただくと、口の中をサッパリとリセットしてくれて、いつまでも新鮮な状態で焼き鳥を楽しむことが出来ますよね。

そんな感じで、ポテトサラダと大根おろしでビールを楽しんでいると、最初の料理、
地鶏のわさび和えが出来上がってきました。
                          なかお

これは、ささみをわさびで和えているものなのですが、ささみとわさび、すごく良く合うのですよ(^^)(^^)
そのまま食べても、美味しいのですが、さらに添えられてあるわさびを付けていただくと、
刺激がさらにアップ! わさびの香りと辛さ、鶏の旨味が調和して、ちょっと信じられないくらいの快感が走りますよ(^^)(^^)

そして、地鶏ももタタキ。
                         なかお

カリッとした食感の皮を味わい、歯ごたえと旨味を両方とも楽しめてしまう逸品。
もみじおろしとネギを薬味にどうぞ。
にんにくを少し加えてみても、さらに味に膨らみが出て、やめられない美味さになりますよ(^^)(^^)

こういうのをいただいたら、ちょっと日本酒が欲しくなってきますよね・・・。
                     なかお

この日の日本酒のラインナップはこんな感じです。
自分で気になるものを選ぶも良し、料理に合わせて選んでもらうも良し。
いろいろ楽しむことが出来ますよ。

料理の方は、焼きものが出来上がってきたようです。
先ずは、なかおのつくね。
                  なかお

完全手作りのつくねは、決して他店では味わうことの出来ない味わいがあります。
一串に3個のつくね。
1つめで、想像以上の美味しさを味わえ、
2つめで、その味わいをより一層堪能し、
3つめで、美味しさの余韻を堪能する。


是非食べていただきたい逸品です。

そして、せぎも。
                        なかお

柔らかい、せぎもの食感と特製のタレとの相性を思う存分楽しみます。
これに合わせた日本酒は、秋田県の酒、山本<黒>の純米吟醸。
旨味が口の中一杯に広がります(^^)

こころは、塩焼きでいただきます。
                     なかお

タレ焼きも美味しいと思いますが、塩で食べると、心の美味さがダイレクトに味わえて、ちょっと感動。
焼き加減も申し分ありません(^^)(^^)

こんな感じで、串焼きを味わっていると、鍋の用意がはじまります。
そう、この日のメインは、“なかおのとり鍋”。
                     なかお

この出汁は、何と7時間も煮込んで作ったものなのだとか。

鍋が煮立つのを待つ間にもう一品。

ボンジリです。
                       なかお

これは、鶏の尾の脂肪が付いている部分で、当然ながら1羽からほんの少ししかとれない貴重品。
ジューシィで、とろけるような食感がたまりません(^^)(^^)

あ、そろそろ煮えてきたでしょうか?
                         なかお

もも肉とつくね、なかお


そして、椎茸、白菜、エノキ、春菊、生麩に豆腐、しめじとネギ。
いいとこ全ておさえてますね!
                        なかお

これらをほどよくコラーゲンの膜が張った鍋の中に入れてゆきます。

そして、鍋が煮えるのをワクワクしながら待ちましょう。
                         なかお

さて、そろそろでしょうか・・・。

それでは早速いただきます。
                          なかお

(^^)(^^)(^^)
これはたまらん(^^)

鶏肉の美味しさはもちろんなのですが、出汁がものすごい!

特製のポン酢に付けていただいても美味しいし、出汁をとって少し塩をパラリとすれば、
それだけで美味しいスープの出来上がり。

いろんな楽しみ方で、鶏肉、つくね、野菜の旨味を堪能することが出来ますよ(^^)(^^)

鍋を楽しんだあとは、やはり麺を・・・。
先ずはラーメンの投入。
        なかお

煮えすぎないように気をつけながら・・・
                     なかお

そろそろでしょうか?

では早速いただきます。
                            なかお

はい、美味いに決まってますよね(^^)(^^)(^^)

鍋の出汁を取り分けて、そこに塩を入れればシンプルに鶏がらベースの旨味ラーメン、
そして、醤油を少し入れると見事に豚骨・・・いえ、鶏がら醤油ラーメンの完成です。

ラーメンを堪能したあとは・・・
え、まだ食べるのかって?

はい、これを味わわなければならないでしょう。
                       なかお

旨味とコラーゲンたっぷりの雑炊は、完全に別腹仕様。
もちろん、全員余すところなく堪能させていただきました。

炭火焼鳥 なかおさん、何を食べても美味しいし、何よりも御主人と女将さんの笑顔が最高なのです。
だから、多くのお客さんに愛されるのでしょうね。

こちらのお店、是非予約していってみてください。
かなり満足度が高いと思いますよ!
そして、連れて行ってくださった、Kさん、ありがとうございました。
                        なかお

私もまた、友人を連れて必ず再訪させていただきたいと思います(^^)





【炭火焼鳥 なかお】   
住所:大阪市中央区瓦町1-1-5 大王瓦町ビル1F    MAP     
電話:06-6222-1222   
営業時間:17:00~24:00   
煙  草:完全禁煙
定休日:水曜日・第3火曜休み
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!

  1. 2015/02/23(月) 18:32:24|
  2. 焼き鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<激旨厚切りチャーシューの存在感がスゴイ!~南方 人類みな麺類~ | ホーム | モチモチ自家製麺の焼きそばが美味い!~東京神保町 みかさ~>>

コメント

なかおさんのママさんとってもお茶目ですよね~
めーめーもいっぺんで好きになってしまいました♪
こんな素敵なお鍋があるなんて~
コラーゲン必須な中年女にはたまりませんわ(*^m^*) ムフッ

また行きたくなっちゃいました~
  1. 2015/02/23(月) 18:58:11 |
  2. URL |
  3. めーめー #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

めーめーさん、

本当に素敵なお店ですよね!
料理の美味しさはもちろんのこと、店主ご夫婦がすごく気持ちの良い接客されるのですよね。

コラーゲンたっぷりの鍋、今シーズン中に是非! 美しさに磨きがかかりますよ(^^)v
  1. 2015/02/24(火) 15:39:44 |
  2. URL |
  3. さいちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/1296-251272e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (1)
すし (24)
ラーメン (121)
カレー (298)
うどん (138)
蕎麦 (40)
洋食 (70)
イタリアン (52)
ワイン会 (16)
その他 (82)
とんかつ (20)
和食 (158)
中華 (79)
地中海料理 (3)
居酒屋 (92)
創作料理 (50)
ワイン (18)
カフェ (37)
韓国料理 (24)
エスニック (18)
丼 (27)
フレンチ (19)
お好み焼き (13)
BAR (4)
焼き鳥 (25)
アメリカンフード (5)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (57)
ビール (22)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ