美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!

外観からは想像できないほどスパイスフル! 美味いカレーいただけます。〜谷町2丁目 HAPPY SPOON(ハッピースプーン)〜

車のナンバープレートって、昔は各都道府県に1〜4種類くらい。
大阪府も、「大阪」か「泉」だけの時代ってありましたよね。

いまでは、ご当地ナンバーとかも登場して、大阪府では、「なにわ」、「大阪」、「和泉」、「堺」の4つのナンバーの車が走ってますね。

大阪市内も「なにわ」ナンバーが登場する以前は、北部と南部で「大阪」ナンバーと「泉」ナンバーが両方存在していたのをご存知でしょうか?

因みに、私が住んでいる大正区はその頃、「泉」ナンバーだったようで、今でも古いモータープールの表記には、その頃に駐車していた車のナンバーがそのまま表示されていたりします。

さて、いろんなご当地ナンバーが登場してからもう何年になるのでしょうか。

「湘南」「富士山」ナンバー、レースのF-1ファンの方には「鈴鹿」ナンバーも人気だと聞きます。

さて、この次は、デザインが入ったナンバーが登場するとの噂も聞きます。

アメリカの車がつけてるようなやつでしょうかね?

白地に文字だけの現状ナンバーに比べて、ずいぶんとお洒落な感じになるのではないでしょうか?

逆に、車が持つイメージとずいぶんかけ離れたデザインのものも登場したりして^^;


さて、見た目とのギャップが激しいといえば、先日行ってきたお店もそんな感じの部類に入るのでしょうか。


この日にお伺いしたのは、谷町2丁目にあるカレーのお店、
“HAPPY SPOON(ハッピースプーン)”さん。

こちらのお店、私の友人がFacebookでつぶやいていたのを見つけて、早速言ってみたのです。

友人のFacebookによると・・・
美味しい店はえてして裏通りにあるが、ここは谷町筋に面した一等地、しかも雑誌で取り上げられたと、宣伝してる。
アカンパターンかも…と疑いつつ好奇心を抑えられず入店。
結果、”当たり”でした(^^)


こんな感じで、すごく気になる書き込みを・・・。
そして、この友人は、有名になる前の「宝石」をも発掘して、紹介してくれた方。
その舌はかなり確かなのです。

確か大阪法務局の向かえ側辺りの谷町筋沿い・・・。

あ、ありました!
            ハッピースプーン

ビルの2階にお店はあるようですよ。
            ハッピースプーン

白い看板に、クマのようなキャラクターの絵。
その下にハッピースプーンって書いてあります。
何も知らなければ、デザートのお店か、カフェのような雰囲気がしますね。

そして、友人が言ってたように、
                ハッピースプーン

美味しい店大賞!
関西Walkerに掲載されました!

の文字もボードに貼ってあります。

なるほど・・・。
ま、美味しければそんなことは関係ありません。

階段で2階に上がると、お店の入り口の赤い扉が見えます。
             ハッピースプーン

「こんにちは。」
「いらっしゃいませ、お好きなお席にどうぞ。」


店内はカウンター席が6席ほど・・・・
って、一番手前に座って電話してる人、私にこちらのお店を教えてくださった友人じゃないですか!

早速リピートしてるし^^;
彼の横の席に座り、まずはメニューを確認します。
ハッピースプーン ハッピースプーン

こちらのお店のカレーは、ほんのり白いスパイスカレーと、限定カレーの2本立て。
もちろんあいがけも作っていただけるようです。

この日の限定カレーは、豆トマト スパイスカレー。
              ハッピースプーン

これはどちらも気になるなぁ・・・。

注文は、カウンターの上においてある紙に書いて渡すようなのですが、
              ハッピースプーン

この日はお店の方が注文を聞いて下さいました。
丁寧に説明もしていただき、わかりやすかったです。
はじめてのお店でこんな感じで対応していただけると、安心ですよね。

この日の注文は、あいがけカレーをご飯普通盛りでお願いしました。

友人曰く、すっかりこちらのお店が気に入ってしまったようです。
この日も、法務局に用事があったので、早速リピートしてしまったのだとか。

カウンターの中では、カレーを丁寧に作ってくださっているのが見えます。
             ハッピースプーン

こちらのお店、昨年(2014年)の10月にオープンされたのだとか。
それから、何回かこの前は通っていたのですが、完全に見落としていましたよ。

さて、どんな感じのカレーがいただけるのでしょうか。

友人曰く、香辛料のきかせ方が結構パワフルだとのこと。

そんな感じで、話をしながら待っていると、ほんのり白いスパイスカレーと、この日の限定カレー、豆トマト スパイスカレーのあいがけカレーが出来上がってきましたよ。
               ハッピースプーン

お皿にの真ん中にライス、そして両端にそれぞれのカレーが掛けられてあります。

こちらは、ほんのり白いスパイスカレー。
      ハッピースプーン

ではこちらのカレーから頂いてみましょう。
                    ハッピースプーン

おぉ!
なるほど、これはスパイス感がいい感じ(^^)(^^)
ガツガツガツーンってほどではないのですが、しっかりとその存在感を主張してきます。
そして、「ほんのり白い」と書かれてあり、たしかにほんのり白いので、ココナッツミルクを想像してしまいますが、
このカレーにココナッツミルクは使っていないとのこと。

だから、思っていたよりもあっさりと頂けるのです。

そして、こちらが限定カレーの豆トマト スパイスカレー。
             ハッピースプーン

見た目にもしっかりと豆が入ってますね。

では、こちらの頂いてみましょう。
             ハッピースプーン

おぉ!
ほんのり白いスパイスカレーよりも、もっとスパイス感が強く効かせてありますよ!
これはほんとうに美味しいです(^^)(^^)(^^)

なるほど・・・。
これだけのレベルのカレーを食べさせるお店だったんだ・・・。
何故今まで知らなかったんだろう。

正直そんな感じなのです。

クローブもこれ以上強くすると、ヤバイってくらいに効いているのですが、
その効かせ加減が絶妙なのです。
食べていると、ホールのクミンを噛んだ時の爽やかなスパイス感も味わえますし、何よりも旨味が素晴らしい!

本当に上手に作っていらっしゃると思います。

ご飯もカレーに合うような感じの玄米で、いくらでもパクパクと食べてしまいます。
           ハッピースプーン

そして、付け合せが面白い。
                 ハッピースプーン

この日は、おくらのアチャールとコーン。
これはいい感じの存在感をしめします。

そして、アクセントになるのがこれ。
             ハッピースプーン

この正体は聞き忘れましたが、カレーに混ぜると楽しい感じのアクセントになるのですよ!
(全然わからない表現ですよね^^; 是非とも実際に食べてみてください!)

そんな感じで食べすすみ、最後は2つのカレーを混ぜて楽しませていただきました。

ハッピースプーンさん、信憑性の高い友人からの情報だったので、ある程度期待していきましたが、その期待以上の美味しいいカレーを頂くことが出来ました。


天満橋、谷町4丁目、裏谷四。
ますます選択肢が増えて、迷うこと必至。
でも、こちらのお店は近いうちにブレイクするような気がします。

スパスカレー好きの方、ここは要チェックだと思いますよ!
私も近々、行列ができないうちに再訪させていただきたいともいます。






【HAPPY SPOON(ハッピースプーン)】   
住所:大阪市中央区谷町2-8-4 ニュー天満橋ビル 2F    MAP     
電話:050-3575-8629   
営業時間:11:30~15:00(L.O.)   
煙  草:完全禁煙
定休日:土日祝
駐車場:なし(近隣に駐車場あり)      

お店のFacebookはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!





ハッピー スプーン

昼総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:カレーライス | 天満橋駅谷町四丁目駅北浜駅


スポンサーサイト
  1. 2015/02/12(木) 12:40:35|
  2. カレー
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2
<<淡路島の美味い穴子、しっかり堪能出来ますよ!~福島 穴子家Noresore(のれそれ)~ | ホーム | とろけるとんかつと、麦とろがしっかり楽しめますよ!~東京宮ノ前 どん平~>>

コメント

あいがけ

こんにちは。昨日行ってきました。
大変美味しかったです^^
ありがとうございました。
  1. 2015/06/25(木) 08:35:07 |
  2. URL |
  3. tak #Vlv9gDmU
  4. [ 編集 ]

Re: あいがけ

takさん、

こんにちは。
ハッピースプーン、スパイスカレーを前面に押し出した外観ではありませんが、
その中身はかなりいい感じだったでしょう(^^)
私も友人に教えてもらい、はじめて食べた時はちょっと感動しました。
店主の人柄も素敵ですよね。
  1. 2015/06/25(木) 10:22:49 |
  2. URL |
  3. さいちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/1291-c5c68092
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ハッピースプーン@谷町2丁目

カレーが食べたくなったとあるお昼、こちらで拝見したのを覚えていて行って見る事に。 ハッピースプーン メニュー 本日のカレーはほうれんそうチキンだそうな。 あいがけお願いしました。 作っているのを拝見していると、大鍋のルーを小鍋で温めなおし、色々と調合。 そしてお皿に盛ってからまた色々とふりかけているように見えました。 あいがけカレー ...
  1. 2015/06/25(木) 08:33:34 |
  2. 食彩夜話

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (1)
すし (27)
ラーメン (129)
カレー (309)
うどん (139)
蕎麦 (40)
洋食 (70)
イタリアン (52)
ワイン会 (16)
その他 (88)
とんかつ (20)
和食 (164)
中華 (80)
地中海料理 (3)
居酒屋 (101)
創作料理 (53)
ワイン (19)
カフェ (37)
韓国料理 (24)
エスニック (18)
丼 (27)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (4)
焼き鳥 (26)
アメリカンフード (5)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (63)
ビール (23)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ