美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新鮮なモツ料理と、不思議な透明のお酒が美味い!~西中島南方 あらた~

はじめて大阪に来る友人に、何を食べたいか聞くと、

「お好み焼きもいいけど、たこ焼きが食べたい。 有名なところとかじゃなく、“地元のたこ焼き屋さん!”みたいな感じの、個人店がいいですね。」とのこと。

私達、大阪に生まれ育った人間にとって、たこ焼きは、子供の頃からのソウルフードのようなものですよね。

で、本当にあるのですよ、各家庭に一台、たこ焼きを焼く鉄板が。
(最近では、ホットプレートに付いてるものを使う人も多いようですが)

子供の頃のたこ焼きの価格は、7個、もしくは8個入って100円。
最安のお店は、1個5円のたこ焼き屋さんもあったような。
でも、そこのお店は、あまりにも安いので、小学校が終わる頃の時間は、子どもたちの行列が。

そして、おばちゃんもすごいスピードでたこ焼きを焼きあげていくので、たまにタコが入ってないたこ焼きがあったり・・・。
かと思うと、ひとつのたこ焼きに蛸が2個入っていたり^^;

“たこ焼きって、元々はタコの足に付いてる吸盤と形が似てるからたこ焼きって言うねんで。 
だから、東京で売ってるたこ焼きには、たこが入ってないらしいわ・・・。“

(そんなことはありません。東京の方、ごめんなさい^^;)

そんなことを言う知ったかぶりの友人もいました。
(悔しながらも、その時は信じてしまったのですが(^^;))

そもそもたこ焼きの由来とは・・・。

たこ焼き屋の元祖と言われる、西成区にあるお店、「会津屋」さん。
そこで元々売られていた、ラジオ焼き。(中には、すじ肉やこんにゃくがはいっていたらしい)
ある日、明石から来たお客さんの一言で、中にタコを入れるようになり、それがそのルーツなのだとか。




ルーツといえば、ハイボールのルーツって・・・。

カクテルの一種で、スピリッツ、リキュールをソーダやトニックウォーターなどの炭酸飲料や、
フレッシュジュースなどアルコールの含まれていない飲料で割ったものを指す。

でも、普通ハイボールと言えば、ウイスキーをソーダで割ったものを思い浮かべますよね。
そして、焼酎をソーダで割った、焼酎ハイボールのこと、一般的には「チューハイ」と呼びます。

ハイボールと言えば、先日すごいハイボールをいただきました。
                        あらた

これを一目見て、「あ、ハイボールですね(^^)」って思った人、あのお店の常連さんですね・・・。


この日にお伺いさせていただいたのは、新大阪のひとつ手前の駅、西中島南方にある、
もつ料理の専門店、“あらた”さん。
                     あらた

こちらは、古くからのもつ料理の人気店で、私もその存在を知ったのは、約10年前。
今まで中々機会が無かったのですが、今回やっとお邪魔させていただくことが出来ました。

お店が開店するのは、18:00。
どうしても早い時間に食べたいならば、お店が開店する前には並んでいなければならないのです。

何故ならば、こちらのお店は予約不可。
行ってみて、空席があればラッキー。
満席でも、空席待ちの肩が並ぶほどの人気店なのだそうです。

この日は、連休明けの火曜日。
お店に到着したのは18:20頃。
              あらた

ラッキーなことに、まだ空席があります。
というわけで、待たずに入店することが出来ました。

まずはビールで乾杯!
「おまかせでお願いします。」

こちらのお店のメニューはこんな感じ。
                 あらた

「おまかせで」とお願いすると、順番に出してくださいますよ。

先ずは、和風煮込み。
       あらた

柔らかく煮込まれた、もつ煮とネギがたくさん入った小鉢を出してくださいます。
そして、小鉢に入ったネギをたっぷりとかけて、
                               あらた

いただきます。

やわらかい(^^)(^^)
そしてこれ、美味しいですよ!
1品目からやられましたよ(^^)

こちらの煮込みは、味噌ではなく、和風のあっさりした感じ。
それだけに、モツのクォリティが問われるのでしょう。
それにしても、臭みなんて全くなく、旨味が凄いですよ!
これから出てくる料理にも期待してしまいます。

そして、チレ刺身。
                        あらた

今では食べることが出来なくなってしまった、生レバと似ていますが、食感、味わいは全然違います。
やはりこれも、食べていて新鮮なのがわかります。
甘味が上品なのですよ(^^)(^^)
ビールがすすみますね!

そして、タンシチュー。
                   あらた

ホロッホロ(^^)(^^)(^^)
芥子をちょっとつけると、また美味いんですよね(^^)

そして、ミノゆびき。
                     あらた

生で食べるミノって、こんなに美味しかったのですね(^^)

食べ終わるか終わらないかのタイミングを見計らって出してくださいます。
次は、ネックスモーク。
                         あらた

塩加減がすごくいい感じで、肉の旨味を引き立てますね(^^)(^^)
ビールもいいけど、ちょっと違うものを・・・・。
あ、そう言えば隣のお客さん、何かコップに入った透明のものを美味しそうに飲んでたなぁ・・・。

飲み物メニューは、ビールと日本酒そして・・・。
                        あらた

ひょっとして、あれがそう?
でも、ハイボールって、ウイスキーのソーダ割では。
でも、どうみてもそれは、無色透明。

百聞は一見にしかず。
そんな時は迷わず注文!

「すみません、ハイボール下さい。」

そう言うと、何も書いていないボトルを出してきて、なみなみとグラスに注いでゆきます。

グラスが9割5分その液体で満たされたところに、チョロッとミネラルウォーター(だと思われる)。
そして、レモンスライスを浮かべて出来上がり。

表面張力で、まあるくなった液面をこぼさないように、にらめっこしながらいただきます。
                     あらた

ん・・・
何かわからないけど、これ美味しい!
かなりアルコールは強そうだけれど、飲みやすいのですよ、こわい嬉しいことに(^^)

そして、肉とすごく合うのですよ、これ(^^)(^^)

そんな感じでハイボールを楽しみながら、次の料理がやってきます。

生センマイ。
                あらた

見た目は独特ですが、この食感はクセになりますね(^^)

そして、串焼きは、タンとこころ。
あらた あらた

火の通し加減も絶妙で、美味い!
そう、肉の味がすごくいいのです(^^)(^^)(^^)

そして、串焼きでいただいた、タンとこころを、今度は違う料理法で。

コールタンと、(すごく厚切りで、感激もの!)
      あらた

心のたたきです。(深い味わいと、コリコリした食感が素晴らしい!)
                   あらた

そして、ゴロンとした塊のこちらは、テールシチュー。
                   あらた

箸でホロッとくずれるほど柔らかく、思わずおかわりしてしまいたくなるほどです(^^)(^^)
                    あらた

そして、〆はテールスープ・・・
ではなく、絶品テールスープにご飯を入れて仕上げた、テール雑炊。
                          あらた

そりゃあ、美味くないわけがないですね(^^)(^^)
結構たくさんいただいたつもりでしたが、あっという間に完食してしまいました。

和風もつ料理 あらたさん、平日の、しかも連休明けというのに、次から次へとお客さんが入ってこられ、私達がお店を出るときも何人かの方が、席が空くのを待っていらっしゃいました。

待つのが嫌いな関西人が、待ってでも食べたいと思わせる味わい、確かに持ってるお店だと思います。

一度ここの料理を味わったら、無性に食べたくなるときがある・・・。
そんな話は真実のようです。
私も是非また、再訪させていただきたいと思います。




【あらた】   
住所:大阪市淀川区西中島4-2-8  B1F    MAP     
電話:06-6304-5250   
営業時間:18:00~23:00   
煙  草:
定休日:月・日・祝  (2014年11月16日(日)~11月24日(月)お休みだそうです)
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      

お店のHPはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!

  1. 2014/11/12(水) 16:58:00|
  2. 焼肉・ステーキ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2
<<ランチで感動したお店に再訪。やっぱりディナーも美味かった!~東淀川区 f-cafe~ | ホーム | 入口の取っ手がない隠れ家で、美味探求~島之内 ぶいはち中尾~>>

コメント

始めまして

いつも楽しみに拝見しております
画像がキレイですね

今回のおまかせコース(全12品)は
如何ほどでしょうか?
一品々は、単品オーダーよりポ-ションが
少なめになっているのでしょうか?
こちらのハイボールは、炭酸(ガス)系ですか?
ジンやウォッカのようなスピリッツのような感じでしょうか?
予約不可で週5日の5時間営業とは、ハードルが
高いですね
  1. 2014/11/13(木) 09:12:34 |
  2. URL |
  3. やまやん #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

やまやんさん、

コメントありがとうございます。

今回のおまかせコース、2人で飲み物込みで、(ビール2本と、ハイボール5~6杯)8,000円でお釣りが来ました(^^)
ポーションは、単品オーダーと同じだと思います。
(まわりの人のを見てるかぎり)

予約不可で、週5日営業、確かにハードル高いですよね(^^;)
  1. 2014/11/14(金) 08:42:18 |
  2. URL |
  3. さいちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/1247-8ce1c216
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケノーベルからリンクのご案内(2014/11/13 09:23)

大阪市淀川区エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。
  1. 2014/11/13(木) 09:24:03 |
  2. ケノーベル エージェント

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (3)
すし (28)
ラーメン (132)
カレー (315)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (71)
イタリアン (53)
ワイン会 (16)
その他 (89)
とんかつ (20)
和食 (167)
中華 (81)
地中海料理 (4)
居酒屋 (111)
創作料理 (54)
ワイン (20)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (19)
丼 (28)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (5)
焼き鳥 (29)
アメリカンフード (6)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (66)
ビール (24)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

