美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!

これは美味い! もっと早く来ればよかったです。〜大阪九条 犬PPカレー〜

川を渡ろうと思うと、普通は橋を渡りますよね。
大阪市では、橋をわたる以外の方法で川を渡ることが出来る箇所が何箇所かあります。

渡し船で渡ることが出来るのが、今でも8箇所の渡し船が運行していて、1箇所はトンネルをくぐって川を渡るところも存在しています。

大阪の此花区と西区を結ぶ、「安治川トンネル」って通ったことありますでしょうか?

安治川の下を通る全長約81mのトンネルで、『海底』ならぬ『川底トンネル』なのです。
川を渡るときは、橋を使って渡ることが一般的だと思いますが、ここは川の底のトンネルを通って渡ります。
そして、歩行者だけではなく、自転車も通ることができます。

1944年(昭19年)9月15日に開通した、安治川トンネル。
幅2.4mの歩行者・自転車用通路と幅4.5mの自動車用通路(2車
線道)の2種類の通路が設けられていて、
(何と、車もエレベーターでトンネルに下ろし、通行していたそうです)
1977年(昭52年)2月までは、自動車の通行も出来たのだとか。

(自動車用の通路、エレベーターではなく、スロープを作って、自動車を通行させようとして閉鎖させたのだそうですが、スロープができることなく、閉鎖されたままなのだそうですよ。)

さて、そんな安治川トンネルを西九条の方から通って、九条側へ出ると、アーケードのある商店街が見えてきます。
(キララ九条商店街ですね。)

アーケードを歩いていると、スパイスのいい香りが漂い、こんな看板が目に止まります。
          犬PPカレー

“犬PP”の文字と、11月12月のカレンダー、そして「✕」の文字。

この日にお伺いさせていただいたのは、“犬PPカレー”さん。
               犬PPカレー

中津で、間借りでカレー店を営業したいた人気のお店ですが、今回はここ九条で、自らのお店を構えたとのこと

お店の前にはメニューボードも掲げられていますよ。
この日のカレーは・・・。
            犬PPカレー

牛キーマカレープレートと、チキンカレープレート。
もちろん、あいがけも可能です。

店内に入り、カウンター席に座らせていただきます。
         犬PPカレー

カウンターの中にもメニューが書いてあるので、あらためて確認します。
       犬PPカレー

牛キーマもチキンもやっぱり両方とも食べたいですよね・・・。
「すみません、あいがけプレートに、玉子のアチャールをつけてください。」

開店時間から間もないので、店内はゆったりと時間が流れているようです。
表の商店街の人通りもちらほら。
何だかいい感じの空間ですね。
            犬PPカレー

そして、カウンターなかからは段々スパイスのいい香りが漂ってきますよ。

そう思っていると、犬PP特製のあいがけプレートが出来上がってきました。
              犬PPカレー

「左側が牛肉キーまで、右側がチキンカレーです。 そして、奥のこちらがダルスープ、ちょっと隠れててわかりにくいですが、ここに玉子のアチャールがありますよ」
犬PPカレー 犬PPカレー

奥さまが丁寧に説明して下さいます。

牛肉のキーマは、粗挽きされた牛挽肉がぎっしりと。
      犬PPカレー

そして、チキンカレーは大きなチキンがゴロゴロ入ってますよ。
                          犬PPカレー

それでは早速いただきます、まずは牛肉キーマを。
        犬PPカレー

あ! 美味しい(^^)(^^)(^^)
これ、すごいなぁ・・・。間借りとかそんなレベルじゃなく、スパイスの香りと言い、肉の食感と言いかなりのレベルですよ、ここのカレー(^^)

ちょっと油断してましたが、これは期待して食べに来ても、その期待感を裏切ることは全くなく、それ以上の味わいを楽しむことが出来るレベルです。

スパイスライスもいい役割を果たしており、しっかりとカレーを受け止めて旨味を醸しだしてますよ。
              犬PPカレー

オリーブが添えられているところも珍しい。
            犬PPカレー

これも一緒に食べるといい感じなのですよね(^^)

そして、玉子のアチャールを・・・。
        犬PPカレー

(^^)(^^)
この+150円は、満足度が上がります。

そして、それぞれの味わいを楽しんだ後は、すべての具材を混ぜあわせていただきます。
            犬PPカレー

(^^)(^^)(^^)
うん、美味い!
本当にあっという間に完食です!

犬PPカレーさん、何故「犬PP」か・・・。
(私の友人Nちゃんが、面白いこと言ってたけど、それはここでは書けません。 玉ねぎって^^;)

こちらの店主ご夫妻は、犬島さんとおっしゃいます。
島家のPrivate Project」なんだそうです。
(これ、友人Nちゃんが聞き出したそうです。)

犬PPカレーさん、スパイスカレー好きの方、是非とも行ってみてください!
かなり美味しいですよ。
私の想像ははるかに超えてました。

また、営業カレンダーを参考にして行ってみてくださいね。




【犬PPカレー】   
住所:大阪市西区九条3-23-13    MAP     
電話:050-3633-2290   
営業時間:11:30~14:00 17:00~20:30(L.O)   
煙  草:
定休日:月・木(不定休) お店の営業カレンダーをご参照ください。
駐車場:なし(近隣に駐車場あり)      

お店のFacebookはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!
  1. 2014/12/03(水) 13:53:24|
  2. カレー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<体の芯から温まる美味さ、本格麻婆豆腐が堪能出来ます。~茨木 紅紅火火(ホンホンホゥホゥ)~ | ホーム | 自然派ワインと肉料理の最強コラボが楽しめます。~福島 パシオン・エ・ナチュール福島店~>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/1256-5632f96d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (1)
すし (27)
ラーメン (129)
カレー (309)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (70)
イタリアン (52)
ワイン会 (16)
その他 (88)
とんかつ (20)
和食 (164)
中華 (80)
地中海料理 (3)
居酒屋 (101)
創作料理 (53)
ワイン (19)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (18)
丼 (27)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (4)
焼き鳥 (26)
アメリカンフード (5)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (63)
ビール (23)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ