美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!

鉄板の上で素材が踊り出す美味さです。~堺 鉄板酒菜 ぶりお~

目玉焼き、やきそば、お好み焼き、ホットケーキ・・・

ホットプレートひとつあれば、いろんな料理を作ることが出来ますよね。

今では、たこ焼きを作ることが出来る、丸いくぼみのあるホットプレートが付いたやつまで売ってたりしますが、あれって関西以外でも発売されているのでしょうか?

そう思って、カカクコムを覗いてみると、人気ランキングの商品はみんなたこ焼き用のプレートがついたものばかり。

「大阪には一家に一台、たこ焼き器があるってホント?」

そんなこと、良く聞かれましたが、今ではホットプレートでもたこ焼きが出来てしまうので、その会話も過去のものになってしまうのでしょうかね。


さて、ホットプレートでの焼肉や料理もいいけれど、たまには大きな鉄板で豪華にいろんなものを食べてみたい・・・


この日は、以前からずっと気になっていた鉄板料理のお店、
堺の“鉄板酒菜 ぶりお”さんに行って来ました。
南海電車の堺駅から歩いて5分くらいのところにお店はあります。
                  ぶりお
    
店内は予約のお客さんで満席。
とはいっても、比較的余裕のあるレイアウトで出来が配置してあるので、全く窮屈なことはなく、リラックスして食事を楽しむことが出来そうですよ。

まずは、生ビールで乾杯!
うすはりグラスで提供される生ビール、グラスや食器にもこだわりを持っていらっしゃるようで、期待感が高まります。

そして、お通しが運ばれてきました。
                    ぶりお

これは、ホタテ柱焼きタルタルソース。

最初の一品から、ビックリするくらいに美味しいのです(^^)(^^)
素材も最高のものを使っていらっしゃるのでしょうが、その日の通し方も最高なんです。

そして、次の料理は、天然丸ハゲお造り、肝付き。
               ぶりお

養殖でなく、天然なので肝がそんなに大きくないのですが・・・。

店主はそう仰ってましたが、いえいえ、充分な大きさだと思います(^^)
しかも、美味しいのです(^^)(^^)

これはもう、ビールを飲んでる場合じゃないですよね(^^;)

というわけで、日本酒をいただきました。
                    ぶりお

カワハギの身をいただき、肝をいただいて、日本酒と合わせる。
最高です(^^)

そして、肝を醤油に溶いて、肝醤油で(^^)(^^)
たまりません!

そして、生海胆カナッペ
                ぶりお

ウニって、こんなにも美味しかったのですね・・・
というか、ここまで濃厚で味わい深いウニをいただいたのは久しぶりかも。

次の料理はいよいよお肉。

松阪牛ローストビーフです。
                     ぶりお

濃厚でしかも、美味い(^^)(^^)
出来ることならば、ずっとこれを食べ続けていた衝動に駆られますよ。

そして、次の料理はサラダ。
とはいっても、単なるサラダが出てくるとこはありません。
                ぶりお
玉子をつぶして、かき混ぜて食べてくださいね。

これは、豚バラ目玉焼きサラダ。

そういえば、先程から鉄板の上で、豚バラ肉をカリッと丁寧に焼き上げているのが見えてたのは、これを作るためだったのですね。

見るからに濃厚な感じの黄味。
これをつぶしてかき混ぜます。
                 ぶりお

旨味が野菜、豚肉全体に廻って絡み合います。
そして、それをいただきます。

(^^)(^^)(^^)
サラダひとつとってみても、工夫されていますよね。
次はどんな料理が出てくるのかがすごく楽しみですよ(^^)

そして次の料理は、的矢産生牡蠣、ブルターニュ塩とオリーブ油のスダチかけ。
                  ぶりお

私は普段、あまり生牡蠣に手を出さないのですが、これはちょっと別物。
甘味が素晴らしく、口の中に心地良い香りが広がってゆきますよ!

出していただいた料理を味わいながら、鉄板の上で仕上げられてゆく料理を眺め、次の料理への期待感を高めてゆく。

鉄板焼き料理の醍醐味ですよね!

そして、目の前の鉄板で焼かれている「え!」って声を上げそうになるほど大きなアスパラガスが目の前に。

これは、オーストラリア産アスパラガスと加賀蓮根の鉄板焼。
                    ぶりお

大きなアスパラガスは食べやすい大きさにカットしていただき、加賀蓮根とベーコンと一緒に盛られています。

これに、添えられているタスマニア産の粒マスタードをつけていただきます。

甘味が素晴らしく、美味しいですよ(^^)(^^)

目の前では、アルミホイルの中で、何かが調理されているのが見えます。
ホイル焼きかなぁ・・・・
そんな予想を軽くあしらって登場したのがこちら。
                      ぶりお

これは、先ほど刺身でいただいた、丸ハゲのアラと鬼浅蜊のアクアパッツァ。
そして、鱈白子も入っていますよ!

それにしても、アルミホイルを使って、鉄板の上でアクアパッツァ!
しかも、これがめちゃくちゃ美味しいのです(^^)(^^)(^^)

白ワインがすすんで仕方ないですよ、これ。

そして、活鮑鉄板焼肝ソース。
                    ぶりお

付け合わせには、花びら茸とキクラゲソテーが添えられています。

これはもう、何も言わなくてもわかりますよね。
ホタテ、ウニ、ローストビーフ、生牡蠣。そして、鮑までいただいてしまっていいのでしょうか(^^)(^^)(^^)

店主が本気で目利きした食材が妥協することなく出てきますよ。

そんな風には聞いていましたが、その予想を超えた内容に笑顔が止まりません。

そして、とどめを刺すような感じで出てきたのが、松阪牛サーロインステーキ。
                     ぶりお

うっとりするくらいの焼き加減。
そして、このサーロインステーキ、肉の旨味もしっかりしていて、明らかにその辺のA5クラスとは旨味が違います。

最近、あまりいい肉を食べると、脂にやられてしまうことが多いのですが、この肉に関しては、全くそんなことはなく、しっかりと旨味を堪能することが出来ました。

この日は出ませんでしたが、こちらのお店の名物、サーロインハンバーグってさらに凄いのでしょうね。

そして、ステーキの付け合わせは京都の小さな竹の子とプチベールのソテー。
                        ぶりお

野菜も本当に美味しい。
鉄板料理の奥の深さ、見せていただいたような気がします。

そして、〆のごはんは、スルメイカと生姜の炊き込みご飯。
                    ぶりお

イカのワタの旨味もきいていて美味しいのですが、同時にさわやかな感じでもあるのです。
それは、生姜の風味。

「米がこのくらいに対して、生姜はこのくらいって、黄金の比率があるのですよ。」
(実際は、米何合に対して生姜が何グラムって教えてくださいました。)

鉄板料理だけではなく、〆のごはんにもこだわりを持っていらっしゃいます。
しかも、結構満腹なのに、美味しいからどんどん食べてしまいましたよ(^^;)

ごはんと一緒に提供された、白味噌玉吸い。
                     ぶりお

これもかなり美味しかったですよ。

デザートには、愛媛の紅まどんな。
                       ぶりお

果肉がゼリーのような素晴らしい食感です。
しかも、これは皮ごといただけるとのこと。
実際に試してみましたが、本当に美味しかったです(^^)


前菜にはじまり、鉄板焼きのコース、そしてデザートまでも、全てにこだわりを持って提供していただきました。
しかも、こちらの食べるペースを見て調理していただけるなど、店主の目配せも素晴らしいものを感じました。

この日にいただいた、一人9,000円の特別コース(2人以上要予約)に今回は2人1本のワインまで付いて、これは素晴らしいコストパフォーマンスだと思います。

ぶりおさん、評判以上の美味しさでした。
また予約して、お伺いさせていただきたいと思います。






【鉄板酒菜 ぶりお】   
住所:堺市堺区住吉橋町1-5-17    MAP     
電話:072-222-7332   
営業時間:18:00~22:30 (品切次第終了)  
煙  草:喫煙可
定休日:水曜日
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!

スポンサーサイト
  1. 2015/01/07(水) 17:22:47|
  2. 焼肉・ステーキ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ビックリするほど美味い、レア状態のハンバーグがいただけますよ!~静岡市 炭焼きレストラン さわやか 新静岡セノバ店~ | ホーム | 完成度の高さに感動の塩ワンタンメン。~西長堀 カドヤ食堂 総本店~>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/1275-495ce719
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (1)
すし (25)
ラーメン (125)
カレー (308)
うどん (139)
蕎麦 (40)
洋食 (70)
イタリアン (52)
ワイン会 (16)
その他 (86)
とんかつ (20)
和食 (162)
中華 (80)
地中海料理 (3)
居酒屋 (98)
創作料理 (53)
ワイン (19)
カフェ (37)
韓国料理 (24)
エスニック (18)
丼 (27)
フレンチ (19)
お好み焼き (13)
BAR (4)
焼き鳥 (26)
アメリカンフード (5)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (62)
ビール (22)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ