美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!

ラーメンが美味い地鶏のお店、2号店がいよいよオープンです。~西区立売堀 どぎゃん 立売堀店~

「どげんとせんといかん!」

これは、2007年2月、宮崎県知事の東国原英夫氏が初めて県議会に臨んだ際に行った所信表明演説で述べられたフレーズの一部。

たけし軍団の“そのまんま東”が本当に政治家になった・・・。
当時はそんなことを思ったりしました。

出身地、宮崎県をどうにか良くしていきたい・・・。
彼はその時、宮崎県の営業マンになるといって、いろんな特産品をPRしていたのを覚えています。

宮崎マンゴー、宮崎牛、チキン南蛮、宮崎県産地鶏炭火焼き・・・。

あれ以来、宮崎の名産品のファンになった人も少なくないのでは・・・。

大阪にも、宮崎の郷土料理を食べさせてくれるお店が南船場にあります。

“宮崎郷土料理 どぎゃん”。
ご存知の方も多くいらっしゃるのではないでしょうか?

そんな“どぎゃん”さんが、このたび2号店を出店されるとのことで、そのレセプションにお招きいただきました。

2号店は、西区立売堀、四つ橋筋と中央大通りの交差点を南へ行って西へ入った辺り・・・。
(って、言葉で言ってもわかりにくいですよね(^^;) この辺りです。)

       どぎゃん2号店レセ


この2号店も、お店の名前の通り、宮崎郷土料理をいただくことが出来ます。
でも、どぎゃんの魅力はそれだけではないのです。
こちらのお店は、遠方からもラーメンファンがやってくるほど、麺が美味いのですよ(^^)

レセプションのこの日も、美味しいラーメン、いただいてきました。

お店に入ると、知ってる顔がちらほらと・・・。
テーブル席のひとつに座り、寛ぎます。
すると、「カウンターに置いてある料理、セルフで好きなものをいただけますよ!」と教えていただきました。

せせり焼き、チキン南蛮、地鶏の炭火焼きなどの人気メニューが並びます。
どぎゃん2号店レセ どぎゃん2号店レセ どぎゃん2号店レセ
どぎゃん2号店レセ どぎゃん2号店レセ

適当にお皿にとって、テーブルに戻っていただきます。

どれも期待通りの美味しさ。
自然と笑顔になりますよね(^^)(^^)
             どぎゃん2号店レセ

本当は、ビールが飲みたかったのですが、車に乗ってきてしまったのでおとなしく烏龍茶で楽しみます(^^;)

さて、どぎゃんに来たからには、美味しいラーメンをいただかないと・・・。

レセプションのこの日のメニューはこんな感じです。
                  どぎゃん2号店レセ

高井田中華そば
燕三条背脂ラーメン
魚介中華そば。


さて、どれもすごく魅力的なのですが・・・

「2号店で食べるならばどれがオススメですか・・・って、どれもオススメですよね(^^;)」

「はい、どれもオススメですが、本店にないものとしては、魚介中華そばになりますよ。」

そんな感じで教えていただいたので、魚介中華そばをお願いしました。

レセプションでは、麺のメニューは3種類ですが、こちらのお店の麺のレパートリーはそんなものではありません。

まぜ麺、油かすそば、台湾まぜそば、カレー混ぜそば、鶏白湯ラーメン、台湾ラーメンなどなど、レギュラーメニューだけでもいろんな麺を楽しむことが出来るのです。
それに加え、限定メニューが登場するから、いつも目が離せないとのこと。
これは、麺好きでなくてもたのしいですよね。


そんなことを考えながら待っていると、先ほどお願いした魚介中華そばが出来上がってきました。
                          どぎゃん2号店レセ

濃いめの色のスープに、太麺。
具材はチャーシューとネギにメンマ、そしてなるとです。

先ずはスープからいただきましょう。
                  どぎゃん2号店レセ

(^^)(^^)(^^)
うぉーっ、これはめちゃくちゃ美味しいじゃないですか!
口に含んだ瞬間に、魚介の旨味がぱーっと広がってゆくのですよ。


そして、麺もいただきます。
                             どぎゃん2号店レセ

心地良いコシの太麺は、食べるごとに快感を覚えます。
そして、このスープとの相性もいいですね。
良く馴染んでてすごく美味しい(^^)(^^)

チャーシューは、こんな感じで厚切りのものが4切れ。
                     どぎゃん2号店レセ

柔らかくて、ボリューム満タン。
これは嬉しい限りですね(^^)

そして、さりげなく丼を飾る、なるとの存在もまたいい感じ(^^)
                   どぎゃん2号店レセ

一口食べはじめると、夢中で食べ進んでしまって気がつくと完食。
そんな感じで堪能させていただきました。

ちなみに、高井田中華そばと、どぎゃん2号店レセ


燕三条背脂ラーメンはこんな感じです。どぎゃん2号店レセ


美味しいラーメンを食べたい方、是非行ってみてください!
因みに、グランドメニューはこんな感じです。
どぎゃん2号店レセ どぎゃん2号店レセ どぎゃん2号店レセ どぎゃん2号店レセ
どぎゃん2号店レセ どぎゃん2号店レセ どぎゃん2号店レセ どぎゃん2号店レセ
どぎゃん2号店レセ どぎゃん2号店レセ どぎゃん2号店レセ どぎゃん2号店レセ 
どぎゃん2号店レセ どぎゃん2号店レセ どぎゃん2号店レセ どぎゃん2号店レセ

宮崎郷土料理 どぎゃん立売堀店(2号店)、いよいよ今週末土曜日、1月31日にオープンです。

どぎゃんのラーメン、ビックリするほど美味しいですよ!




【どぎゃん 立売堀店】   
住所:大阪市西区立売堀1-6-14    MAP     
電話:06-6543-6689   
営業時間:11:30~14:00 17:00~24:00 ※土曜日は、17:00~23:00(L.O.22:30)   
煙  草:分煙(ランチタイムは13時まで禁煙です)
定休日:日祝
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      

店主のブログはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!

  1. 2015/01/29(木) 17:25:50|
  2. 居酒屋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<一切の妥協がない、元祖広島冷麺を堪能しました。~広島  | ホーム | 路地裏の名店で美酒とご馳走。~心斎橋 和洋酒菜ひで~>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/1284-86ddd6e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (1)
すし (25)
ラーメン (125)
カレー (307)
うどん (138)
蕎麦 (40)
洋食 (70)
イタリアン (52)
ワイン会 (16)
その他 (86)
とんかつ (20)
和食 (162)
中華 (80)
地中海料理 (3)
居酒屋 (97)
創作料理 (53)
ワイン (19)
カフェ (37)
韓国料理 (24)
エスニック (18)
丼 (27)
フレンチ (19)
お好み焼き (13)
BAR (4)
焼き鳥 (26)
アメリカンフード (5)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (62)
ビール (22)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ