美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

へぇ、そうだったんだ・・・。本当の印度家庭料理を堪能出来ますよ!~東京 西葛西 レカ~

外国人がイメージする和食ってどんな感じのものが多いのでしょうか。

寿司、刺身、天ぷら、すき焼き、ラーメン、とんかつ・・・。

どれもご馳走ですね!
これらが今日の晩ごはんならば、テンションも上がります。

とはいえ、どれも朝から食べるものではなさそうですよね(^^;)

朝ご飯と言えば、味噌汁、鮭の切り身、納豆、玉子かけご飯・・・。
でも、日本の朝ご飯の定番、外国の方は食べるのでしょうか?

噂によると、生玉子だけは、絶対に食べないという方が多いようです。

ということは、玉子かけご飯は・・・。

でも、それが本当の日本の朝ご飯。
日本にいなければ味わえない美味しさなのでしょうね。

さて、そんな本当の家庭料理。
外国にもそんな私達が知らない家庭料理、あるのではないでしょうか。
(大きな火力が必要なのでは・・・と思われる中国料理も、家庭では普通のコンロで作っていますものね。)

インドにも、日本人が知らない家庭料理があります。
そんな、西インドの家庭料理がいただけるお店が、東京の西葛西にあると聞き、行って来ました。

東西線の西葛西駅の北口を出て、歩くこと5分ほど。

左側にある団地の1階に、お店が並びます。
レカ

そんな中の一軒、今回の目的地、“印度家庭料理 レカ”さんはあります。
                             レカ

入口からして、いい感じの雰囲気です。

お伺いしたのは、土曜日のお昼前。
ゆったりと時間が流れているような感じの店内に入り、カウンター席に座らせていただきます。

すると、オーナーと思われる男性の方が、お冷やとメニューを持って来てくださいます。

ちょっと前、ネットを見ていて、このお店の存在を知り、すごく気になっていたのです。

店内には、こんなそそられるポスターも。
             レカ
                                インド人が毎日食べる食事はこんな味だった!
                                 今まで日本で食べたのはなんだったんだろう?


           レカ
                        ビリャニはこうだったんだ!  知らなかった!
                最高級の米を使い、圧力をかけて3時間も炊き込んだ本格的なビリャニは美味いぜ!


これを見てると、すごく食べたくなりますよね!
カレーとチャパティ、ビリャニがセットになったもの。
そういえば、メニューにもありました。
レカ レカ レカ レカ

こんな感じでメニューには、今まで見たこともなかったようなインドの家庭料理が並びます。

初めてなので、カレーとチャパティ、ビリャニがセットになった、スペシャルセット・・・。
を通常ならばお願いするかと思うのですが、ちょっと気になったものがあったので、そちらをお願いしました。

店内は、インドの音楽が流れ、インドの民族的な装飾が施され、ちょっと薄暗いような感じ・・・。
でな全然無く、明るくフレンドリーな雰囲気。
レカ レカ


カウンターの上には、スパイスの小瓶が置かれてたりする以外は、何ら日本の食堂と変わらないような・・・。
                  レカ

店内は、カウンター席が3つと、2人掛けテーブルが4つに、4人掛けテーブルが2つ。
あ、テラス席(ま、外にテーブルがあるだけなのですが(^^;))もあったかなぁ・・・。

私がお店に着いたときは、カウンター席に1人お客さんがいただけでしたが、お昼の時間が近づくにつれ、一組、また一組とお客さんが増えてきました。
けっこう、知る人ぞ知るお店のようですね。

そんな感じで、店内やメニューを眺めていると、私が注文した、
「ミサル・パウ」が出来上がってきましたよ。
                      レカ

屋台から洒落たレストランまで、どこでも食べられる西インドの美味しくて人気のあるレシピ。
「ミサル」は6種類以上の豆のカレー、「パウ」はパンの意味。
軽食またはランチとして食べられる。


ホント、こうやってみると、インド版のモーニングって感じですよね。

たくさんの豆が入ったカレー、「ミサル」。
これ、そのままいただいてもすごく美味しいです(^^)
                                  レカ

そして、サラダ。
   レカ

ドレッシングには、インドのカレー屋さんでお馴染みの赤いドレッシングがかけられています。

そして、「パウ」。
                  レカ

どこからどうみても、食パンのトーストですね。
トースト型のナンかと思いましたが(思わないですね(^^;))、食パンです。
(ちなみに、インドの家庭では、普段ナンは食べずに、チャパティや食パンを食べるそうです。)

「よく混ぜて食べてくださいね。」とのこと。
混ぜると美味しいのは、スリランカカレーも、ピビンバも一緒ですね。


それでは早速いただきます。
                      レカ

わ! 本当に美味しい(^^)(^^)
カレーの風味がいいし、味付けも本当に美味しいですよ。

そして、パンにつけていただきます。
                       レカ

あ、本当に良く合いますね!
日本のカレーライスのルーをパンにつけて食べることは、子供の頃よくやりましたが、本格的なインドのカレーも食パンとの相性、すごくいいですよ!

そして、このカレーの中に入っている玉ネギがまたいい感じなのです。
玉ネギの辛味は少し感じるのですが、それがカレーの深みと出会うと、あら不思議!

辛味の中の甘味を感じる事が出来、その味わいは絶妙な感じで食パンと合ってくるのですよ。

孤独のグルメのような感じで表現すると、

“あ、美味い! でも辛い。 あ、辛味とカレーの旨味、食パンがすごく良く合うぞ!
これは、新しいカレーと玉ネギの食べ方を発見したぞ! 美味い、辛い、でも美味い、辛い、美味い!・・・”


そんな幸せのスパイラルが続くのですよ(^^)(^^)
これがたったの500円。
お値段も素晴らしい(^^)

「ミサル・パウ」があまりにも美味しかったので、思わずもう一品注文してしまいました。

サブダナ・キチュデです。
                レカ

これも、西インドではポピュラーな軽食のようで、日本では食べられるところ、あまりないのでは・・とのことです。

タピオカのカレー風炒めは西インドの朝食の中で子供の一番人気がある料理。
消化しやすいということで断食の日に欠かせない。
鉄分、カルシウム、繊維が豊富なタピオカは、インド・アーユルウェーダでは重要視される。(特に糖尿病患者の場合)。

これも初めて見る料理ですね。
では早速いただきます。
                          レカ

最初、甘味を感じます。
そのあとから、スパイスの香り、味わいが順番にやってきて、口の中にスパイスの香りが広がってゆくのです。

そしてこれ、タピオカの食感がおもしろいですよ!

主人曰く、「これ、何が入ってるか、わかりますか? 当ててみてください!」

えっと。クミン、ジャガイモ、タピオカ、ココナッツ、コリアンダー・・・
                          レカ

ここまではわかりました。
(このあと、全て教えてくださいましたが、みなさんは一度是非食べてみてください!)

これも500円。
本当にリーズナブルですね。

店主といろいろ話をしていると、味見にと、茄子のカレーも少し出してくださいました。
          レカ レカ

これも、あっさりしながらも味わい深く美味しいのです(^^)(^^)

「これだけいろんな種類のカレーや料理があると、毎日食べても飽きないですね!」
「そうですけど、私はカレーよりも、和食が大好きなんですよ。」
と店主。

おもしろいです(^^;)。
ま、料理を作っているのは奥様ですから、それもいいですよね(^^;)

ずっと行きたかった、西葛西の“印度家庭料理レカ”さん。
想像していたよりも、ずっと美味しくて、店主をはじめお店の方も温かくて、居心地のすごくいいお店でした。

次回の東京出張時、再訪確定です!
次回は、ビリャニとチャパティ、いただきたいと思います。



【印度家庭料理 レカ】   
住所:東京都江戸川区西葛西3-22-6-110 小島団地内商店街 1F    MAP     
電話:03-5878-1896   
営業時間:11:30~14:30(LO) 17:30~21:30(LO)  (日曜日はランチタイムのみ) 
煙  草:店内禁煙(喫煙席は屋外のテラス席)
定休日:日曜日の夜と月曜日
駐 車 場:

お店のHPはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!


スポンサーサイト
  1. 2014/10/22(水) 16:01:52|
  2. カレー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<シブい感じの暖簾をくぐると、美味いスパゲッティを味わえますよ。~なんば スパゲッティ タブキ~ | ホーム | オフィス街の中のネパールで、絶品ランチがいただけますよ!〜北浜 マナカマナ〜>>

コメント

facebookでもお見かけしましたが、いやぁ~ここは絶対行きたいところです。
西葛西の方なのですね。
お値段もかんな~りリーズナブルなのですね♪
  1. 2014/10/26(日) 12:27:59 |
  2. URL |
  3. お花さん #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

お花さん、

ここ、良かったですよ!
値段も安いし、美味しいし、お店の方もフレンドリー。

東西線、西葛西駅の北口から歩いて5分(かからないかな?)。
是非行ってみてくださいな(^^)
  1. 2014/10/27(月) 13:20:20 |
  2. URL |
  3. さいちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/1232-f80fb368
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (3)
すし (28)
ラーメン (132)
カレー (315)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (71)
イタリアン (53)
ワイン会 (16)
その他 (89)
とんかつ (20)
和食 (167)
中華 (81)
地中海料理 (4)
居酒屋 (111)
創作料理 (54)
ワイン (20)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (19)
丼 (28)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (5)
焼き鳥 (29)
アメリカンフード (6)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (66)
ビール (24)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。