美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

体の芯から温まる美味さ、本格麻婆豆腐が堪能出来ます。~茨木 紅紅火火(ホンホンホゥホゥ)~

世界3大・・・。
よくありますよね。

世界3大夜景、世界3大美人、世界3大がっかり・・・。

それはさておき、食に関するものだけでも、これだけあるみたいです。


<世界三大穀物>小麦、米、トウモロコシ (米はご飯、小麦はパン、トウモロコシは、トルティーヤ)
<世界三大珍味>キャビア、トリュフ、フォアグラ(第一印象よりも、ハマり度ですよね、これらは。)
<世界三大嗜好飲料>コーヒー、紅茶、マテ茶 (そういえば、マテ茶って缶入りのものしか飲んだことないなぁ)
<世界三大コーヒー>ブルーマウンテン、キリマンジャロ、コナ(モカマタリ、入ってないのね^^;)
<世界三大ハム>金華火腿、ハモン・セラーノ、プロシュット・ディ・パルマ(さて、何も言われなくて出されても違いがわかるか^^;)
<世界三大ブルーチーズ>ゴルゴンゾーラ、スティルトン、ロックフォール(これを食べたら、チーズに生えたカビって、どこまでが許されるのかがよくわからなくなってきます^^;)
<世界三大美酒>ワイン、純米吟醸酒、紹興酒(それにしても、かなり大雑把なくくりかと・・・。)
<世界三大米料理>パエリア、ピラフ、リゾット(や・・・焼飯は^^;)



他にもいろいろあるのでしょうが、やはり気になるのは世界3大料理。

フランス料理、中華料理、そして、トルコ料理。

フランス料理は、「ランチタイムにちょっと気軽に・・・」ってわけにはいかないし、
トルコ料理は、そもそも日本にそんなに無いし・・・。
でも、中華料理のお店は、ありますよね!

そんな中華料理の中でも、寒い季節にうれしいのが四川料理。

この日は、阪急茨木市駅のすぐ近くにある、“紅紅火火(ホンホンホゥホゥ)”さんにお邪魔させていただきました。
                           紅紅火火

こちらのお店、この方のブログで見て、凄く気になっていたのです。

お店の前には、この日の日替わりランチの内容が掲げてあります。
                     紅紅火火

鰈と秋茄子香味揚げ、
生姜の効いた木の子のスープ、
玉葱しゅうまい、
おいしい白ごはんとお漬もの、
小菜三点盛り合わせ。

そして、白ごはんのおかわりは自由。 嬉しいランチです。

日替わりランチの内容を確認し、店内に入って行きます。

店内は、カウンター席が13席。
紅紅火火 紅紅火火

大きめの椅子で座り心地も上々。
落ち着きますよ(^^)

そして、あらためてメニューを。
                        紅紅火火

日替わりランチの他にも、麻婆豆腐定食、ふかひれ姿土鍋ごはん、担々麺があります。

この日のお目当ては、麻婆豆腐。
かなり本格的な麻婆豆腐が食べられるみたいなので、ずっと気になっていたのです。

しばらくすると、先ずは小菜三点盛り合わせが運ばれてきます。
                  紅紅火火

こういうのを見ると、「すみません、ビール下さい!」って言ってしまいそうになりますよ(^^;)

小松菜の豆腐ソース。
                      紅紅火火

すごく上品でありながら、しっかりと旨味を感じるソース。
これを食べただけでも、こちらのお店の料理が繊細であることがうかがえますね。

そして、蒸し鶏の葱ソース。
                       紅紅火火

葱ソースの風味がたまらない! そして、すごく柔らかいのですよ、この鶏肉。

これは、ごぼうの黒酢きんぴら。
                   紅紅火火

思わず紹興酒が飲みたくなる深い味わいですね。

小菜3品盛り合わせを楽しんでいると、麻婆豆腐定食が出来上がってきましたよ。
                   紅紅火火

麻婆豆腐とごはん、スープに点心、お漬け物お盆にのせられての登場です。

ごはん、麻婆豆腐、スープから立ち上がる湯気が食欲をそそりますね。
寒い季節ならば尚更です。

そして、蒸籠を開けると、そこからも。
                  紅紅火火

大きな玉葱しゅうまいがひとつ。
思わず笑顔がこぼれます(^^)
それでは早速、いただきます。

(^^)(^^)
これ、美味しい!
玉葱の甘味がすごくいい感じで、柔らかい。
小菜3品盛り合わせといい、しゅうまいといい、何食べても美味しいです。

そして、メイン料理の麻婆豆腐。
                 紅紅火火

「唐辛子は、食べずに残して下さいね。」とのこと。
これ、いっちゃったら、口の中が大変なことになるのでしょうね(^^)

山椒がたっぷり、かなり本格的な感じですよ。

それでは早速、いただきます。
                        紅紅火火

おぉ!来る来る(^^)
山椒の香りと、“麻”な感じのシビレ。
これが結構クセになる。
そして、甘味を感じながら辛さが口の中に広がってゆく・・・。
これはちょっと快感ですね(^^)(^^)

そして、2口めも。

熱々なので、火傷しないように気をつけながら味わいます。
そのあと、炊きたてのごはんで追いかけると・・・。
                紅紅火火

もうやめられない状態になりますね(^^)(^^)
しかも、ご飯がまた美味いんですよね。

生姜の効いた木の子のスープも美味しい。
本当に温まりますよ。

麻婆豆腐、ごはん、おつけもの、スープ、そしてまた麻婆豆腐・・・。
すると、あっという間にごはんがなくなります。

「すみません、ご飯のおかわりをお願いします!」

笑顔で応じて下さいます(^^)

2杯目のごはんはもちろん、やっちゃいますよ、お約束のやつ。
               紅紅火火

そう、麻婆豆腐と言えば、やはり“on the rice“ですよね!

あとはもう、たっぷりと麻婆豆腐をご飯にかけて、しっかりと堪能させていただきます。

外は寒いというのに、うっすらと汗までかいて、体の芯から温まることが出来ましたよ(^^)
小菜3品盛り合わせ、しゅうまい、ごはん、そして麻婆豆腐。
どれを取っても、かなり満足させていただきました(^^)(^^)(^^)

ここは他の料理もぜひ味わってみたいですね。
ランチにしては、ちょっと高架になりますが、ふかひれ姿土鍋ごはんも、ぜひ味わってみたいと思います。
次回はそれかなぁ・・・(^^)




【紅紅火火 (ホンホンホゥホゥ)】   
住所:大阪府茨木市永代町8-30 大槻ビル 1F    MAP     
電話:072-623-6828   
営業時間:12:00~15:00(L.O.14:00)  18:00~23:00(L.O.22:00)   
煙  草:完全禁煙
定休日:水曜日
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!

  1. 2014/12/05(金) 17:29:00|
  2. 中華
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ローカルルール満載、美味い肉満タン!~川崎平間 焼肉北京~ | ホーム | これは美味い! もっと早く来ればよかったです。〜大阪九条 犬PPカレー〜>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/1257-c697d49e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (3)
すし (28)
ラーメン (132)
カレー (315)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (71)
イタリアン (53)
ワイン会 (16)
その他 (89)
とんかつ (20)
和食 (167)
中華 (81)
地中海料理 (4)
居酒屋 (111)
創作料理 (54)
ワイン (20)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (19)
丼 (28)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (5)
焼き鳥 (29)
アメリカンフード (6)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (66)
ビール (24)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

