美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!

オフィス街の中のネパールで、絶品ランチがいただけますよ!〜北浜 マナカマナ〜

音楽番組、めっきり少なくなりましたよね。

ましてや、今秋の10位から1位までを発表する、ザ・ベストテンのようなものは、全く無くなってしまったのでは。

ザ・ベストテン、毎週楽しみにしていました。
でも、1位になる曲って、最初はいいのだけれど、そのうちにその曲がかかりすぎて、ちょっと飽きてきたなぁ・・・
なんて思いをしたことも^^;

でも、久しぶりにカラオケに行くと、歌ってみたくなるのですよね。

カラオケのリモコンに、「ザ・ベストテンで歴代1位になった曲」ってカテゴリでもあれば、面白いような気がします。(ひょってして、あるのかな?)

ザ・ベストテンの歴代年間1位になった曲といえば、

1978年 銃爪(世良公則&ツイスト)
1979年 おもいで酒(小林幸子)
1980年 倖せさがして(五木ひろし)
1981年 ルビーの指環(寺尾聰)
1982年 北酒場(細川たかし)
1983年 矢切の渡し(細川たかし)
1984年 長良川艶歌(五木ひろし)
1985年 悲しみにさよなら(安全地帯)
1986年 BAN BAN BAN(Kuwata Band)
1987年 追憶(五木ひろし)
1988年 抱きしめてTONIGHT(田原俊彦)
1989年(上半期) 愛が止まらない(Wink)

それにしても、五木ひろし、強いですね!
全部で12回の年間ベストテンの1位を、3回も。

あれ、ゴダイゴのガンダーラも結構流行ってた記憶があるけど、ないですねぇ・・・。

ガンダーラといえば、エベレスト。
この日は、そんなエベレストの麓の国、ネパール料理をいただけるお店でランチを。

お伺いしたのは、北浜にあるネパール料理の人気店、
“マナカマナ”さん。
         マナカマナ

堺筋の「平野町1」の交差点から、東へ1分ほど歩いたビルの地下にお店はあります。

お店に着いたのは、お昼休みのちょっと前の時間。
でもすでに店内は、ほぼ満席ですよ!
人気ですね。

カウンターにひとつ空席があったので、そこに座らせていただきます。

ランチタイムのメニューはこんな感じです。
               マナカマナ

Aランチ:カレー1品(チキンorベジタブル)、ナン、ライス、サラダで、750円。
Bランチ:カレー2品(チキン、ベジタブル、キーマ、日替わり)、チキンティッカ、ナン、ライス、サラダで、850円。
Cランチ:カレー2品(チキン、ベジタブル、キーマ、日替わり)、タンドリーチキン(骨付きチキンの炭焼き)、タンドリープラウン(エビの炭焼き) 、
ナン(おかわり自由)、ライス、サラダで、950円。
スペシャルランチ:カレー3品(チキン、ベジタブル、キーマ、日替わり)、タンドリーチキン(骨付きチキンの炭焼き)、
タンドリープラウン(エビの炭焼き) 、シシカバブ(インドの炭焼ハンバーグ)、ナン(おかわり自由)、ライス、サラダ、デザート(バニラまたはマンゴーアイス)で、1250円。
ネパールランチ:ネパールカレー2つ(骨付きチキンのスープカレー、豆カレー)、アル.コ.アチャール(ネパールのポテトサラダ)、
アチャール(ネパールのお漬け物)、サグ(青葉のスパイス炒め)、たっぷり白ご飯で、850円。

すべてのランチには、1ドリンクが付いてきますよ。
(ドリンクは、ラッシー、バナナラッシー、チャイ、コーヒー、烏龍茶から選べます)

どれも魅力的なのですが、この日の目的は、ネパールの定食である、ネパールランチ。

「すみません、ネパールランチをください!」
「辛さはどうしますか?」

そう、辛さを選ぶ事ができるのです。

MILD、HOT、VERY HOT、VERY VERY HOT。

以前の私ならば、迷うことなく、一番辛い「VERY VERY HOT」をお願いするのですが、辛さが勝ちすぎてしまうと、旨味がわからなくなるので・・・。

「HOTでお願いします。」
と、おとなしく^^;

他のメニューを眺めたり、店内を見たりしながらネパールランチが出来上がるのを待ちましょう。

店内は、カウンター席が6席と、4人掛けのテーブル席が4つほど。
HPによると、8名まで座れる掘りごたつ式のお座敷もあるのだとか。
ネパール料理で宴会!そんな素敵なことも出来るみたいですよ。

ずっと来てみたかったこちらのお店、10月26日に、大正区にあるスリランカ料理のお店、“セイロンカリー”さんとのコラボイベント、
「セイロンカリー (Sri Lanka) × マナカマナ (Nepal) コラボプレート(Vol.1)」
が開催されます。(2014.10)

セイロンカリーさんの美味しさは体験あり。
そして、こちらマナカマナさんはまだ来たことがなかったので、是非イベントの前に来てみたかったのです。

それにしても、人気がああって活気ある店内ですよ。

そんな感じで、その雰囲気を楽しんでいると、お願いしたネパールランチが出来上がってきましたよ。
               マナカマナ

大きなプレートの上に、すべての料理がのっかっています。

アル.コ.アチャール(ネパールのポテトサラダ)と、アチャール(ネパールのお漬け物)。
          マナカマナ

おぉ、結構タップリと盛ってくださってますね!

そして、2種類のカレーは、骨付きチキンのスープカレー、豆カレー。
                             マナカマナ

文字通り、たっぷり白ご飯で、やる気満々です(^^)
              マナカマナ

まずはそれぞれの料理を少しずつ楽しみます。
いやぁ、美味しいですね(^^)
何も知らなくて、何も言われなければ、それぞれの料理を味わいながら、ご飯を食べる。
そんな感じで楽しみます。
いえ、それでも十分の美味しいと思います。
(以前の私はそんな感じで楽しんでいました。)

でも、あの食べ方を体験してしまった今では・・・。

プレートの上に2つのカレーをかけちゃいます。
              マナカマナ

そして、すべてを混ぜながらいただきます。
               マナカマナ

(^^)(^^)(^^)

美味い!
単体でも充分に美味しいのですが、こうやって混ぜることで、より複雑な旨味が生まれ、なんとも言えない充実感に満たされます(^^)

「もし、辛いのがおこのみでしたら、テーブルの上にある人参のお漬物をどうぞ!」
そう、メニューに書かれてあるので、素直に従うことにします^^;
      マナカマナ マナカマナ

(^^)(^^)(^^)

いい感じで辛さがまして、より味わいに深みが出ますよ!
辛さだけが突出して目立って上がるのではなく、旨味も一緒に引き上げてくれるから楽しいですよ、これ。

“たっぷり白ご飯”というだけあって、タップリと楽しむことが出来ます。
混ぜては食べ、食べてはまた混ぜる。
そんな感じで、気がつけば目の前のプレートはきれいな状態に。
しっかり満足させていただきました。

こちらのランチ、ワンドリンクがつくので、バナナラッシーをお願いしました。
               マナカマナ

そして、このバナナラッシーがまたかなり美味い(^^)(^^)
これ、是非試してみてください!

大人気のネパール料理のお店、マナカマナさん。

こちらの料理と、セイロンカリーさんの料理のコラボ。
これは今から武者震いするほどワクワクしますよ!
(受付は終了しました。)

今回は、ネパールランチをいただきましたが、毎日変わる、日替わりカレーもかなり魅力的ですよ!

ぜひ次回は、日替わりカレーとナンもいただきたいと思います!








【マナカマナ】   
住所:大阪市中央区平野町1-6-10 KAビル地下1階    MAP     
電話:06-6231-5087   
営業時間:11:00~15:00  17:00~23:30(23:00L.O)   
煙  草:完全禁煙
定休日:日曜日
駐車場:なし(近隣に駐車場あり)      

お店のHPはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!
スポンサーサイト
  1. 2014/10/21(火) 16:45:48|
  2. カレー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<へぇ、そうだったんだ・・・。本当の印度家庭料理を堪能出来ますよ!~東京 西葛西 レカ~ | ホーム | プラス120円で素晴らしい肉うどんが堪能出来ますよ!~尼崎 穂乃香~>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/10/24(金) 04:49:33 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/1231-a35dc7aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (1)
すし (27)
ラーメン (129)
カレー (309)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (70)
イタリアン (52)
ワイン会 (16)
その他 (88)
とんかつ (20)
和食 (164)
中華 (80)
地中海料理 (3)
居酒屋 (101)
創作料理 (53)
ワイン (19)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (18)
丼 (27)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (4)
焼き鳥 (26)
アメリカンフード (5)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (63)
ビール (23)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ