美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!

シブい感じの暖簾をくぐると、美味いスパゲッティを味わえますよ。~なんば スパゲッティ タブキ~

大阪ミナミの街のシンボルとも言えるグリコの看板。
6代目が完成し、披露されましたね!

5代目に変わったの、ついこの間だと思っていたのですが、1998年、今から16年も前だったのですね。
                      タブキ

5代目のこの看板、背景に大阪城、海遊館、大阪ドーム、通天閣が描かれて、結構斬新だなぁと思ったのを覚えています。

因みに、初代から4代目までの看板はこんな感じ。
      タブキ タブキ タブキ タブキ

4代目の看板が、子供の頃から慣れ親しんだ感じがして、昭和の雰囲気を漂わせているような気がします。

さて、ミナミの玄関口とも言える、道頓堀。
そこから10分くらい歩くと、ウラなんばと呼ばれる、最近人気のスポットがあります。

さらにウラなんばから西へ行くと、大阪府立体育館・・・
いえ、今では名前が変わって、「BODYMAKERコロシアム」になったみたいですね。

この日は、そんな体育館の南側にあるスパゲッティのお店に行って来ました。

お店の名前は、“スパゲッティ専門店 タブキ”。 
                            タブキ

外観からもその歴史を感じ取ることが出来ますね。

時間は、11:40頃、まだお昼休みには早いのか、まだ他のお客さんの姿はないみたいです。

あれ、誰もいないのかな?

そう思っていたら、厨房から初老の店主が姿を見せましたよ。
「いらっしゃいませ。」

カウンター席に座り、メニューブックを見せていただきます。
                       タブキ

スパゲッティは、トマトベース、イタリアン(ナポリタンではなく、イタリアンね。)、クリームベース、醤油ベース、ミートソースがあり、それをベースに、チキン、カニコロ、ツナ、海老、ベーコンなどの具材を組み合わせてゆきます。
それとは別に、イカスミ、ドライカレースパなどもあり、かなりの種類のスパゲッティを楽しむことが出来そうです。

メニューブックは写真入りで、どんなスパゲッティが食べられるのかもわかりやすいですよ。
                         タブキ

この日は、トマトベースで、いろんな具材が入った、トマトエルをお願いしました。

注文が入ると、カウンターの中で店主がスパゲッティを作る準備を始めます。

外観だけではなく、店内もレトロな感じです。
タブキ タブキ

ここだけ時間がゆっくりと流れている。
そんな感じがして、何だか落ち着きますね。

メニューブックだけではなく、壁の黒板にもメニューが書いてあります。
                   タブキ
     
今さらですが、一番右の行の真ん中あたりに書いてある、「ワインスパ」ってどんな感じなのでしょうか?
ちょっと気になります(^^;)

クールスパ、みそにこみスパ、イカスミスパ、トマトカニコロスパ。
                    タブキ

今回は、初訪問だったので、スタンダードにトマトソースにしましたが、これらも気になりますね。

そんな感じで店内を見ていると、先にサラダを出していただきました。
                        タブキ

あ・・・、噂通りバナナがのっかってますね。
こちらのお店、スパゲッティを注文した方には、もれなくバナナがいただけるとの噂をききましたが、そのとおりみたいですね(^^)

サラダを美味しくいただいていると、お願いしたスパゲッティ、“トマトエル”が出来上がってきました。
                          タブキ

スパゲッティの上に、たっぷりのトマトソース、そして具材もたっぷり!
デフォルトで粉チーズ(ここでは、パルメザンチーズではなく、粉チーズと呼びましょう。)がかけてあるのもご愛敬です(^^)

とりあえず、熱々のうちに一口いただきましょう。
                       タブキ

あ・・・これ、美味しいわ(^^)(^^)

麺のゆで加減も絶妙!
ちょっと甘味のあるトマトソースと良く合いますよ(^^)
            タブキ

2口目は、たっぷりとソースを絡めて。

うん、美味い(^^)(^^)
パスタではなく、スパゲッティ。
この響き、結構好きなんですよね。
                       タブキ

次に、たっぷりと粉チーズがかけられたツナを混ぜ込んでいただきます。

いいですね、この味わい(^^)(^^)
トマトとツナと粉チーズ。
酸味と甘味と旨味が一体になって、素晴らしいバランスの美味しさですよ。
                      タブキ

トマトエルの具材は、ベーコン、ツナ、そして海老。
どの具材にしようかと迷ったら、これに決まり!
そんな感じで、いろんな具材が盛りだくさんはいっていますよ(^^)

それぞれの具材とソース、スパゲッティとの相性を楽しみ、最後は全てを混ぜて楽しませていただきます。

気がつくと、あっという間に完食。
「大盛にすれば良かった・・・」
またそんなことを思ったりします。

食べ終わった頃のタイミングを見計らって、バナバジュースを出していただきます。
                    タブキ

このバナナジュース、これがまた美味しいのです(^^)(^^)
           
サラダ、スパゲッティ、バナナジュース。
すごくバランス良くいただく事が出来ましたよ。

なんばの街中でいただくランチもいいけれど、ちょっと足をのばしてみてください。
都会の中の隠れ家、そんな感じで、“スパゲッティ タブキ”さんを見つける事が出来ますよ。
たまには、パスタではなくスパゲッティ、如何でしょうか?

味わいもボリュームも満足出来ますよ!




【スパゲッティ専門店 タブキ】   
住所:大阪市浪速区難波中3-8-22    MAP     
電話:06-6649-7577   
営業時間:9:00~15:00 17:00~23:00   
煙  草:喫煙可
定休日:不定休
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      

お店のHPはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!

  1. 2014/10/24(金) 17:18:13|
  2. 洋食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<中崎町の路地裏に、美味いカレー発見しました!~中崎町 ナーガカリー~ | ホーム | へぇ、そうだったんだ・・・。本当の印度家庭料理を堪能出来ますよ!~東京 西葛西 レカ~>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/10/24(金) 20:22:17 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/1233-5c5a48b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (1)
すし (28)
ラーメン (129)
カレー (313)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (70)
イタリアン (52)
ワイン会 (16)
その他 (88)
とんかつ (20)
和食 (164)
中華 (80)
地中海料理 (4)
居酒屋 (106)
創作料理 (53)
ワイン (20)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (19)
丼 (28)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (4)
焼き鳥 (28)
アメリカンフード (6)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (64)
ビール (24)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ