美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!

和歌山のソウルフード、てんかけラーメンとグリーンソフト~和歌山岩出 グリーンコーナー岩出店~

週末にちょっとお出かけ。
大阪にいるのもいいけれど、ちょっと遠出をしてみたい・・・
かといって、あまり遠くまで行くと、帰りが疲れるし。

そんな時に、京都や神戸、奈良にでも行って、日常とは違う雰囲気を味わってみるのもいいですよね。

ちょっと京都まで・・・。
これ、関西圏の方以外が聞くと、羨ましいと思われるかもしれませんね^^;

京都までは、電車で30分強、神戸までは30分弱、奈良までは約40分。
どこに行くにも気軽に行ける時間ですよね。

で、もうひとつのお隣の県、和歌山までは約1時間。
ちょっと距離はあります。

それだけに、和歌山に行くときは、「ちょっと・・・」という感じではなく、少しだけ小旅行気分になったりして。

そんな和歌山には、いろんな日本一があるのだとか・・・。

みかん - 生産量日本一(全国シェア約2割)
梅 - 生産量日本一(全国シェア約6割)
はっさく - 生産量日本一(全国シェア約6割)
じゃばら - 生産量世界一(世界でも北山村でしか生産されていなかった)
柿 - 生産量日本一(全国シェア約2割)
山椒 - 生産量日本一(全国シェア約8割)


みかんや梅のことは知ってましたが、山椒も生産量日本一で、しかもシェアが8割。これは知らなかったなぁ・・・。

知らなかったなぁついでに、意外と知られていない和歌山の名物をいただいてきました。

この日に立ち寄ってみたのは、“グリーンコーナー”。

グリーンコーナーとは、和歌山県内にあるてんかけラーメン、グリーンソフトなどが食べられるファーストフード店。
お茶の玉林園が運営している直営店が数店舗と、FC店も数店舗あるとのこと。

「てんかけラーメン、素朴だけど定期的に食べたくなる味わいなんですよ。」

和歌山のソウルフードとも呼ばれる、てんかけラーメンとグリーンソフト、
そんな風に聞いていて、一度食べてみたかったのです。

この日は、和歌山に遊びに来ていて、ちょっと小腹が減ったので立ち寄ってみました。
              グリーンコーナー岩出

この日に立ち寄ったのは、グリーンコーナー岩出店。

ディスカウントストア ザ・ロウズ岩出北店とサンドラッグ岩出店と同じ敷地の中にお店はあります。

入口のところにサンプルケースとメニューボードが・・・
                      グリーンコーナー岩出

あ、てんかけラーメンとグリーンソフトだけではなく、天丼とか色々あるみたいですね。

とりあえず店内に入りましょう。

テーブル席に座り、メニューを確認。
                   グリーンコーナー岩出

てんかけラーメン、中華そば、スタミナラーメン、味噌ラーメン・・・
ラーメンだけでもいろんなのがあります。
そして、焼きそば、丼、カレーライスなどがあって、おそらく看板メニューのグリーンソフトも。
メニューから見るに、軽食コーナーと言うよりも、ちょっとしたフードコートですね。

食べたいものが決まったら、カウンターのところまでいって、注文してお会計を。
                       グリーンコーナー岩出

「天かけラーメン3つと、グリーンソフト4つ下さい。」

店内は、カウンター席が6席ほどと、5~6人座れるテーブル席がふたつ。
               グリーンコーナー岩出

お伺いした時間帯が14:30くらいだったので、他にお客さんはいませんでしたが、ランチタイムは地元の人で、夕方は高校生で賑わうのではないでしょうか。

何を注文してもリーズナブル。
家族連れや学生に嬉しい価格設定ですよね。

そんな感じで店内やメニューを眺めて待っていると、てんかけラーメンが出来上がってきました。
                        グリーンコーナー岩出

その名の通り、天かすがのっかったラーメン。
わかめもタップリのっかってますね。

それでは早速いただきます。
                  グリーンコーナー岩出

あ、これ意外と美味いじゃないですか(^^)(^^)
あまり期待していなかった(失礼!)からではないですが、細麺にも適度にコシがあってスルスルと食べ進んでしまいます。

そして、たっぷりの天かすと一緒にスープもいただきましょう。
               グリーンコーナー岩出

いい役割ですよ、天かす(^^)
あっさり目のスープにこの天かすが適度なコクをもたらして、上手いこと出来てます。

具は天かす、わかめ、ネギ、紅生姜といたってシンプル。
                 グリーンコーナー岩出

だからこそ、食べ飽きることなく定期的に食べたくなるのでしょうね。

そして、この紅生姜が結構いい役割してるのですよ。
                     グリーンコーナー岩出

和歌山のソウルフード、てんかけラーメン。
和歌山県民でなくても、ちょっと嵌ってしまいそうです。


そして、忘れてはならないのがもう一つの主役、グリーンソフト。
                     グリーンコーナー岩出

抹茶好きにはたまらない抹茶味のソフトクリームはひとつ180円とお手頃価格。
コーンの他に、カップもあるようですよ。

味わいはどちらかというと、あっさりした感じ。
だから、てんかけラーメンと一緒に食べると、デザート付きで充実のランチになります。
                  グリーンコーナー岩出

てんかけラーメンとグリーンソフトで、550円。
デザート付きランチとしてはいい感じでしょ(^^)

和歌山ラーメンのいいですが、玉林園のグリーンコーナーで、てんかけラーメンとグリーンソフトもいいものですよ(^^)
ちょっとおやつにでも立ち寄ってみてください!





【グリーンコーナー 岩出店】   
住所:和歌山県岩出市今中119-1 プライスカット岩出店内   MAP    
電話:0736-63-5466   
営業時間:10:00~19:00(LO18:30)   
煙  草:喫煙可
定休日:
駐 車 場:あり      

お店のHPはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!


  1. 2015/01/20(火) 16:59:03|
  2. ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<島ずしの美味しさに感動! ボリュームもたっぷり八丈島料理~東京新小岩 源八船頭 新小岩店~ | ホーム | 召しませ、熱々、極上のカツカレー。~本町 白銀亭~>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/1280-c0da89aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (3)
すし (28)
ラーメン (132)
カレー (315)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (71)
イタリアン (53)
ワイン会 (16)
その他 (89)
とんかつ (20)
和食 (167)
中華 (81)
地中海料理 (4)
居酒屋 (111)
創作料理 (54)
ワイン (20)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (19)
丼 (28)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (5)
焼き鳥 (29)
アメリカンフード (6)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (66)
ビール (24)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ