美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!

心にしみる出汁がある。何を食べても満足出来ます!~梅田 完熟とまと~

みなさん、「孤独のグルメ」ってご存知ですか・・・
って、有名ですよね(^^;)

主人公、井之頭五郎が、商用でいろんな待ちを訪れて、ふと立ち寄った店で食事をする。
料理のうんちくを述べるのではなく、ひたすら主人公の食事のシーンと心理描写をつづり、ドキュメンタリーのように淡々とストーリーが流れて行くドラマ。


これが、何ともおもしろい!

え・・・今さらですか?
そう言われるのですが、見ていくと嵌ります(^^;)
そして、美味しそうに食べるんですよね。

そう言えば、私も1人でランチをしたり、出張の時、1人で夜ごはんを食べに行くと、同じような感じかなぁ・・・なんて思いながら見たりします。


出張の時なんかに、美味しい店を見つけたら嬉しいですものね(^^)

先日、そんな出張で大阪に来た方に是非お教えしたい美味しくてリーズナブルな居酒屋さんを紹介していただきました。


お店の場所は、梅田のお初天神通商店街を元曽根崎小学校の横の路地を入って30mほど進むとお店があります・・・・。

お店の名前は、“完熟とまと”さん。
(トマト料理のお店ではありませんよ。)
とはいうものの、何の予備情報も無いままに来ても、まず見つけられないと思います。

お店は、以前お邪魔させていただいて、日本一の心臓に感動した、焼鳥のお店、「角兵衛」さんの2階にあります。
                    完熟とまと

2階といっても、入口は同じ。

こんな感じで、外には簡単なお品書きが掲げてあります。
                     完熟とまと

“角兵衛”さんの扉を開け、すぐに見える階段を上がって2階へ。

「IZAKAYA完熟とまと やってます」って書いてあります。
                         完熟とまと

カウンター席に座り、先ずは瓶ビールで乾杯。
                   完熟とまと

プレミアムモルツの瓶ビール。
ちょっと珍しいような気もします。

店内は、カウンター席のみで、11席。
アットホームな距離感がちょっとたまらないですよ(^^)

この日のおしながきはこんな感じ。
           完熟とまと

どれを注文しても、300円のおばんざいに、お造り、焼きもの、揚げ物、温物、パスタ・・・
ほぅ、ここでパスタが登場しますか?
こういう変化球、ちょっと気になってしまいます。

飲み物も、こんな感じですごくリーズナブルですよ。
                 完熟とまと

とりあえず、おばんざいを何品かいただきましょう。

だし巻き玉子。
              完熟とまと

箸でつまむと、ジュワッと出汁がしみ出します。
まず、そのビジュアルに魅せられました(^^)
そして、口の中でもジュワッと出汁(^^)(^^)

これ、ものすごく美味しいですよ!
完全に、一品目から引き込まれます。
こういうの、すごく嬉しいですよね。

そして、菊菜のおひたし。
                       完熟とまと

うわぁ、これも出汁が美味い(^^)(^^)
この味わいが300円ですか?
さらに引き込まれます。

次は、うの花。
                      完熟とまと

おからが、ここまで美味しくなるとは・・・。
味の塩梅が抜群なのでしょうね。

そして、茄子煮。
                       完熟とまと

出汁の甘さと茄子の甘味、旨味が凄いバランス。
茄子の色も綺麗に出ていて、食欲をそそられますね。

こちらは、豚肉と白菜の炊いたん。
                    完熟とまと

やっぱりね、出汁がすごく美味しい。
さらにその上、白菜と豚肉の旨味が加わって、もうたまりませんよ!
思わず、「白いご飯、下さい!」言ってしまいそうになりますよ(^^;)


このおばんざい5品と、ビールに日本酒。
もうそれだけでも満足してしまいそうなほどのクォリティ。
ホンモノかもしれないですよ、ここ(^^)

そして、造りの盛り合わせもいただきます。
               完熟とまと

この日は、平目、ボタン海老、さばきずしを盛っていただきました。

平目は、醤油につけると、パッと脂が広がり、ボタン海老の甘さに酔いしれ、さばきずしの〆加減が忘れられそうにありません。
                 完熟とまと

さりげなく盛られた造り3種。
どれも、レベル高いんですよ(^^)(^^)

やはり、これには日本酒ですよね。
                             完熟とまと

なみなみと注いでくださいますよ!

焼きものも少しお願いしましょうか・・・。
鯖の味噌焼き・・・味噌煮ではなく、味噌焼き。
これ、ちょっと気になりますね。
鱈白子しょうゆ焼き、これ、日本酒に合いそうですよね。
和風ステーキもいいけれど、ここは豚バラ黒胡椒焼きをお願いしましょう。

注文が入ると、大きな豚バラの塊をカットして、金串に刺し、焼きはじめていただきます。
                        完熟とまと

じっくりと帯で焼き上げてゆくのですね。
これ、楽しみですね!
その様子が見られる砂かぶりのカウンター席、楽しいですよ(^^)

そんなことを思っていると、先に鱈白子しょうゆ焼きが出来上がってきました。
                        完熟とまと

醤油の香りがたまりません。
そして、口の中でとろけます。
焼き加減が最高なのですよね(^^)(^^)

そして、今シーズン初の牡蠣フライ。
                 完熟とまと

自家製タルタルソースをたっぷりとつけていただきます。


そろそろ、豚バラ黒胡椒焼きが焼き上がってきそうな感じですよ。
完熟とまと 完熟とまと 完熟とまと

焼き上がった豚バラ肉を切り分けていただき、たっぷりの葱と大根おろし、ポン酢でいただきます。
                         完熟とまと

(^^)(^^)(^^)
これ、美味くないわけがないですよね(^^)
余分な脂が落ちて、肉はジューシィ。
これ、いくらでも食べられそうですね(^^)

ちょっとハイボールもいただきましょう。
                    完熟とまと

豚バラ黒胡椒焼きとハイボール。
この組み合わせが結構イケます(^^)(^^)

そして、もう一つ気になっていた季節の逸品を。
                  完熟とまと

土瓶蒸しです。
これがたったの700円!

で、中身は何なの?
そう思いますよね。
               完熟とまと

中はこんな感じですよ。

具を取って、出汁を注ぎます。
      完熟とまと
   
はい、こんな感じで、鱧と松茸、鶏肉の土瓶蒸しです。
                        完熟とまと

ホントに700円?
何度もメニューを見返しましたが、何度見ても700円。
そして、何度見ても、正真正銘の松茸。
幸せです(^^)(^^)

〆には、じゃこ飯と、
                完熟とまと

稲庭うどんをいただいて、大満足させていただきました(^^)(^^)(^^)
                      完熟とまと

おばんざいから始まって、造り、焼きもの、揚げ物、土瓶蒸し。
そして、〆もキッチリ美味しくって、何もかもが素晴らしかったです。
(値段も安くて素晴らしすぎます!)

ちょっと見つけにくい(かなり見つけにくいか?)場所にありますが、梅田です。
美味しい物が好きな方、是非行ってみてください!
あ・・・出張で大阪にいらっしゃった方、是非とも。
1人でふらっと来て、美味しいもの、いっちゃってください!

小さなお店で、大将1人で切り盛りされていますが、内容は確かですよ。




【完熟とまと】   
住所:大阪市北区曽根崎2-14-7 やき鳥角兵衛の2階    MAP     
電話:090-1141-9833   
営業時間:17:00~23:00   
煙  草:喫煙可
定休日:日曜日
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!



完熟とまと

夜総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:居酒屋 | 東梅田駅梅田駅(阪神)梅田駅(大阪市営)


  1. 2014/11/10(月) 16:50:01|
  2. 居酒屋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<入口の取っ手がない隠れ家で、美味探求~島之内 ぶいはち中尾~ | ホーム | 日本初上陸のカルボナーラが堪能出来ます!~梅田 阪急うめだ本店 イタリアフェア2014~>>

コメント

完熟とまと!
トマト専門料理店かと思いきや。。。笑

おばんざい大好きです。
そしてパスタもあるのですか。すごい。

屋号の由来も気になります。。。
  1. 2014/11/10(月) 12:33:33 |
  2. URL |
  3. お花さん #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

お花さん、

私もお店の名前を聞いたときは、トマト料理の専門店かと思ったのです(^^;)
ここのおばんざい、かなり美味しいです!

お店は昭和の雰囲気たっぷりの居酒屋さんですが、料理は何を食べても美味しかったですよ!
しかも、安いし(^^)
  1. 2014/11/11(火) 15:12:10 |
  2. URL |
  3. さいちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/1245-0ffa74e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (1)
すし (27)
ラーメン (129)
カレー (309)
うどん (139)
蕎麦 (40)
洋食 (70)
イタリアン (52)
ワイン会 (16)
その他 (88)
とんかつ (20)
和食 (164)
中華 (80)
地中海料理 (3)
居酒屋 (101)
創作料理 (53)
ワイン (19)
カフェ (37)
韓国料理 (24)
エスニック (18)
丼 (27)
フレンチ (19)
お好み焼き (13)
BAR (4)
焼き鳥 (26)
アメリカンフード (5)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (63)
ビール (23)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ