美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!

プラス120円で素晴らしい肉うどんが堪能出来ますよ!~尼崎 穂乃香~

タイガースファンのみなさん、おめでとうございます!

いやぁ、まさか今年の日本シリーズ、甲子園球場に来るとは思いませんでしたね。
ここんところ、いいところまで来て、盛り上がるだけ盛り上がって、最後は意気消沈。
そんなことが年間行事のひとつみたいになってたものですから、何か夢を見ているような感じです。

たしかに、「たなぼたっ!」・・・・ではあると思うのですが、結果は結果。
とはいえ、シーズン中は、2位のタイガースとゲーム差で優勝したジャイアンツにしてみれば、納得できない気持ちもわからないではないですが(^^;)

さて、そんな阪神タイガースの優勝をどこよりも早く「優勝マジック」を掲げてしまう商店街がある尼崎。

先日もそんな尼崎の商店街を歩いていたのですが、すでに“阪神タイガース 日本一!”の横断幕が掲げられたりしてましたよ(^^;)

さて、そんな尼崎の商店街のすぐ横にあるうどん屋さん、
“穂乃香”さんにお邪魔させていただきました。
                                穂乃香、ひやかけ

こちらのお店、美味しい讃岐うどんが価格も讃岐並みでいただけるお店として、地元はもちろんのこと、
遠方からも、うどんファンがたくさんやってくるのだとか。

この日も、早い時間にお伺いしたにも関わらず、空席はちらほら程度。
私のようなおひとり様から、家族連れの方、近所のお母さん同士など、いろんなお客さんで賑わっていましたよ。

こちらのお店は、セルフ方式。
店内に入り、先ずはカウンターのところに行き、うどんを注文します。

うどんは、温かいだしのもの、ぶっかけ、釜玉、ひやかけ、カレー、釜揚げから選べ、その時に、肉、きつね、昆布などの具材もお願いします。
                      穂乃香、ひやかけ

ところで、“六甲”ってトッピングは、一体どんなものなのでしょうね?

次に、カウンターの前に置いてある天ぷらを選びます。
とり天、かき揚げ、ちくわ、げそ、玉子など、ひとつ100円からと、こちらの讃岐価格。
嬉しいですね(^^)

この日の注文は、ひやかけを。
そして、トッピングに肉をお願いしました。

うどんが出来上がるまで、席に座って待ちましょう。
                      穂乃香、ひやかけ

茹であがり20分以上経過した麺は出さない。
ひやあつ、あつひや、釜ぬき等、いろんな注文にも応じてくださるそうですよ。

そして、うどんの半玉アップは+50円。
1玉アップは+100円だそうです。リーズナブルですよね!

この日、結構お腹が空いていたので、麺を半玉アップの1.5玉でお願いしたのですが、こちらのうどんは市販のものよりも結構量が多いのだとか。

1玉約320gです。(市販の生麺は200g)

大丈夫なのだろうか(^^;)

そんなことを考えていると、うどんが出来上がり声をかけていただきました。
              穂乃香、ひやかけ

ひやかけの1.5玉に、肉のトッピングです。
肉は熱々の状態なのですが、ひやかけの上に最初からのっけてしまうと、
“出汁が冷たいのっで、肉の脂分が固まってしまうので・・・”とのことで、
別盛で出していただきました。

澄んだ出汁に太めの麺。
たっぷりと盛られていますよ!
                      穂乃香、ひやかけ

甘辛く煮込まれた牛肉は、これだけボリューム満点で、たったの+120円。
これ、うどんの上ののっけると、麺が見えなくなるほどのボリュームなのです。
どう考えても安すぎでしょ(^^;)
               穂乃香、ひやかけ

ネギや生姜などの薬味は、カウンターのところに置いてあるので、好きなだけいただく事が出来ます(とは言っても、節度ある食べ方をしましょうね(^^;))
                       穂乃香、ひやかけ

まずは出汁をいただきます。

おぉ!
キンキンに冷えたひやかけの出汁は、イリコの旨味がきいて最高に美味しい!
秋になってからいただきましたが、これは真夏の太陽が照りつける中でいただくと、ゴクゴクと飲み干してしまいそうになりますね。

そして、麺を。
                         穂乃香、ひやかけ

うん、いい感じでコシが強く、美味しいですよ!
派手さはないのですが、毎日食べても飽きないような感じ。
関西にあって、一番讃岐に近いんじゃないかぁ。

そして、肉をおかずにうどんをいただきます。

お!これは中々いいですよ(^^)(^^)
熱々の肉盛りを食べて、その後からうどんで追いかける。
これ、けっこう楽しいです(^^)

今度はうどんを食べてから、肉で覆いかぶせる。

お、これもいいなぁ!

そして、ネギはうどんの中に入れるのではなく、肉の上にかけて、ネギ肉にして、うどんと一緒にいただく。

この味わいの変化がまた楽しい!

そして、ネギ肉の上に、七味唐辛子をパラリ。

あ・・・。
これは困った、ビールが呑みたくなってしまいますよ(^^;)



そんな感じで、ひやかけ、肉でいろんな楽しみ方をして完食。

たっぷりのうどんと、たっぷりの肉。
これだけ楽しめて、470円也。

はい、500円でお釣りがもらえちゃうのです(^^)

阪神尼崎駅から、商店街を歩き、約5分。
タイガースファンのかたは先日の余韻と、日本シリーズへの期待感を募らせながら。
そうでない方も、いろいろ安くて品揃え豊富な商店街を見ながら歩いていると、楽しくなってきますよ。

尼崎の讃岐、穂乃香さん、如何でしょうか。
ここ、会社か自宅の近所ならば、週に1度はローテーションしてしまうかもしれません。




【穂乃香】   
住所:尼崎市神田中通4-157-1    MAP     
電話:06-6412-9202   
営業時間:10:00~20:00   
煙  草:完全禁煙
定休日:月曜日
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!

  1. 2014/10/20(月) 18:01:33|
  2. うどん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<オフィス街の中のネパールで、絶品ランチがいただけますよ!〜北浜 マナカマナ〜 | ホーム | 人気店の隣に、名店の兆し! ~本町 YAECA(ヤエカ)~>>

コメント

え~~~~っ
このお肉が120円ですか~?
めっちゃ安い~~~♪
ほんまビールのアテにも良さそうです(*^m^*) ムフッ

うどんも300円から食べれるやなんて・・・
香川並のお値段ですね♪
  1. 2014/10/21(火) 10:56:35 |
  2. URL |
  3. めーめー #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

めーめーさん、

ビックリするでしょ!
最初、見間違えたのかと思いましたよ^^;
ホント、+120円でこの肉の量、他ではありえないと思います。

で、肉よりも高い+150円のトッピングの昆布って、どんなものかちょっと気になってたりします^^;
  1. 2014/10/21(火) 16:48:06 |
  2. URL |
  3. さいちゃん #-
  4. [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2015/04/16(木) 09:27:51 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/1230-c1b8fc15
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (1)
すし (27)
ラーメン (129)
カレー (309)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (70)
イタリアン (52)
ワイン会 (16)
その他 (88)
とんかつ (20)
和食 (164)
中華 (80)
地中海料理 (3)
居酒屋 (101)
創作料理 (53)
ワイン (19)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (18)
丼 (27)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (4)
焼き鳥 (26)
アメリカンフード (5)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (63)
ビール (23)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ