美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!

週2回にパワーアップ、そして美味しさレベルアップ!~北浜 谷口カレー~

今では使う人はほとんどいないと思いますが、関西でアイスコーヒーのことを、
「レーコー」って呼んでいた時期があるのをご存知でしょうか?


昭和の時代、アイスコーヒーを喫茶店で注文するときに、「レーコーちょうだい!」って言うのを聞いた記憶が、あります。

アイスコーヒー・・・冷やしたコーヒー・・・冷コー・・・レーコー。

そんな感じなのでしょうかね。

そして、レーコーを注文すれば、金属製のカップに入って出てきて、横にコーヒーフレッシュが入った小さなカップが添えられて出てくる・・・。
もちろん、ガムシロップはデフォルトで入っています。
               北浜、谷口カレー
                         こんな感じで(^^;)

ところで、異な軸喫茶店のメニューである、レスカとキューピットも関西特有のものなのでしょうかね・・・。

チェーン店ではなく、個人経営の喫茶店にしかない飲み物を飲みながら、ゆっくりと本でも読んで過ごす時間・・・。
そんなのもいい感じだと思いませんか。

さて、大阪北浜に、本屋さんとカフェが合わさったようなちょっと素敵な感じのお店があります。

「FOLK old book store」
                   
そんな、FOLKさんに、週に2日間、中崎町で月曜日だけ営業していたカレーのお店、
“谷口カレー”さん。
                           北浜、谷口カレー

今は、ここ北浜の「FOLK old book store」さんで毎週月曜日と火曜日に営業なさっています。
(木曜日は、谷町8丁目のピンポン食堂で営業)

こちらに移転されたのは、もう半年以上経っているのですが、こちらのお店には今回初めての訪問になります。
「こんにちは、お久しぶりです。」
店主谷口さんに挨拶して、カウンター席に座らせていただきます。

カレーのメニューは、ビーフかチキンで、その日によって変わるのだとか・・・。
この日は、スパイシーチキンカレーの日だったので、座ると自動的にスパイシーチキンカレーが出てきます。

「辛さはどうしましょ?」
そうだ、辛口にしてもらえるんだった(^^;)

「あ・・・辛口で。」

そんな感じで、チキンカレーを辛口でお願いしました。
                 北浜、谷口カレー

谷口カレーも、そんな感じで週に3日間もいただけるようになったのですね。
以前の、月曜日だけのカレーの頃から考えると、ずいぶんとお伺いしやすくなりました。
   
中崎町にあった頃は、カウンター席5席のみ。
ところが、こちら北浜のFOLK old book storeさんは、カウンター席が手前に4席、そして奥に6席ほど(?)あるのに加え、テーブル席、座敷席などもあって、とっても広々・・・。
                  北浜、谷口カレー

ってな感じで写真を撮っていると・・・

「あ、さいちゃん・・・」

何とお隣に座っていらっしゃった方、カレーのイベント等でよくお会いする“口癖はカレー”の仲間じゃないですか!

美味しいカレーのお店には、惹き寄られるのですよね(^^)

しばし、カレー談義をしていると、
「お待たせしました・・・・」
                        北浜、谷口カレー

シャッターを切ったのと、カレーが来たタイミングがちょうど一致。
ナニカイイコトアリソウダ・・・。

この日のカレーはこんな感じですよ。
                       北浜、谷口カレー

久しぶりに見る谷口カレーは、やはり谷口カレー。(なんのこっちゃ(^^;))
期待通りのビジュアルですね。

それでは早速いただきます。
          北浜、谷口カレー

うん、うん、この味ですよ!
相変わらず美味い(^^)(^^)

鮮烈なスパイス感と、この旨味の方向性はぶれることがなく、大満足。

カレーに合うようにかために炊かれたご飯との相性もバッチリです。
                 北浜、谷口カレー

いろんな具材を味わい、薬味も混ぜ合わせていただきます。
                  北浜、谷口カレー

食べ進んでいくと気がついたのですが、変わらぬ美味しさと言うよりも、確実に進化していると思います。

スパイスの感じも旨味も素晴らしく秀逸なのですよ!

「カレー、確実に進化してますよね?」
そんな感じで声をかけると、
「今日には特に出来がいいんですよ(^^)」と、店主谷口さん

素晴らしくまとまったスパイスの旨味の中に、和のテイストを加えるのも、谷口流。
                        北浜、谷口カレー

こんな感じで、カレーと豆腐が合わさったときの旨味も味わうことが出来ますよ(^^)(^^)
                    北浜、谷口カレー

美味しさにまみれて、夢中で食べ進み、この日もあっという間に完食。
久しぶりに味わった谷口カレーのチキンカレー、大満足させていただきました(^^)

毎週月曜日と火曜日は、北浜で、
木曜日は谷町8丁目で楽しむことが出来ますよ!






【谷口カレー in FOLK old book store】   
住所:大阪市中央区平野町1-2-1 第2エイワビル1F    MAP     
電話:06-7172-5980   
営業時間:11:30~売り切れまで  
煙  草:
定休日:水~日(いわゆる、月曜日と火曜日だけの営業。)
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!


  1. 2015/02/06(金) 17:31:16|
  2. カレー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<大阪市内で北海道を満喫! 原始焼って・・・。~福島 北海道金丸農園~ | ホーム | ごま油の香りが心地よい、極上とんかつがいただけます。〜東京秋葉原 丸五〜>>

コメント

PCからスパイスの香りが漂ってきそうです♪

家では到底マネできそうもないカレーですね

あれだけカレー三昧の日々を過ごしたのに
もう食べたくなっちゃいました(*^m^*) ムフッ
  1. 2015/02/07(土) 18:03:07 |
  2. URL |
  3. めーめー #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

めーめーさん、

いつもありがとうございます(^^)

谷口カレーさん、中崎町で週に1日、カウンター5席からはじまって、
今では合計週に3回。
お店のキャパも広くなり、行きやすくなりましたよ!
そして、味も確実にレベルアップ。

機会があれば、是非いってみてくださいね(^^)
  1. 2015/02/09(月) 11:25:17 |
  2. URL |
  3. さいちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/1288-5b1f3e92
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (1)
すし (25)
ラーメン (125)
カレー (308)
うどん (139)
蕎麦 (40)
洋食 (70)
イタリアン (52)
ワイン会 (16)
その他 (86)
とんかつ (20)
和食 (162)
中華 (80)
地中海料理 (3)
居酒屋 (98)
創作料理 (53)
ワイン (19)
カフェ (37)
韓国料理 (24)
エスニック (18)
丼 (27)
フレンチ (19)
お好み焼き (13)
BAR (4)
焼き鳥 (26)
アメリカンフード (5)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (62)
ビール (22)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ