美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!

これは楽しい! 鉄板創作フレンチが楽しめるお好み焼き屋さん。~住道 いまくら~

創作料理って、何だかワクワクしませんか?

料理人の工夫によって、ひとひねり・・・いえ、場合によってはふたひねりくらいしてあって、
「へぇ、こういう食べ方もあるんだ!」なんて、ちょっと感動したりもします。

いわゆる変化球ってやつなのですが、基本の料理が美味しいからこそ、変化球・・・
創作料理も映えるのだと思います。

たまに、“創作料理にはロクなものがない・・・”っておっしゃる方もいらっしゃいますが、
それは創作料理が○○ではなく、そのお店が××なだけかもしれないわけで(^^;)


王道の食べ方もいいけれど、こんなものとこんなものを組み合わせたら美味しかった・・・。
カツカレーなんかも登場したときはそんな創作料理の仲間だったのかもしれませんよね。

京橋から学研都市線の快速に乗って二駅目の住道。

住道駅から約5分歩いた路地裏に、
               いまくら

今回お伺いさせていただいたお店、“いまくら”さんはあります。
                  いまくら

お店に看板にもあるように、こちらのお店は創作鉄板フレンチとお好み焼きのお店。

お好み焼き?
フレンチ?


うーん、その2つが共存する姿・・・
ちょっと想像できないなぁ(^^;)
そんな思いを持ちながら、扉を開いて入店してみます。
             いまくら

店内に入って、左側に大きな鉄板がある厨房とカウンター。
そして、鉄板付きのテーブル席が店内に並びます・・・。
はい、見た目はお好み焼き屋さん。
でも、厨房の鉄板がかなり本格的な感じの印象を受けましたよ。

テーブル席に通していただき、まずは生ビールで乾杯!

そんな感じで、のどを潤し、落ち着いて店内を見渡してみると、大きなメニューボードが目にとまります。
               いまくら

サラダ、オードブル、魚料理、アヒージョ、ソーセージ、パスタ、ピッツァ・・・。
はい、お好み焼き屋さんのそれではないですね(^^;)

メニューは冊子にもなっていて、いろんな料理を楽しむことが出来そうです。
いまくら いまくら いまくら
いまくら いまくら いまくら
いまくら いまくら いまくら

さて、メニューを眺めているだけでは、空腹がどんどんすすんでしまいそうなので、早速いただきましょう。

まずは、大和肉鶏のたたきから。
             いまくら

もも肉と、いまくら


胸肉を両方ともいただきます。
               いまくら

これがかなり美味い(^^)(^^)
                       いまくら

噛みしめると、旨味がどんどんあふれ出してくる。
これ、メニューに載っていたら絶対に注文した方がいいと思いますよ!

そして、チョリソーとジャーマンフランクの盛り合わせ。
                    いまくら

ソーセージほど、ものによってのクォリティに差が出る食べ物も少ないのではないでしょうか。
美味しいソーセージは、ステーキにも勝る味わい。
チョリソーのピリ辛感もクセにある味わいです。


チョリソーにはもちろんビールがピッタリなのですが、このあとの料理のことも考えて、ちょっぴりシュワシュワと(^^)
                       いまくら

次の料理は、温玉と生ハムとエビのシーザーサラダ。
                          いまくら

サラダといってもこれは立派なオードブル。
スパークリングワインのお供にバッチリで、ワインがすすみますよ(^^)

そして、トマトスライス。
                     いまくら

サラダを食べてもまたトマト!
そう仰ることなかれ。
このトマトが只者ではないくらい美味しいのです(^^)

ドレッシングも何もなくても美味しくいただける野菜、トマト。
トマトほど、そのものによっての味わいの差が出る野菜も、他にはないのでは・・・。

そして、さらにエスカレートして、シャンパーニュ。
                いまくら

MOET & CHANDONをいただきました。

シャンパンを楽しみながら味わうのはアヒージョ。
                   いまくら

ガーリックの香りがたまらないですね。
これはきっと、ワインを飲むための料理なのかと(^^;)

厨房の中の大きな鉄板では、お好み焼きの横でシェフがパンを焼いているのが見えますよ。
             いまくら

あれは何を作っているのかというと・・・

海老パンです。
                       いまくら

海老パンって、お店によって本当に千差万別。
それぞれのお店が工夫を凝らした海老パンをいただくことが出来ますよね。

こちらの海老パンは、フワフワカリッと仕上げられたパンに、海老のすり身がたっぷり。
その上から特製のソースがかけられて仕上げられています。

これがまた美味い!
こっそりとおかわりしてしまおうかと思う食らいに美味いんですよ(^^)(^^)


そして、肉料理が登場します。

赤身の美味さを存分に味わうことが出来るイチボのステーキ。
         いまくら

そしてこちらはラム肉。
                                                    いまくら

羊特有の臭みなんて全くなく、本当に美味しくいただきました。

やはりこれには赤ワインでしょうか。
                        いまくら


肉と赤ワインとくれば、次に欲しくなるのはチーズ・・・。
                        いまくら

こちらのお店には、気の利いたチーズもたくさん揃っていますよ。

これ、どう見てもお好み焼き屋さんで出てくる料理の域を超えていますよね(^^)

そうそう、ここは元々お好み焼きのお店。

〆には焼きそばと、
      いまくら

お好み焼きもしっかり堪能させていただきましたよ。
                                                             いまくら

創作鉄板フレンチとお好み焼きのお店、“いまくら”さん。
どの料理もひと工夫されていて、何を食べても美味しかったです。

そう思ったら、やはり予約の取りにくい人気店なのだとか。
お誘いいただいた、Kさん、ありがとうございました。

是非とも再訪させていただきたいと思いますので、よろしくお願いします(^^;)





【いまくら】   
住所:大阪府大東市新町4-24    MAP     
電話:072-872-3677   
営業時間:17:00~22:30(L.O.) ※日曜日は、21:30L.O.   
煙  草:喫煙可
定休日:月曜日
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!

  1. 2015/02/02(月) 17:14:09|
  2. 創作料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ごま油の香りが心地よい、極上とんかつがいただけます。〜東京秋葉原 丸五〜 | ホーム | 一切の妥協がない、元祖広島冷麺を堪能しました。~広島 >>

コメント

お好み焼き創作フレンチ

こんにちは。
こちらメニューを拝見してもフレンチらしいものは見当たらないのですが。。。
唯一エスカルゴ・ア・ラ・ブールギニョンヌがあるようですが、これはそれ自体出来合いのものを売っていて後でオーブンで焼くだけかもしれません。
http://item.rakuten.co.jp/otokonodaidokoro/ss-ar-33-102/
(つかイタリアンなものがどっちかというと多いような。)
お好み焼き+創作フレンチならたとえば
「豚玉お好みのパイ包み、軽いトリュフのクリームソース」とか
「えぞ鹿のシヴェ、オリバーソース風味、青海苔を散らして」
なんか想像してしまいます。。。
そんなメニューがあるお好み焼き創作フレンチなら一度行ってみたいです!
  1. 2015/02/03(火) 00:51:27 |
  2. URL |
  3. tak #GCA3nAmE
  4. [ 編集 ]

Re: お好み焼き創作フレンチ

takさん、

いつもありがとうございます。
「創作鉄板フレンチ・・・」とは書いてあるものの、確かにメニューを見ると、フレンチよりもイタリアンっぽいものが多いですよね(^^;)

「豚玉お好みのパイ包み、軽いトリュフのクリームソース」・・・
私もそれ、食べてみたいです(^^)

ま、今後に期待してみようかと・・・。
  1. 2015/02/03(火) 08:47:55 |
  2. URL |
  3. さいちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/1286-7a62dbce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (1)
すし (24)
ラーメン (121)
カレー (298)
うどん (138)
蕎麦 (40)
洋食 (70)
イタリアン (52)
ワイン会 (16)
その他 (82)
とんかつ (20)
和食 (158)
中華 (79)
地中海料理 (3)
居酒屋 (92)
創作料理 (50)
ワイン (18)
カフェ (37)
韓国料理 (24)
エスニック (18)
丼 (27)
フレンチ (19)
お好み焼き (13)
BAR (4)
焼き鳥 (25)
アメリカンフード (5)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (57)
ビール (22)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ