美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

美味いワインは明日への活力。~新梅田食道街 attic(あてぃっく)~

最近では、運転免許証にICチップが埋め込まれていて、そのICチップに全ての情報が入っているそうですね。

ICチップ内蔵といえば、SuicaICOCAに代表されるような、鉄道系のカード。
事前に定期券を購入したり、チャージしておけば、自動改札機にかざすだけで、サッと通れてしまう。
便利さを感じます。

でも、運転免許証のICチップって、何の訳にたつのかぁ・・・。
偽造防止のためか・・・。

そんなICチップ入りの免許証がいよいよ本格的に活用される日が来るのだとか。

交通違反の反則切符が免許証をかざすだけで発行されるようになるシステムを警視庁が来年から導入するのだとか。

免許証を携帯端末にかざすと、運転者の氏名住所等の情報、そして違反場所をGPSの位置情報と合わせて、データーを収集、分析して、違反や交通事故の防止に活用するのだとか。

なるほど・・・
そういう使い方があったか・・・って感じですね。
世の中どんどん便利になっていく。(便利なのかどうかはよくわかりませんが(^^;))


さて、便利といえば駅と直結している飲食店。
終電間近の時間まで、ゆっくりと寛ぐことも出来ますし、雨が降っても安心です。

そんな駅直結・・・いえ、ここはJR大阪駅の高架下かな?

そんな便利な場所にありながら、リーズナブルで美味しいお店が軒を連ねている、
「新梅田食道街」。

そんな新梅田食道街の2階に、ちょっと行けてる感じのワインバーが出来たとの情報をいただき、早速お邪魔させていただきました。

こちらのお店の前身は、リースリングワインに特化して、営業されていた、“ツバメ食堂”さんだそうです。

お店の名前も、“attic”に改め、場所も2階に移してのスタートだそうです。
                       attic

店内を入って、左側は立ち呑みスペース。
そして、右側はカウンターに椅子のあるBARスタイルのお店になっています。
                      attic

やはり椅子があったら座りたい・・・

ということで、椅子がある方の席に案内していただきました。

先ずはメニューを拝見・・・。
                      attic

シャンパーニュ、フランチャコルタ、ゼクト、白ワイン、赤ワイン、ブルゴーニュ産のジン等、いろんなものを楽しめそうですよ。

そして、樽生はレーベンブロイとバスペールエールが楽しめます。

まずはビールで・・・
といいたいところですが、こちらのお店では泡で乾杯しましょ!
                     attic
          
氷が入った大きなワインクーラーの中には、いろんなボトルがありますよね。

その中から私が選んだのは、ドイツのスパークリングワインであるゼクトの、
「RATZENBERGER」
このスパークリングワイン、人気のワイン漫画、“神の雫”にも登場したことがあるのだとか。
                     attic

さて、フードはどんな感じかな・・・。
                      attic

サラダ、ピクルス、燻製・・・。
ワインに合いそうなものが揃ってますよ。
では先ずは・・・

チーズの燻製をいただきます。
                      attic

お! 見た目の感じよりも柔らかいですよ。
燻製の良い香りのあとに、チーズの旨味が口の中に広がります。
美味しいですね、これ(^^)

あっという間にゼクトを飲み干してしまったので、次は白ワインをいただきます。
                  attic

いただいたのは、ドイツ、モーゼル地方のワイン、「Dr. Loosen Riesling Q.b.A. trocken 2013」です。 

そして、自家製テリーヌもいただきます。
                      attic

あ、これも美味しい(^^)(^^)
それにしても、これだけでいくらでもワインが飲めてしまいそうですよ。
                 attic

続いてのワインは、フランス ローヌのワイン、「Jean-Luc Colombo Saint Peray La Belle de Mai 2011」です。
                                  attic

美味しい料理とワイン。
JRの高架下とは思えない落ち着いた雰囲気。
時間の流れが明らかに表とは違うのでは。

そして最後に気になっていたものを一杯。

樽生のバスペールエール。
                                 attic

このビールはヤバい!
美味しくって、いくらでも飲めてしまいそうですよ(^^;)

仕事帰りにちょっと寄るにも最高ですし、食事をしたあとにもう一軒少しワインが・・・。
なんて時にもピッタリだと思います。

週末の夜、ちょっと寄ってみませんか?
リフレッシュ出来ますよ!




【attic(あてぃっく)】   
住所:大阪市北区角田町9-26 新梅田食道街 2F    MAP     
電話:06-6362-9056   
営業時間:16:00~23:00   
煙  草:
定休日:日曜日
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!


  1. 2014/10/30(木) 19:07:33|
  2. ワイン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<日曜日のランチタイム限定! このカレーが美味いんですよ。~心斎橋 カリケンミコノス~ | ホーム | “ハチラー”のみなさん、お待たせしました! あの「南森町のカレー」、復活です!~南森町 あいまい~>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/1237-6541902f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (3)
すし (28)
ラーメン (132)
カレー (315)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (71)
イタリアン (53)
ワイン会 (16)
その他 (89)
とんかつ (20)
和食 (167)
中華 (81)
地中海料理 (4)
居酒屋 (111)
創作料理 (54)
ワイン (20)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (19)
丼 (28)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (5)
焼き鳥 (29)
アメリカンフード (6)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (66)
ビール (24)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

