美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

じっくり焼き上げられる美味い焼き鳥、堪能出来ます!~南森町 家もん~

「酔っ払いを絵に描いてください。」

こんな感じで、問題を出すと、みなさんだいたい同じような絵を描くみたいですね。

一番多いのは、サラリーマンお父さんが、ネクタイを緩めて、片手にお土産をぶら下げている姿。
                       家もん

このお土産の中身、何だか気になったこと無いですか(^^;)

いい感じで酔っ払って、気持ちのいい夜風の中をフラフラ歩く。
すごく幸せな時間なのかもしれません(^^;)

屋台のおでんか、それとも、焼鳥か。
でも、あのぶら下げて持って帰れるスタイルのお土産は、寿司なのではないか?

今では、お持ち帰りを注文すると、紙袋か、ビニールの手提げ袋に入れてくれるところがほとんどですが、それでは酔っぱらいには似合いません(^^;)
やっぱり、あの絶妙なバランスで折り箱が傾かずにつり下げて持つことが出来る、酔っ払いセット(そんな名前がついてるとは思えませんが(^^;))
あのバランスを保てるように包むのって、まさに職人技だと思うのですが・・・。


さて、職人技といえば、先日裏谷四にある、こちらのお店の店主に教えていただいた焼き鳥が美味しいお店に行って来ました。

お伺いしたのは、大阪天満宮のすぐ近くにあるお店、“家もん”さん。

「さいちゃん、焼き鳥って食べはります? 天満宮の近くに、ヤバいほど美味い店がありますよ!」
そう言って教えていただいたのは、こちらのお店塔主。
「箕面地ビール あります」の看板がそそられますね(^^)
                       家もん

店内は、カウンター席のみで、8席。
結構ゆったりしているので、落ち着いた感じで寛げそうですよ。

まずは、生ビールで乾杯!
                 家もん

まずは、ヱビスビールからスタートです(^^)

ヱビスの生を楽しみながら、メニューを確認します。
                  家もん

焼きもの、限定もの、その他、お造り、一品もの、ご飯もの。
初めてなので、どれが美味しいのか・・・。
でも、塔主のオススメならば、何を食べても美味しいのかと・・・。

とりあえず、気になるものを何品かお願いしましょう。

そして、のみのものメニューはこんな感じです。
                   家もん

日本酒、焼酎などはどんな感じかを伝えれば、店主が選んでくださるみたいですよ。

まずは、お造りから。
この日は、肝のお造りをいただきました。
                     家もん

肝って、お店によって、そして、タイミングによってあたりハズレがあるのですが(私の経験上(^^;))、こちらのお店のそれは、大当たり!
こんな感じで、一品目からテンションが上がります。

そして、ネギマは塩焼きで。
                  家もん

食べてビックリ!
焼き加減がスゴイのです(^^)(^^)

そして、せせり。
                       家もん

噛みしめると、旨味がじゅわっと(^^)
目の前で丁寧に焼き上げられる焼き鳥は、見た目だけではなく、味わいもホンモノ。
拘りが感じられます。

そして、こちらでは箕面ビールのスタウトをいただく事も出来ますよ。
                家もん


焼鳥だけではなく、最初に出していただけるサラダもかなり美味しいですよ!
                   家もん
これ、思わずおかわりしてしまいましたよ(^^;)

たしか、日本酒も美味しいものが揃っているのだとか・・・。
               家もん

いただいたのは、福島県の酒、花泉 十ロ万(とろまん)。
さわやかな香りが特徴の美味しいお酒ですよ。

こういうのをいただくと、ちょっと日本酒に合うアテなどを・・・。
           家もん

豆腐のみそ漬けをいただきます。

これはヤバい!
口に広がる旨味、そしてその余韻が素晴らしいのです!
これはいくらでも飲めてしまいそうですね(^^;)

そして、限定もののソリレス。
                 家もん

そして、ササミをわさびでいただきます。
                   家もん

(^^)(^^)

それにしても、何をお願いしても期待を裏切られること無いですね!
いえ、想像以上のものが出てきますよ。

そして、日本酒は福井のお酒、早瀬浦、特別純米 夜長月 ひと夏越え。
                    家もん

日本酒も珍しいものが置いてあります(^^)

目の前の炭火焼台では、トマトとつくねが焼き上げられています。
家もん 家もん

こんな感じで、焼き上がるのを眺めているだけでもワクワクしますよ(^^)

そして、出来上がってきたのがこちら。
               家もん

トマトは焼き上げることによって、素晴らしい甘味が!
ただし、出来たてを一気に食べると、ちょっと大変なことに(^^;)
(あ・・・危なかったけど、セーフですよ(^^;))

そして、生から焼き上げられたつくね。
                        家もん

これは逸品です!
こんな美味しいつくね、ちょっと他では食べられないのでは・・・。
旨味がギュッと閉じ込められて、口の中でそれが一気に開放!
自然と笑顔になれるのです(^^)(^^)

そして、エリンギ、白ネギもいただき、
家もん 家もん

〆は、胸肉とウズラの玉子を焼いていただきました。
家もん

レア状態なのは、胸肉だけではなく、
                     家もん

ウズラの玉子の方も(^^)(^^)
                     家もん

最後まで大満足させていただきました。


いろんな情報を元に、美味しいお店に出会えますが、やはり信用おけるに人に聞いた、生の情報は予想以上に素晴らしかったです。

是非また、冬が始まる頃にもお邪魔させていただきたいですね。
日本酒もいろんなものがいただけると思いますよ!





【家もん】   
住所:大阪市北区天満4-12-15    MAP     
電話:06-6352-6539  
営業時間:17:30~24:00   
煙  草:喫煙可
定休日:火曜日
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!





  1. 2014/10/14(火) 16:56:09|
  2. 焼き鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<人気店の隣に、名店の兆し! ~本町 YAECA(ヤエカ)~ | ホーム | チェーン店だけど、評判通り美味しい餃子を安くいただけますよ!~京橋 ぎょうざの満州 JR京橋駅前店~>>

コメント

画像だけでも
焼き加減が絶妙なのがめっちゃ伝わってきます~♪
想像して
今呑んでる焼酎綾鷹割りが
ガンガン呑めちゃいます(* ̄m ̄)プッ

豆腐の味噌漬けもお酒が進んじゃいますよね~

  1. 2014/10/15(水) 21:02:42 |
  2. URL |
  3. めーめー #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

めーめーさん、

ここ、教えていただき、行ってみて、本当に美味しかったです!
あの焼き加減は、かなりのものだと思いますよ(^^)

是非リピートしたいお店です。
  1. 2014/10/16(木) 17:33:09 |
  2. URL |
  3. さいちゃん #-
  4. [ 編集 ]

おすすめの焼鳥屋

下新庄駅東口出てすぐの炭火焼鳥SUNもかなりおすすめの焼鳥屋です!ぜひぜひ!
  1. 2014/11/06(木) 15:02:53 |
  2. URL |
  3. ぺりおっど #-
  4. [ 編集 ]

Re: おすすめの焼鳥屋

ぺりおっどさん、

コメント、そして情報をありがとうございます。
下新庄、炭火焼鳥SUN、良さそうな感じですね!
また、東淀川区の飲み友達と一緒に行ってみます(^^)
  1. 2014/11/07(金) 15:28:14 |
  2. URL |
  3. さいちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/1228-8860f220
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (3)
すし (28)
ラーメン (132)
カレー (315)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (71)
イタリアン (53)
ワイン会 (16)
その他 (89)
とんかつ (20)
和食 (167)
中華 (81)
地中海料理 (4)
居酒屋 (111)
創作料理 (54)
ワイン (20)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (19)
丼 (28)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (5)
焼き鳥 (29)
アメリカンフード (6)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (66)
ビール (24)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

