美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!

週末限定! 本格蕎麦がいただけますよ。~富山 おんもり庵(やまだの案山子)~

旅行に行く楽しみのひとつが、地元のスーパーや道の駅に立ち寄ることです。

どうも私は、土産物屋さんにあまり興味が無く、ついつい地元のスーパーに立ち寄ってしまうのです。
(団体旅行のガイドさんや添乗員さんにすれば、あまりいいお客さんじゃないですよね(^^;))

もちろん、土産物屋さんに寄って、いろいろ見ることもあるのですが、何処に行っても似たり寄ったりだったりするもので・・・。

道の駅だと、地元でとれた名産や農産物が、時にはビックリするほど安く、しかも良いものが置いてあったりするので見逃せません。

で、地元のスーパーには、その土地でしか売られていないものが並んでいたりするので、見ているだけでも楽しいのです。

気がつくと、スーパーの買い物かごの中が、地元の調味料なんかでいっぱいになってたりする事があるのです(^^;)

さて、何年か前、富山県に遊びに行った際に、柿の酢を使ったソースに出会いました。

「やまだのソース」。
このソースがめちゃくちゃ美味い!
ちょっとその辺で売ってるソースとは、全然風味が違うのです。

お試しに1本だけ買ったので、その後販売元を調べてお取り寄せしてしまいました。

さて、そんな「やまだのソース」が売られている、富山の“ふれあい青空市 やまだの案山子”に先日また行って来ました。
                 山田村、蕎麦 山田村、蕎麦

周辺は本当にのどかな雰囲気で、時間さえもゆっくり流れているような感じです。

お店の中では、地元でとれた農産物が売っていますよ。
                 山田村、蕎麦

それも新鮮で、しかも安い!

やまだのソースも・・・・
                      山田村、蕎麦

あ、ありました(^^)
何と、新製品(ですよね?)の「やまだのだし醤油」もありますね。

さて、以前来たときは見落としていたのですが、こちらには蕎麦屋さんも併設されているみたいなのです。
                    山田村、蕎麦

お店の名前は、“おんもり庵”さん。
                
“ふれあい青空市 やまだの案山子”の一角にお店はありますよ。
                      山田村、蕎麦

ちょうど、お昼ごはんの時間も近いので、この日はこちらのお店でランチをすることに。

席を確保し、レジで食券を買い、カウンターに食券を出し、そばが出来上がるのを席で待ちます。
                    山田村、蕎麦

こちらのお店、蕎麦打ち教室もやっているのでしょうか。
                 山田村、蕎麦

「そば打ち工程」と書かれたものが、ボードに貼ってありますよ。
そういえば、そば粉も販売もされていたような・・・。

しばらくすると、そばが出来上がったようで、声をかけていただきます。

「番号、○○番でもりそばをお待ちのお客さまぁ~」
                 山田村、蕎麦

こちらは、もりそばの大盛り。
結構たっぷり盛られていますよ。
しっかりしたコシと、そばの良い香りを楽しむことが出来ますよ。

そして、私が注文した、「月見 納豆ぶっかけそば」も出来上がってきましたよ。
                 山田村、蕎麦

丼の中に、冷たい蕎麦。
その上に、ネギ、辛味大根、かつお節、納豆、卵黄がトッピングされています。

その上からそばつゆをかけて、
                   山田村、蕎麦

いただきます。
                         山田村、蕎麦

あ! これは美味しい(^^)(^^)
はっきり言って、そんなに期待してなかったのですが(失礼(^^;))かなり本格的な味わいですよ。

そういえば、他のテーブルのお客さん、粗挽き、細挽き、そして更科風の白い蕎麦が盛られた3種盛りを食べてる人が多かったのも頷けます。

そして、辛味大根と一緒に。
                      山田村、蕎麦

鮮烈な辛さをあとには蕎麦の甘さを感じる事が出来ますよ(^^)(^^)
これはちょっと楽しいですね。

そして、よくかき混ぜて、納豆と一緒に楽しみましょう。
                          山田村、蕎麦

関西の人は納豆が苦手(最近ではそうでもないかも)といわれますが、これならば美味しくいただけるかと思いますよ。


冷たい蕎麦が美味しかったので、追加で温かい蕎麦もお願いしました。

シンプルにかけそばです。
          山田村、蕎麦
                  
富山らしく、真ん中に、かまぼこがのっかってます。

温かいかけそばも期待通り、美味しかったですよ(^^)(^^)
             山田村、蕎麦

〆は蕎麦湯をいただき、大満足(^^)
美味しい蕎麦を堪能することが出来ました。
                           山田村、蕎麦

道の駅や地元の名産を扱う施設。
その中に隠れた名店有り。
見逃せませんよ!
この次の連休にでも、散策しにいってみませんか?
新しい発見に出会えるかもしれませんよ。




【おんもり庵(やまだの案山子)】   
住所:富山市山田小島2600    MAP     
電話:076-457-2333   
営業時間:8:30~15:00   
煙  草:
定休日:平日(土日祝のみの営業)
駐 車 場:あり(やまだの案山子の駐車場)      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!

  1. 2014/10/09(木) 17:11:08|
  2. 蕎麦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<チェーン店だけど、評判通り美味しい餃子を安くいただけますよ!~京橋 ぎょうざの満州 JR京橋駅前店~ | ホーム | ケンタッキーのTopにあるものは・・・。〜西宮 UK WILDCATS 西宮武庫川店〜>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/1226-9118e6e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (1)
すし (28)
ラーメン (129)
カレー (313)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (70)
イタリアン (52)
ワイン会 (16)
その他 (88)
とんかつ (20)
和食 (164)
中華 (80)
地中海料理 (4)
居酒屋 (106)
創作料理 (53)
ワイン (20)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (19)
丼 (28)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (4)
焼き鳥 (28)
アメリカンフード (6)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (64)
ビール (24)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ