美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

絶品料理と吟醸酒 C'sあじと

先日のワイン会の時の2次会で、なぜか日本酒の話で盛り上がり、その場で電話を入れて予約!で、その時間、夜中の12時前!!(予約の電話を入れた時間です。ちなみに当日は、夜7時からのスタート。まぁ、飲食店は営業真っ最中の時間ではあるのですが)思い立ったら吉日とは、よく言ったものです!

で、昨日は総勢6人でここ、C’sあじとに行ってきました。

昔は店の名前を、C'sBARといって、南海通りの中にあったのですが、今はNGKを一本入った、通りの、釜たけうどんの隣あたりにあります。

ここは、ワインや、焼酎も変わったものを置いていて、なかなか楽しい飲み方の教えてくれるのですが、(昨日はホットワインが出ました
ワイングラス)日本酒の銘酒を出させたら、右に出るものはいないというほど、種類や味、また季節によっての品揃えの変え方など、行くたびに予想がつかない楽しみをとっておいてくれるような、わくわさせる感じを味わうことができます。

さて、まずはさっぱりした日本酒をおまかせで。
この、溢れんばかりについでいただく、日本酒は、おまかせだと先ずは、利き酒をしてからいただくことができます。

メニューはこんな感じで、
定番メニューと、その日のおすすめが手書きのメニューに書かれて出てきます。
これだけ種類があると、かなり目移りしてしまいますよね!
でも、ここは6人というそこそこの人数で行ったメリットをいかして、いろいろと楽しむことができました。
 

みんなで、気になるメニューを片っ端からオーダーしていきました。
日本酒ということで、まずはこれ。
からすみ。炙ったものと、そうでないものを食べ比べ。
炙ったのものの方が、味がふくよかになったように感じましたが、このからすみ、どちらをとっても、めちゃくちゃ美味い!!パスタに絡めたら最高やなぁ!!という意見の中、これの入ったおにぎりが食べたいと思ったのは私だけでしょうか?!
日本酒に合うものは、ご飯にも合うのです。だって、どちらもお米が元ですからおにぎり

手作りの薩摩揚げは、外はカリッと、なかはふわふわで、あっという間になくなってしまいました。

大根の艶煮
大きな冬大根の甘みととろみがかった餡が絶妙で、この日のように外が寒い日はよけいに嬉しくなってしまいます。

本日のおすすめ、刺身の盛り合わせ
しまあじ、太刀魚、本マグロ、かわはぎ(肝つき)
どれをとっても美味しかったのですが、ここのマグロはマグロ本来の旨みを思いっきり堪能できます。まぐろって、ちょっと贅沢したいと思えば、中トロあたりを注文するじゃないですか?
でも、マグロの本来の旨みは、赤身にあります。その意味を、このマグロは物語っていました。
関西でこれだけ本格的なマグロを食べさせてくれるところ、あまりないと思います!まさに、大間、勝浦の世界ですね。

 

大勢できていることもあり、日本酒も結構な種類を楽しむことができます。

ジャガイモと、たこのガーリック炒め
このガーリックの香りと、半生状態で炒められた生だこは、甘みと食感がたまりません!!

地鶏と九条ネギのサラダ風
ネギはネギでも、九条ネギって言葉に弱いですね!京野菜のブランド力と味!恐るべし!!

マグロの酒盗
鯛の酒盗ってよく聞きますが、マグロは初めてです。山芋のとろみと出会って、これまた酒がすすみます。

本日の魚とトマトのオリーブオイルオーブン焼き
本日の魚は、鱈かキンキを選べたので、キンキをチョイス。
魚の脂がのってるってこういう状態をいうのですね!!
プリプリした白身の感じと、よくのった脂の甘みが、トマトのさっぱりした感じと出会って最高でした。

蒸し豆腐は、熱々をネギとガーリックに絡めていただきます。

地鶏の炭焼き盛り合わせは、これでもかっていうくらいのボリュームです。え?これで一人前ですかっていうくらいの食べ応えです。

そして、ちょっと贅沢に佐賀牛のサーロインステーキ
これを、塩胡椒でいただきます。
魚、鶏、野菜、牛肉とまさにフルコースを超えたフルコース状態です。

この、肉巻き
これ、ホンマにご飯が食べたくなります。
ランチ営業なさっていた頃は、これにつやつやのご飯と味噌汁がついた定食が、わずか750円でいただけたのです。ちなみに今は、ランチ営業はなさっていらっしゃいません。残念です。

そして、茄子のプロバンス風
このメニューは10年以上前からある、超人気の定番メニューです。
もちろん安心して美味しくいただくことができます。
でも、以前と違う美味しい発見が!!
前はついていなかったバケットが!!このソースにバケットがこんなにも合うとは!!嬉しいです!!でも、何でもっと早く気づかなかったのだろうという悔しさも半分!!

で、最後の〆は、こんな感じで、
もうこれは、完璧に酒飲み大好きプレートですね。

しかし、今振り返ってみても、よく飲み、よく食べました!!
仲間がいいとついつい、はしゃぎすぎてしまって・・・
でも、もちろん二日酔いはなしですよ!!







【C’sあじと】(現在は”DININGあじと”として、営業中)
住所:大阪市中央区難波千日前4-20 MAP
電話:06-6633-0588 
営業時間:17:00~24:00(L.O.23:30)
定休日:日曜・祝日

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。
  1. 2008/02/15(金) 16:59:00|
  2. 創作料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<つやつやご飯のイクラ丼 ペリーのイクラ丼 | ホーム | 下町のロンドン>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/125-d5b6ca14
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (3)
すし (28)
ラーメン (132)
カレー (315)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (71)
イタリアン (53)
ワイン会 (16)
その他 (89)
とんかつ (20)
和食 (167)
中華 (81)
地中海料理 (4)
居酒屋 (111)
創作料理 (54)
ワイン (20)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (19)
丼 (28)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (5)
焼き鳥 (29)
アメリカンフード (6)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (66)
ビール (24)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

