美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!

美味い淡海地鶏を味わうならここ。間違いなしですよ!~滋賀県堅田 じどりや 穏座~

メリークリスマス!
さてさて、今年はどんなサンタさんがやってくるのか・・・
(って、サンタクロース、いくつくらいまで信じていましたか?)

そして、クリスマスといえばチキンとケーキ。
ケーキ屋さんの前とケンタッキーフライドチキンの前には、行列が出来ているのを今年見かけることになるかと思います。

そういえば、ケンタッキーフライドチキンが日本でメジャーになる前には、
骨付きのもも肉
の足のところにアルミホイルを巻いて、取っ手にして、かぶりついた想い出がある方も多いのでは。

さて、あなたのクリスマスは、フライドチキンでしょうか、それとも骨付きのもも肉でしょうか?
(ちょっと豪華に、地鶏鍋って言う選択肢も有りかも)

ちょっと季節は遡り、松茸の季節。
滋賀県堅田にある、淡海地鶏と近江軍鶏が美味しいお店、“穏座”さんにお邪魔させていただきました。
                       穏座、松茸

決して便利な場所にあるわけでもないのですが、大人気で、私も大好きなお店です。

以前お伺いしたときは、カウンター席で淡海地鶏食べ尽くしコースを堪能させていただき、かなり満足させていただいたのを覚えています。

この日はテーブル席で、季節の限定メニュー、“地鶏と松茸のすき焼きコース”を楽しませていただきます。

先ずは食前酒と、琵琶湖の珍味。
そして、皮の唐揚げも出していただきました。
穏座、松茸 穏座、松茸

何気に美味い・・・いえ、結構美味い(^^)
最初からテンションが上がっていきますよ!

そして、前菜はこんな感じ。
         穏座、松茸

前菜といえども、どれもこれも手のかかったものばかり。
穏座、松茸 穏座、松茸 穏座、松茸

中でも、地鶏のそぼろ巻きなんてちょっと感動ものでしたよ。

そして、淡海地鶏のお造りが2種類。
      穏座、松茸

胸肉とささみです。

甘めの醤油でいただくのもいいのですが、こんな感じで自家製の藻塩と山葵でいただくと、鶏の持つ旨味が十二分に引き出されますよ(^^)(^^)
                   穏座、松茸

ちょっとワインがいただきたくなってきたので・・・。
               穏座、松茸

前菜と刺身とワイン。
これだけで完成してしまいそうですね(^^;)

さらに、ワインがすすむ逸品を・・・。
            穏座、松茸

大将からサービスで、自家製の燻製も出していただきました。
肝、こころ、ささみ・・・。
噛みしめるほどに素晴らしい旨味が(^^)
どんどん深みにはまっていきそうですよ。

そして、淡海地鶏の手羽先の塩焼き。
                      穏座、松茸

皮面はパリッと、中は驚くほどジューシィです(^^)(^^)

そして、揚げ物も。
                  穏座、松茸

この時点でも、かなり満足度が高いのです。
このあと、焼きものが何点か出て、〆のご飯・・・。

とはならないのですよね、この日は(^^)

ここからがメインの登場、近江軍鶏と松茸のすき焼きのはじまりです。

この惜しげもない量の松茸!
                穏座、松茸

はい、テンションもMAXですよ(^^)

そして、近江軍鶏もたっぷりですよ。
穏座、松茸 穏座、松茸

近江名産の赤コンニャクや新鮮な野菜も、いい感じ。
             穏座、松茸

これからすき焼きがはじまる期待感も高まります。

まずは、松茸と近江軍鶏を鍋に並べ、わりしたをかけていきます。
              穏座、松茸

やはりこれには、日本酒が必要か・・・。
                穏座、松茸

そんな感じで、オススメを出していただきます。

そんな感じで、日本酒の味わいを楽しんでいると、そろそろいい感じになってきたのでしょうか?
                        穏座、松茸

火が通りすぎないタイミングで、いただきます。
                     穏座、松茸

(^^)(^^)(^^)
美味い! これは美味い(^^)
新鮮な近江軍鶏をすき焼きにしてしまったのですから、ちょっと贅沢の極みでしょうか。

さらに、玉子にくぐらせていただきます。
                   穏座、松茸

(^^)(^^)(^^)

これ、なんぼでも食べられそうですね。
「すみません、次のお酒をお願いします!」

滋賀県の銘酒、七本槍もラインナップに入ってますね。
しっかり楽しませていただきます。
                   穏座、松茸

鶏を味わい、松茸を楽しんで、野菜も鍋の中に。
いろんな旨味がしみ出して最高の味わいを奏でます。
          穏座、松茸

そして〆には、炊きたてのご飯。
                穏座、松茸

このご飯、おかずが無くても充分に美味しいのです。

が、折角なので、かしわの川中さん特製の玉子で玉子かけご飯を。
穏座、松茸 穏座、松茸

玉子かけご飯には、醤油をかけていただくのが定番だとは思いますが、ここでは自家製の藻塩をかけていただきます。
そして、さらにすき焼きの鍋から出汁をすくってかけてみると・・・。

親子丼顔負けの絶品玉子かけご飯の出来上がりです。

デザートもいただき大満足を通り越した大・大満足!
                  穏座、松茸

いつ来ても期待を裏切られることのない美味しさを楽しめますね(^^)

穏座さんのメニューはこんな感じです。
穏座、松茸 穏座、松茸

掘りごたつ席では、地鶏すき焼きコース、地鶏とり鍋コース、地鶏塩焼きコースの他に、
淡海地鶏 水炊きコース、淡海地鶏 鶏しゃぶコースを楽しむことが出来、
1日6名限定のカウンター席では、店主川中さんが自ら焼き上げる、淡海地鶏食べ尽くしコースを楽しむことが出来ます。

穏座さん、大阪からわざわざ電車に乗ってでもいく価値、充分有りかと思います。
是非予約して行ってみてください。
確実に、お値段以上の価値はあるかと思いますよ!




【じどりや穏座】   
住所:滋賀県大津市真野4-9-50    MAP     
電話:0120-003-129   
営業時間:18:00~22:00   
煙  草:完全禁煙
定休日:毎週火・水曜日、不定休(HPの営業日カレンダーをご確認ください。)
駐 車 場:あり      

お店のHPはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!


  1. 2014/12/25(木) 15:33:55|
  2. 焼き鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<京の街で旨味がきいたキーマカレーを堪能出来ます。~京都四条烏丸 スパイスチャンバー~ | ホーム | 究極の釜玉うどん、味わえます。~梅田 うだま~>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/1268-1998abfd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (1)
すし (28)
ラーメン (129)
カレー (313)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (70)
イタリアン (52)
ワイン会 (16)
その他 (88)
とんかつ (20)
和食 (164)
中華 (80)
地中海料理 (4)
居酒屋 (106)
創作料理 (53)
ワイン (20)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (19)
丼 (28)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (4)
焼き鳥 (28)
アメリカンフード (6)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (64)
ビール (24)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ