美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!

人気店の隣に、名店の兆し! ~本町 YAECA(ヤエカ)~

中学生の時の国語の授業だったでしょうか?
ことわざとか、故事熟語の勉強していたのは。
昔の人は偉いなぁと思ったものです・・・

とはいえ、中学生にそれを実感せよとは、ちょっと無理があるのかと・・・。
ことわざを聞いて思い浮かぶのは、“アホ”な解釈をしていた思い出ばかりだったりして^^;

「3人よれば文殊の知恵」
でも実際に、クラスメイト3人以上で話しをしても、出てくるのは、くだらないアイデアばかり・・・

「石橋を叩いて渡る」
このことわざで受難したのがクラスの石橋くん。
大変気の毒なことをしてしまいました^^;

「天災は忘れた頃にやってくる」
うちのクラスには、いつもでたっても天才はやってきませんでした^^;

「親しき仲にも礼儀あり」
これは、担任の先生の口癖かと思い・・・。
って、その原因の作ったのは自分たちですよね^^;

「隣の芝生は青く見える。」
居酒屋とか行って(あ、これは大学生になってからね)、隣のテーブルを見ながら、“あれと同じものを・・・”って注文。
どうして、他人が食べてるものって美味しそうに見えるのでしょうね^^;


さて、隣のものといえば、人気のカレー店の隣に出来たカレーのお店。
間違って入って、「???」な思い、したことがあります^^;

間違って入ったお店が美味しければいいのですが、残念な思いをしたことが何回か・・・。

人気店の隣の同業種のお店は、ダメなのかなぁ・・・・。

そんなことを思い始めた時に、嬉しい情報をいただきました。

「さいちゃん、あの行列ができるカレーのお店の隣に、新しいカレーのお店が出来ましたよ。しかもそこ、かなり美味しいですよ!」

そんな情報をこのお方から聞き、早速行ってきました。

お伺いしたのは、本町にあるカレーのお店、“YAECA”さん。

お店があるのは、今や行列ができるほどの人気店、“ボタニカリー”さんのお隣のビル。

あ・・・確かに看板が出ていますね。
          YAECA

看板が出されている横の階段を2階に上がります。
              YAECA

するとお店の入り口がありますよ!
                        YAECA

オープン時間の直後にお伺いしたので、どうやら1番乗りのようですよ。

店内は、厨房に面したカウンター席が5席ほどと、反対側の壁に面したカウンター席が4席。
                        YAECA

この日は、厨房側のカウンター席に座らせていただきました。

メニューは、壁にかけてあるメニューボードで確認することができますよ。
                     YAECA

この日のカレーは、
豚煮込みカレー(中辛)、
キノコMIXキーマ(辛口)、
牛スジカレー(強辛)、
レンコンとブロッコリーキーマ(辛口)、
チキントマト(中辛)。


カレーは、あいがけも大盛も同じ値段でOKなのだとか(よっ、太っ腹!)
そして、ミニカレーは各500円だそうですよ。

おそらく、一番上に書いてある、豚煮込みカレーが看板メニューなのでしょうね・・・。
でも、“強辛”の文字の誘惑と、チキントマトの魅力に勝てず、牛すじカレーとチキントマトのあいがけをお願いしました。
(激辛モードはやめたはずではあるのですが^^;)

「たくさんの種類のカレーがあって、楽しいですね! 迷っちゃいますけど(^^;)」
と、私が話しかけると、

「実はまだもっと増やそうかと思っているのですよ(^^)」
と店主。
すごいですね、カレーを作っているのを見てても、話していても、カレーが、料理が凄く好きなんだなぁって感じます。

こちらのカレーには、5種類のピクルスが付いてきます。
因みに、ピクルスは5種類。
好きなものをいただく事が出来ますよ!
                       YAECA

そして、ミニサラダも。
                    YAECA

先にサラダをいただいていると、カレーが出来上がってきましたよ。
                    YAECA

キッチリ煮込まれた欧風カレーに目が釘付け。
最近、スパイスカレーやスリランカカレーをいただくことが多かったので、ちょっと新鮮な感じです(^^)

右側が、牛すじカレー。
                                                  YAECA

見た目からは、「強辛」って感じはしないのですが、実際はどんな感じでしょうか。

そして、左側がチキントマトカレー。
         YAECA

トマトと謳っているだけあって、鮮やかな色合いですね!
どちらかというと、「中辛」のこちらの方が刺激的な色合いをしてますよ。

ご飯も艶々でいい感じですよね(^^)
たしか、圧力鍋を使って炊いていたような気がします。
                       YAECA

では早速、牛すじカレーの方からいただきます。
                       YAECA

お!
これは、中々いい辛さですよ(^^)
そして、旨味が深い。
噛みしめるような美味さのあとから、しっかりとスパイスの効いた辛さがやってきます。
これ、かなり美味しいと思いますよ(^^)(^^)

そして、トマトチキンカレーもいただきます。
                     YAECA

お!いい感じでガーリックが効いてますね。
チキンとトマト、そしてガーリック。
この3つが合わさったところに、ここよくスパイスが香る。
スゴイじゃないですか、これ。

これはちょっとマネのできない感じの美味しさですね(^^)(^^)

牛すじ、チキントマトと順番に食べ比べて楽しみます。
結構タイプの違うカレーなのですが、一緒に食べても違和感がないからおもしろいですね。

双方とも、結構スパイスも効いています。
                     YAECA

そして、ピクルスをいただき、しばしリセット。
そしてまた、カレーを楽しみます。

艶々な感じのご飯。
いただいてみると、カレーに合うように、かために炊かれていて、これも美味しいのです(^^)(^^)
                  YAECA

半分くらい食べ進めると、ジワッと汗がにじみます。
心地良いスパイスの効果でしょうね。
これもまた、カレーをいただくときの気持ちよさのひとつなのでしょうね。

そんな感じで、あっという間に完食。
大盛でいただけば良かったなぁ・・・。

そして、食後には、飲むヨーグルトを出していただけますよ。
                    YAECA

噂を聞き、初めてお伺いさせていただきましたが、カレー好きが再訪を重ねるだけのことはあります、美味しいです(^^)(^^)

いろんな味わいのカレーが楽しめて、合いがけも同じ料金。
楽しいですよ!

また近々お伺いさせていただいて、違う種類のカレーもいただいてみたいと思います。




【YAECA(ヤエカ)】   
住所:大阪市中央区瓦町4-5-4 マスザキヤ瓦町ビル2F    MAP     
電話:   
営業時間:11:00~売切れまで(開店時間の前後あり・夜もまったりと営業)   
煙  草:
定休日:不定休
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!

  1. 2014/10/16(木) 17:28:48|
  2. カレー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<プラス120円で素晴らしい肉うどんが堪能出来ますよ!~尼崎 穂乃香~ | ホーム | じっくり焼き上げられる美味い焼き鳥、堪能出来ます!~南森町 家もん~>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/1229-d33d1546
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (1)
すし (27)
ラーメン (129)
カレー (309)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (70)
イタリアン (52)
ワイン会 (16)
その他 (88)
とんかつ (20)
和食 (164)
中華 (80)
地中海料理 (3)
居酒屋 (101)
創作料理 (53)
ワイン (19)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (18)
丼 (27)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (4)
焼き鳥 (26)
アメリカンフード (5)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (63)
ビール (23)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ