美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

とろけるとんかつと、麦とろがしっかり楽しめますよ!~東京宮ノ前 どん平~

古いけれど、何だか新しい感じがする路面電車。

昭和の時代、全国の主要都市にはどこにでも走っていた路面電車、
しかし、自動車が普及するに従い、交通渋滞の原因ともされ、どんどん廃止に追い込まれました。

現在でも、路面電車が走るところは、

札幌、函館、東京、豊橋、富山、高岡、福井、大津(京阪)、京都(嵐電)、大阪(阪堺)、岡山、広島、松山、高知、
長崎、熊本、鹿児島
の17箇所。

北は旭川から、仙台、福島、川崎、横浜、名古屋、神戸、福岡、沖縄にまで走っていた路面電車も次々に廃止され、ただ懐かしいだけのものになってしまったのかと思いきや、
最近ではLRTと呼ばれるヨーロッパの街並みを走るようなお洒落な車両も登場して、その存在感を復活させつつあります。

京都市電、大阪市電も廃止になってしまった今、
東京都電は荒川線だけではありますが、今も現役で地域の足となって、走っているのをご存知でしょうか。

先日、そんな東京都電に乗って、ちょっとお出かけしてきました。

京浜東北線の王子駅で都電に乗り換え、6駅目。
宮ノ前駅で降りて、商店街を2~3分歩くと、この日にお伺いさせていただいたお店、
とんかつの“どん平”さんに着きます。
                               とんかつ、どん平

お店の前には、メニューボードが掲げてありますよ。
               とんかつ、どん平

ご覧のように、こちらではとんかつと麦とろをいただくことが出来ますよ。

何はともあれ、入店しましょう。

入口を入って、正面にカウンター席があるので、そちらに座らせていただきます。


気がつかれた方もいらっしゃるかもしれませんが、こちらのお店は、ドラマ「孤独のグルメ」に登場したお店。

そう、“炎の酒鍋”がいただけるお店です。
                    
                              とんかつ、どん平
                                     炎の酒鍋はこんな感じ。

さてさて、炎の酒鍋は確か予約制だったと思うので、とんかつをいただきましょう。

メニューはこんな感じで、カウンターの上に書かれていますよ。
            とんかつ、どん平
         
それと、カウンターの上にはこんな感じのお品書きも。
               
酒鍋コースは、先付け、刺身、とんかつ、酒鍋(豚しゃぶと寄せ鍋)が付いて、一人3,500円。
2時間の飲み放題が+1,300円で付けられて、5,000円でお釣りが来て満足出来そうですね。
                        とんかつ、どん平

そして、ランチタイムの本命はこちら。
                   とんかつ、どん平

半とんかつと半とろろがセットになった、人気No.1の“ミニセット定食”。
これに決定ですね!

ミニセット定食を注文して、出来上がるのをしばらく待ちましょう。

店内は、入口を入って正面にカウンター席が5席と、右側に4人掛けのテーブル席が2卓。
子のテーブル席の方に、孤独のグルメの井の頭五郎が座っていたのですね。
そして、2階にも客席があるみたいで、最大50名までの宴会が可能なのだとか・・・。

こちらのお店、客層もバラエティに富んでいます。
家族連れがいるかと思えば、OLさんのグループ、私のような男性のお一人さま。
そして、私の隣のカウンター席では、結構高齢の女性もとんかつを楽しんでいらっしゃいます。

若い方からご高齢の方まで楽しめることらのとんかつとは・・・。

そんなことを考えていると、私が注文した、ミニセット定食が出来上がってきました。
                         
「とんかつには、デミグラスソースがかかってありますが、とんかつソースも上からかけると美味しいですよ!」

あ・・・孤独のグルメの中で言ってた台詞と一緒だ(^^;)

そんな感じで出来がったミニセット定食はこんな感じです。
                      とんかつ、どん平
ハーフサイズのとんかつとトロロ、味噌汁に豆腐とお漬け物。
ご飯は小さなお櫃に入って出てきますよ。
                  
とんかつはハーフサイズと言っても、結構ボリュームがあります。
                      とんかつ、どん平

トロロもいい感じでスタンバイ。
これは食欲をそそられますね(^^)
                        とんかつ、どん平

そして、お櫃には麦ご飯が。
                        とんかつ、どん平

お茶碗に軽く2杯ってところでしょうか。
しっかりと楽しめそうですね。

それでは、ご飯を茶碗によそっていただきましょう。
                     とんかつ、どん平

先ずは、とんかつをそのままの状態でいただきます。
           とんかつ、どん平

(^^)(^^)
あ、ホントだ!  これは柔らかいですね!
こちらのお店のとんかつは、豚肉をトロトロに煮込んでから、衣をつけて揚げているのだそうです。
いわゆる、豚の角煮に衣をつけて揚げたものだとイメージしていただければわかりやすいでしょうか。
口の中で、ホロホロッとくずれていく食感を楽しむことが出来ますよ(^^)

一見、ポテトサラダかカッテージチーズのように見えるこれは、お豆腐。
醤油をかけていただきましょう。
                      とんかつ、どん平

そして、デミグラスソースがかけられたとんかつに、さらにとんかつソースをかけてみましょう。
                      とんかつ、どん平

なるほど!
旨味が複雑に絡み合い、これはご飯が止まらなくなりますよ(^^)(^^)

そんな感じで、2杯目のご飯には、トロロをかけて楽しみましょう。
                       とんかつ、どん平

トロロご飯そのままでも充分に美味しい。
とんかつと合わせて、さらに贅沢な味わいに(^^)
これは満足度が高いですね。
夢中で食べ進み、気がつけば完食。
そんな感じで大満足させていただきました!

こちらのお店では、お持ち帰りのとんかつやカツサンドも用意していただけるみたいですよ。
                           とんかつ、どん平

ホロッとくずれるやわらかとんかつ。
これはちょっとクセになりそうですね。

また夜にも、酒鍋コースを予約していただいてみたいと思います。





【どん平】   
住所:東京都荒川区西尾久2-2-5    MAP     
電話:03-3893-8982   
営業時間:11:00~14:00 17:00~21:00   
煙  草:分煙(ランチタイム禁煙)
定休日:日曜日 (祝日は要電話確認)
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!


  1. 2015/02/10(火) 17:43:57|
  2. とんかつ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<外観からは想像できないほどスパイスフル! 美味いカレーいただけます。〜谷町2丁目 HAPPY SPOON(ハッピースプーン)〜 | ホーム | 大阪市内で北海道を満喫! 原始焼って・・・。~福島 北海道金丸農園~>>

コメント

「孤独のグルメ」に登場したお店なんですね~
あの番組を見てたらお腹が空いて仕方ないです(-m-)ぷぷっ

ホロホロと崩れてくトンカツ食べてみたいです~♪
デミの上からとんかつソースをかけるのって珍しいですけど
絶対ご飯が進みますよね~
更にとろろまで・・・
ご飯何杯でも食べちゃいそうです(*^m^*) ムフッ
  1. 2015/02/11(水) 17:37:45 |
  2. URL |
  3. めーめー #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

めーめーさん、

「孤独のグルメ」、あの番組は危険ですよね!
あれを見てたら、時間関係無しでお腹が鳴ってしまいます(^^;)
また、追い思想の食べるんですよね、主役の松重豊さん。

デミの上からとんかつソース、まさに白ご飯キラーです(^^;)
そして、トロロも美味いんですよ(^^)
  1. 2015/02/16(月) 10:34:23 |
  2. URL |
  3. さいちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/1290-243a1268
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (3)
すし (28)
ラーメン (132)
カレー (315)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (71)
イタリアン (53)
ワイン会 (16)
その他 (89)
とんかつ (20)
和食 (167)
中華 (81)
地中海料理 (4)
居酒屋 (111)
創作料理 (54)
ワイン (20)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (19)
丼 (28)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (5)
焼き鳥 (29)
アメリカンフード (6)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (66)
ビール (24)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

