美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!

ネパールとスリランカのいいとこ取り! 夢のコラボプレート、いただきました。〜北浜 マナカマナ・大正 セイロンカリー〜

これがあの有名な・・・。

そう言われたら、たとえ知らなくても、「あ・・・あれがあの有名な・・・」って言ってしまうことないですか(^^;)


「あの有名な・・・」

はりまやばし:
          マナカマナ×セイロンカリーコラボ
本当に噂通り・・・みなさん、写真を撮るのが上手いんだなぁ・・・と。
写真で見れば、ある程度大きいのかと思ってしまいますよね。

札幌の時計台:
            マナカマナ×セイロンカリーコラボ
おそらく、当時は大きくて目立っていたのでしょう。悪いのは時計台ではなく、まわりの建物の大きさなのです。

京都タワー:
               マナカマナ×セイロンカリーコラボ
ご存知でしたか、京都タワーのデザインって、和蝋燭(らしい)だったって。
京の街に東寺の五重塔よりも高い建造物はいらないといわれながらも半世紀。
今では、京都の玄関口のシンボルになっていると思うのですが・・・。

そして、あの有名な大阪府のゆるキャラ、「もずやん」・・・・
             マナカマナ×セイロンカリーコラボ

みなさん、知ってましたでしょうか(^^;)



さて、大阪のカレー好きの間では有名なお店、
ネパールインド料理の“マナカマナ”さんと、スリランカ料理の“セイロンカリー”さん。

先日、そんな人気の2店が、コラボして、スペシャルメニューを出すイベント、
「セイロンカリー (Sri Lanka) × マナカマナ (Nepal) コラボプレート(Vol.1)」に参加させていただきました。

イベント告知は、Face bookで行われ、そこにはこんな文字が。

スリランカとネパール

共通項は、米で食べるカレーとおかず
パリップとダルで豆カレーを味わい、スリランカチキンで辛味と旨味をプラス。
(チキン以外のお料理はALLベジ対応です)
それぞれのおかずを混ぜ込めば。。。
はい。ウマいです。



そして私、はい、即決です(^^;)

当日は、朝の11:00からが第1回目で、最終が20:00からの回で、全部で8部構成。
(それぞれ定員は26名で、1回あたり45分)

最初の回(11:00からの回)にお邪魔させていただきました。

お店に前に到着したのは、10:45頃。

すでに何名かの参加者とみられる方が、お店の前で待っていらっしゃいます。
そして、お店の入り口日は、「本日、 セイロンカリー×マナカマナ コラボイベント」
の看板が掲げられています。
             マナカマナ×セイロンカリーコラボ

外観の写真を撮っていると、「ひょっとして、さいちゃんですか?」と、
Facebookなどで、いつもコメントを下さるKさんが声をかけて下さいました。

「はじめまして〜(^^)」

こういうイベントで、実際にお会いできるのは嬉しいですね。
話し込んでいるうちに、オープンの時間がやってきて、お店の中に案內していただきます。

見た感じは、いつものマナカマナの店内。
マナカマナ×セイロンカリーコラボ マナカマナ×セイロンカリーコラボ

でも、いつもとはちょっと違った空気が流れている、そんな雰囲気ですよ。

カウンター席に案內していただき、コラボプレートが出来上がってくるのを待ちます。

ドリンクメニュー。
      マナカマナ×セイロンカリーコラボ

この日は、アルコールに限って、提供されるとのこと。
残念ながら、このあとで車を運転する予定があるので^^;

厨房の中は、ちょっと戦場状態^^;
そのなかに、セイロンカリーのランジシェフの姿も。
             マナカマナ×セイロンカリーコラボ

勝手が違う厨房の中、ちょっと借りてきた猫のような状態でした^^;
(このあとの回くらいからは、かなり馴染んで、普段のランジさんと変わらない感じになっていたそうです。)

そんな中でも、出来上がった順番にコラボプレートが配膳されてゆきます。
そして、私のところにも(^^)
                 マナカマナ×セイロンカリーコラボ

ネパールとスリランカがひとつのプレートの上で一緒に楽しめるだなんて、本当に夢のコラボですよね(^^)

両国の国旗が、バスマティライスの上に。
             マナカマナ×セイロンカリーコラボ

では早速・・・。
まずはそれぞれの素材の味わいを。

どれも、そのままいただいても美味しいのです(^^)
全ての具材を味わった後は、上からカレーを掛けてしまいます。
              マナカマナ×セイロンカリーコラボ

そして、全部混ぜ合わせていただきます。
             マナカマナ×セイロンカリーコラボ

(^^)(^^)(^^)

これはたまりません。
ネパールとスリランカのコラボ、
ココナッツサンボル、ビーツ、カレーはチキン、ダル、パリップ、そして、ベジミートとパニールのタルカリ、サグ、
               マナカマナ×セイロンカリーコラボ
          (プレートの説明が書かれた画像、お借りしました^^;)
そして、トマトのチャトニ・・・・
あれ?

「ネパールのサービスね^^;」
そういって、追加でかけてくださった、トマトのチャトニ。
               マナカマナ×セイロンカリーコラボ

いやぁ、はじめてのコラボイベント、これもご愛嬌!
そのおかげで、トマトのチャトニが入る前とその後の味わいの違いをも楽しめて、
プラスアルファの味わいを感じることが出来ましたよ(^^)(^^)

バリュームもかなりあったのですが、気が付くとあっという間に完食。
(本当にあっという間に完食してしまって、第2回めの方にお会いすることもなかったほどなんですよね^^;)

ネパールとスリランカのコラボイベント、ほんとうに美味しく、楽しかったです。
(シェフ、スタッフの方たちは大変でしたでしょうが^^;)
ぜひとも、第2回も開催されることを心よりお待ちしています!





【マナカマナ】   
住所:大阪市中央区平野町1-6-10 KAビル地下1階    MAP     
電話:06-6231-5087   
営業時間:11:00~15:00  17:00~23:30(23:00L.O)   
煙  草:完全禁煙
定休日:日曜日
駐車場:なし(近隣に駐車場あり)      

お店のHPはコチラ


【セイロンカリー】   
住所:大阪市大正区泉尾3-14-21    MAP     
電話:06-4977-0636   
営業時間:11:00~15:00 17:00~22:00   
煙  草:喫煙可
定休日:水曜日
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!



  1. 2014/11/03(月) 09:06:31|
  2. カレー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<彼曰く、「宇宙一うまい」・・・。 食べてみたら本当に美味しかったです!~寺田町 とん亭~ | ホーム | 日曜日のランチタイム限定! このカレーが美味いんですよ。~心斎橋 カリケンミコノス~>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/1239-faf17aa7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (1)
すし (28)
ラーメン (132)
カレー (314)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (71)
イタリアン (52)
ワイン会 (16)
その他 (88)
とんかつ (20)
和食 (166)
中華 (80)
地中海料理 (4)
居酒屋 (111)
創作料理 (54)
ワイン (20)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (19)
丼 (28)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (5)
焼き鳥 (29)
アメリカンフード (6)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (66)
ビール (24)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ