美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!

ランチで感動したお店に再訪。やっぱりディナーも美味かった!~東淀川区 f-cafe~

たまには、都会の騒々しさを逃れて、ちょっとドライブ。
今の季節、気持ちいいですよね。

車で走っていると、よく見かける看板ありますよね。
「飛び出し注意」の子供の絵が描かれてるやつ。
                  f-cafe、ディナー

みなさんも一度は見かけたことあるかと思います。

実はこの看板のキャラクター、今人気があるそうなのです。

“飛び出し坊や”と呼ばれるこのキャラクター、携帯ストラップや、カプセルに入って出てくる「ガチャガチャ」の景品などで大人気なのだとか。
(名前は「とび太君」というそうです。 大阪、動物園前付近では呼べないですよね(^^;))
このキャラクターの生みの親は、滋賀県で看板業を営む、久田工芸さん。

そういえば、人気のゆるキャラ、「ひこにゃん」も滋賀県生まれだったような・・・。

何気なく見ている飛び出し注意のキャラを、商品にしてしまうセンス、すごいですよね。
(私はずっと、クレヨンしんちゃんのコピーキャラ(失礼!)かと思っていましたが、こちらの方が歴史が古いのですね(^^;))

でもこれ、簡単に真似れるようで、そっくりに描くのは中々むずかしいのかも・・・。
      f-cafe、ディナー
               (こんなちょっと違う看板もたびたび見かけるような気も(^^;))

住宅地から幹線道路に出てくるところ、飛び出し坊やを見つけに、この週末にでもドライブに出かけてみては・・・
いつもと違う楽しみが見つかるかもしれませんよ。

さて、住宅地と言えば、先日お伺いした住宅地の中にありながら、素晴らしいランチがいただくことが出来るお店、
“f-café”さん。

先日ランチをいただきにいったときに、壁のメニューを見て、「これは是非ディナータイムにも行ってみたい・・・」そう思い、早速実現してきました。

ランチタイムとは違い、落ち着いた感じの雰囲気になっていますね。
                       f-cafe、ディナー

この日は、気の合う仲間3人と、上新庄駅からタクシーに乗ってお伺いさせていただきました。

「こんばんは~。」

扉を開けると、シェフがお出迎えくださいます。

テーブル席に案内していただき、先ずはスパークリングワインで乾杯。

生ビールで乾杯と、泡で乾杯。
その境界線ってどの辺にあるのでしょうね(^^;)
(オサーン3人でも、泡で乾杯(^^;))

先日、ランチをいただいたときと違って、メニューを変えられたのだとか。
f-cafe、ディナー f-cafe、ディナー f-cafe、ディナー 

あ、ホント!
カラフルで見やすくなっていますね(^^)

仕事帰りにちょっと一杯・・・
そんな感じでサクッと楽しめる、「ちょい飲みセット」もありますね。
       f-cafe、ディナー

そして、こんな感じで「本日のオススメ」メニューも登場しています。
                    f-cafe、ディナー

天然ぶりのカルパッチョ、
シェル牡蠣、
はまぐりの白ワイン蒸し・・・。


これはちょっと迷ってしまいますね(^^)
とりあえず、これと、これと・・・。

とはいうものの、とりあえずは前菜の盛り合わせ(8種盛り)を。
                  f-cafe、ディナー

これこれ!
これでワインが飲みたかったのですよ(^^)

パテドカンパーニュ、スモークサーモン、ポテトサラダ、ピクルス・・・。
自分で作ったら(作れないけど(^^;))、これだけの品数の前菜、とても大変そうなものをアテに、ワインを飲む。
贅沢な気持ちになれます(^^)(^^)

そして、シェル牡蠣。
レモンを絞っていただきます。
           f-cafe、ディナー

甘味と旨味の同居(^^)
今シーズン初でしたが、やっぱり美味いですね。

つぎは、天然ぶりのカルパッチョ。
              f-cafe、ディナー

旨味が凄くのっていて美味しいですよ(^^)(^^)
ワインとの相性もバッチリですね。

そしてこれは、自家製ソーセージ。
                   f-cafe、ディナー

大きいです(^^)
噛みしめると肉汁がジュワッ!

赤ワインもいただきましょうか。
このワインって、オリジナル?
「f」って書いてますが・・・・
                       f-cafe、ディナー

そんなわけないですね(^^;)
このワインは、Fantini Sangiovese Terre di Chieti 2012 Farnese。
イタリアワインで、サンジョヴェーゼ種を使った赤ワイン。
手頃な割に美味しいんですよ(^^)(^^)
こういうワインに出会えるから、嬉しいですよね。

それにしても、こちらのお店のワイン、値段がお手頃な割に美味しいのが揃ってますよ!
                      f-cafe、ディナー


次はパスタを。

ズワイガニのペスカトーレ フェットチーネの生パスタです。
               f-cafe、ディナー

モチッとした平打ちパスタに、蟹の旨味がたっぷりのトマトソースがバッチリ合いますよ!
こういうのをいただくと、やはりパンが食べたくなります。
                     f-cafe、ディナー

ランチの時もそうでしたが、こちらのパンは全て自家製。
シェフがひとつひとつ丁寧に焼き上げているのです。

そして魚のメイン料理。(アラカルトでお願いしていますが、何となくメインと言ってみたりして(^^;))
ガシラのアクアパッツァです。
                        f-cafe、ディナー

新鮮なガシラ(標準和名はカサゴ、関西ではガシラと呼ぶ。)は、骨から身がポロッと取れ、すごく美味しいです。
また、貝や野菜と一緒に煮込まれたスープの美味さと言ったらもう(^^)(^^)

「すいません、パンをもう少し下さい(^^)」

そして、肉料理のメインは、仔羊の香草パン粉焼き。
                   f-cafe、ディナー

焼き加減も最高で、柔らかい。
これ、めちゃくちゃ美味しいです(^^)(^^)(^^)

前菜にはじまり、オードブルに牡蠣、カルパッチョ・・・。
あれ?
「本日のオススメ」メニューの中から、半分くらい注文してますよね。
でも、「オススメ」というだけあってどれを食べても美味しかったです(^^)

「さっきのパスタ、美味しかったから、定番のミートソースも食べてみませんか?」
そんな意見が出ても、反対する理由はありません。

というわけで、“茄子とアスパラのミートソース”もお願いしました。
                        f-cafe、ディナー

濃厚なミートソースと生パスタのモチッとした食感。
これはクセになります。
                      f-cafe、ディナー

あれだけたくさん食べたあとだというのに、3人寄れば文殊の知恵あっという間に完食。
大満足させていただきました(^^)(^^)

美味し料理とワイン、駅からはちょっと離れている住宅地の中という立地ですが、
その分・・・いえ、それいじょうに満足出来る時間を過ごすことが出来ますよ。
また、ランチタイムにカレーも食べに来なければと思います。




【f-cafe】   
住所:大阪市東淀川区豊里6-1-39    MAP     
電話:06-6328-1616   
営業時間:8:00~21:30(L.O.21:00)   
Morning:8:00~11:00 Lunch:11:30~14:30 Afternoon tes:14:30~17:00 Dinner:17:00~21:30
煙  草:喫煙可
定休日:日曜日
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!


f-cafe'

夜総合点★★★★ 4.3



関連ランキング:カフェ | だいどう豊里駅


  1. 2014/11/14(金) 16:53:19|
  2. ワイン
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2
<<『BON DABON × BISTROあじと コラボ企画 ペルシュウの会』とびっきりの美味しさでした!〜難波 BISTROあじと〜 | ホーム | 新鮮なモツ料理と、不思議な透明のお酒が美味い!~西中島南方 あらた~>>

コメント

わたしもこのサンジョヴェーゼ、お手頃価格なワインの中では結構好きなのですよ~。

って、「f-cafe」って、伯母の家の近所です。
今度行ってみますw
  1. 2014/11/18(火) 13:15:33 |
  2. URL |
  3. お花さん #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

お花さん、

ここ、お手頃なワインが結構揃ってますよ!
そして、料理は丁寧で美味しいです(^^)

伯母さんの家の近所、是非行ってみて下さい!
  1. 2014/11/25(火) 17:47:02 |
  2. URL |
  3. さいちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/1248-4c13cd23
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケノーベルからリンクのご案内(2014/11/15 09:23)

大阪市東淀川区エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。
  1. 2014/11/15(土) 09:23:59 |
  2. ケノーベル エージェント

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (1)
すし (28)
ラーメン (132)
カレー (314)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (71)
イタリアン (52)
ワイン会 (16)
その他 (88)
とんかつ (20)
和食 (166)
中華 (80)
地中海料理 (4)
居酒屋 (111)
創作料理 (54)
ワイン (20)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (19)
丼 (28)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (5)
焼き鳥 (29)
アメリカンフード (6)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (66)
ビール (24)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ