美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ゆったり流れる時間の中で味わう、ぜんぶのせカレー~汐見橋 ミカンバコ~

高速道路などで利用する、ETC。
ゲートをスムーズに通過できて、割引もあって便利ですよね。
以前は、通行券を渡して、料金が表示され、財布からお金を出して支払って、領収書を受け取る・・・。
(そういえば、混んでましたよね料金所 )

そのETCが、将来は開閉バーも無くなり、もっとスピーディーに通過できるようになるかもしれないらしいですね。
(その代わり、不正通行への罰則も強化されるみたいですが。)

スムーズに通過といえば、電車に乗るときの改札口も進化しましたよね。
自動改札が普及して、もう30年くらいは経ちますでしょうか。
昔はいましたよね、裏が白い切符を投入にしてしまって、「ピンポ~ン」って、チャイムを鳴らしてた人。

さて、そんな自動改札機があるのも不思議なくらいのレトロな駅が、大阪市内にもあります。

浪速区にある、南海電車の汐見橋駅。
                   ミカンバコ

元々ここは、南海高野線の始発駅であったもの、今では“汐見橋線”と呼ばれるようになっています。

当時は、こんな感じでステンレスの南海高野線の車両が止まっていたことも・・・。
                      ミカンバコ

大阪市内にありながら、乗降客数は1日に350人ほどだったのだとか。
それが、阪神なんば線が開通してから、その乗り換えのお客さんが増えて、24%も増加したというのだから捨てたものではありません。


この日は、そんな汐見橋駅から、歩いてすぐのところにある、“ミカンバコ”さんにお邪魔させていただきました。
                        ミカンバコ

こちらのお店、私の自宅からも近く、ずっと気になっていたお店なのです。

そして、土曜日と祝日には、スペシャルなカレーがあるとのことで、この日はそれ狙いでお邪魔させていただきました。

とりあえず、カウンター席に座らせていただき、メニューを見せていただきます。
                  ミカンバコ

土、祝日のお昼ごはんメニュー
ナシゴレン、タコライス、テリマヨスパム丼。
どれも、イラストが描かれていて、わかりやすいですね。
『わぁ、美味しそう、これ食べてみたい・・・』そんな気持ちにさせてくれます。
そして、どれを注文しても、880円。嬉しいですね。

この日の目的は、土曜日と祝日限定の、ぜんぶのせカレー。
平日は、アフリカンチキンカレーが人気だそうですが、土曜日と祝日はぜんぶのせカレーがメニューにお出ましするようです。

店内は、カウンター席の他にソファ席などがあり、落ち着いた雰囲気が漂っています。
そして、この中だけ時間の流れがゆったりしている・・・。
そんな感じでしょうか。
ミカンバコ ミカンバコ

友達と来て、カレーを食べながらゆったりと寛いで過ごす。
そんな感じで楽しむことが出来そうですよ。

お店の雰囲気を楽しんだりして待っていると、ぜんぶのせカレーが出来上がってきました。
                    ミカンバコ

プレートの上に、2種類のカレー、
ミカンバコ ミカンバコ

サラダ、スープが賑やかにのっかっています。
こういうのって、みてるだけでも楽しい気持ちになりますよね(^^)
        ミカンバコ

とはいっても、眺めてるだけってわけにはいきません。
では早速いただきましょう。
             ミカンバコ

大きなチキンがゴロッと入ったカレー、美味しいです(^^)(^^)

そして、こちらのカレーは野菜のカレー、茄子がいい感じですよ!
                   ミカンバコ

途中、スープやサラダも楽しみながら、それぞれのカレーの味わいを楽しみます。

そして、やはりひとつのプレートの上にのっかっていると言うことは、こんな感じで混ぜて楽しめると言うことで・・・

はい、2種類のカレー、サラダを混ぜて、仕上げにパパドを砕いて散りばめます(^^)
                  ミカンバコ

それぞれのカレーを味わっても、その個性が楽しいのですが、混ぜ合わせることによって、それまで想像できなかったような美味しさを味わえるのは楽しいですよね(^^)(^^)
           ミカンバコ

そして後半、別添えで出していただいた赤いパウダーをパラパラッと!
          
これも適度に混ぜ合わせていただきます。
                    ミカンバコ

(^^)(^^)
おぉ!
きりっと引き締まったような感じになって、いい感じですよ(^^)(^^)

もうこうなると、スプーンが止まらなくなります。
気がつけばあっという間に完食。
大満足させていただきました。

ドリンクもつけていただけるので、ラッシーをお願いしました。
                  ミカンバコ

これでしばしクールダウン。
しっかりとお店の雰囲気も楽しませていただきました。

改めてメニューを見ると、どのメニューもすごく気になりますね。
タコライスなんて鉄板だろうし、ナシゴレンも気になる・・・。
案外、テリマヨスパム丼って、嵌る味わいなのではないでしょうか(^^;)

ついついぜんぶのせカレーを注文してしまいそうになりますが、また他のメニューも味わってみたいと思います。

ゆったり時間が流れる空間で美味しいランチプレート、如何でしょうか。
他にはない雰囲気、味わうことが出来ますよ!




【ミカンバコ】   
住所:大阪市浪速区桜川4-1-27 辻富ビル 1F    MAP     
電話:非公開   
営業時間:11:30~16:00(Lunch)16:00~22:00(Dinner)   
煙  草:
定休日:日曜・毎月21日不定休
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!

スポンサーサイト
  1. 2014/11/28(金) 17:30:04|
  2. カレー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<自然派ワインと肉料理の最強コラボが楽しめます。~福島 パシオン・エ・ナチュール福島店~ | ホーム | 美味しくて楽しい宴会のススメ!~北新地 寺田屋~>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/1254-f32457de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (3)
すし (28)
ラーメン (132)
カレー (315)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (71)
イタリアン (53)
ワイン会 (16)
その他 (89)
とんかつ (20)
和食 (167)
中華 (81)
地中海料理 (4)
居酒屋 (111)
創作料理 (54)
ワイン (20)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (19)
丼 (28)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (5)
焼き鳥 (29)
アメリカンフード (6)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (66)
ビール (24)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。