美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!

島ずしの美味しさに感動! ボリュームもたっぷり八丈島料理~東京新小岩 源八船頭 新小岩店~

LCCが就航して、日本全国、いえ、近隣の海外へも気軽に行けるようになりましたよね。

1泊2日で、ちょっと石垣島、沖縄まで・・・・とか、
この連休に、台湾まで美味しいものを食べに・・・とか、


何故かこの時期、思い浮かぶのは温かい南の島ですよね。

沖縄本島、奄美大島、与那国島、西表島、石垣島・・・。


でも、日本にはまだ南の島があるのを忘れてはいませんか?


東京竹島桟橋から、船で25時間の小笠原諸島、父島、母島があるのを。

東京からの距離は、南南東に約1000キロ。
東京から1000キロというと・・・

北は北海道の根室、西は九州の長崎や種子島までの距離。
東京都とは言っても、小笠原はそれだけ離れているのですね。

船に乗って、25時間・・・。
行ってみたいけれど中々行けない距離と時間ではないでしょうか。

さて、同じ東京から南へ行くにしても、小笠原まではちょっと遠い。
ではもう少し近くの八丈島へ。

ここへは、羽田から飛行機が飛んでいます。

一日に3往復。
特割なんて当然無いのですが、往復切符で片道約15,000円。
これならば、比較的気軽に行けるのでは・・・。

まだまだ遠いって(^^;)

では、都内で八丈島を味わっていただきましょう!

この日にお伺いさせていただいたのは、JR総武線の新小岩駅から徒歩5分くらいのところにあるお店、
“源八船頭”さん。
                      源八船頭

何の前情報も無く、通りがかりにその雰囲気と、「八丈島」って文字に惹かれて入ってみたお店なのです。

関西からはもっと縁遠い八丈島。
でも、八丈島への憧れってあるのですよね(^^)

表に掲げてあるメニューは、普通の居酒屋さんとあまり変わらず。
               源八船頭

ただ、「あしたば」や、「いかの沖漬け」、「魚あら煮」などが少し気になります。


何はともあれ、外は雨が降っているので、早速店内へ。


「いらっしゃいませ~」
お! 凄く賑わっているじゃないですか。
午後6時半頃とはいえ、雨が降る中たくさんのお客さんが楽しんでいらっしゃいますよ!

とはいえ、何とか空席があったので座らせていただき、メニューを確認します。
源八船頭 源八船頭

八丈島あしたば料理、八丈島の黒汐が運ぶ新鮮なおさかな・・・
他では中々なさそうなものが楽しめそうですよ。
それにしても、メニューの数が多いですよね。

これは何を注文しようかと迷ってしまうこと必至です。

飲み物のメニューはこんな感じです。
源八船頭 源八船頭

こちらはスタンダード。
その中に、八丈島の焼酎、「島の華」、「情ヶ島」などの八丈島の焼酎も楽しめるみたいですよ。

とりあえずは生ビールで乾杯!

のどを潤しながら、店内の雰囲気に溶け込んでいきましょう。

先ずはシメ鯖(700円)を。
                    源八船頭

お!
これは凄いボリュームですね(^^)

3~4人くらいでつまんでちょうど良い量かもしれませんよ。
それでも、美味いからどんどん箸がすすみます。

そして、海鮮チリソース炒め(800円)。
                    源八船頭

イカ、エビ、ホタテ、白身魚と野菜がたっぷり。
これがまた美味い(^^)(^^)

サラダも少しいただきましょう。
せっかく海の幸が美味しいお店にやってきたのだから・・・・
あ、これがいいかな。
そう思いお願いしたのがこれ。

鰯カルパッチョサラダ(600円)です。
              源八船頭

うぉ! これも凄いボリュームですよ(^^;)
でも、鰯が新鮮で美味し。

そして、八丈島名物あしたば料理。
その中でも、三杯酢をお願いしました。
                  源八船頭

ちょっと個性的な味ではありますが、料理の合間にいただくと、口の中がサッパリしていい感じですよ。

あしたばの効能・効果としては、胃酸の分泌を抑えて働きを整える作用や、発ガンを促進させる物質を抑える、
強力な抗菌作用、血圧を下げる作用、セルライトの排出・代謝の促進、血液の粘着や凝固を抑えてサラサラにし血栓ができるのを抑制する・・・。

そんな効果・効能があるそうです。

日常、こういったものをいただいていると、健康状態が保てるのでしょうね。


こうやって、ひとつひとつ紹介させていただくと、1品のボリュームが分かりづらいかもしれませんよね・・・
みんな並べてみると、こんな感じです。
                      源八船頭

しめ鯖を基準に見ていただけるとわかりやすいと思うのですが、どの料理も素晴らしいボリュームです。
しかも、美味しい(^^)(^^)

料理をいただきながら、柱や壁に目を移すと、そこにもちょっと気になるメニューが書いてあったりします。
                      源八船頭

あん肝豆腐。
                       源八船頭
          
これ、隣のお客さんが注文していたのを見て、美味しそうだったので思わず私達も。
あん肝の旨味も素晴らしく、しかも食べやすいのですよ(^^)

そして、マグロの竜田揚げ。
                        源八船頭

関西ではありそうでない、マグロ料理。
ついつい注文してしまいます。
そして、これも美味しいですよ(^^)

そして、〆にお願いしたのが、八丈島名物の島ずし。
                       源八船頭

メダイ、キンメ、マグロ、シイラ、カジキなどを醤油主体のたれ(焼酎も入っているんじゃないかなぁ)で漬けにして、握りにしてあります。
そして、山葵ではなく、練り辛子を使っているのも特徴なのだとか・・・。

食べてみると、これがものすごく美味しい(^^)(^^)(^^)
その美味しさに、ちょっとビックリするほどですよ!

都内で気軽に八丈島。
ボリュームたっぷりの八丈島。
仲間同士で楽しまれてはいかがでしょうか。

そして、是非とも島ずしは注文してみてください。
想像以上の美味しさを体験することが出来ますよ!





【源八船頭 新小岩店】   
住所:東京都葛飾区新小岩1-42-2    MAP     
電話:03-3651-1881   
営業時間:17:00~23:00   
煙  草:分煙
定休日:日曜日
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!


  1. 2015/01/23(金) 17:46:14|
  2. 居酒屋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<辛いだけじゃなく、美味いんです!~南森町 辛カレー屋SUN~ | ホーム | 和歌山のソウルフード、てんかけラーメンとグリーンソフト~和歌山岩出 グリーンコーナー岩出店~>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/1281-6320bbff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (1)
すし (24)
ラーメン (121)
カレー (298)
うどん (138)
蕎麦 (40)
洋食 (70)
イタリアン (52)
ワイン会 (16)
その他 (82)
とんかつ (20)
和食 (158)
中華 (79)
地中海料理 (3)
居酒屋 (92)
創作料理 (50)
ワイン (18)
カフェ (37)
韓国料理 (24)
エスニック (18)
丼 (27)
フレンチ (19)
お好み焼き (13)
BAR (4)
焼き鳥 (25)
アメリカンフード (5)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (57)
ビール (22)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ