美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

超オススメ! ここのランチプレートはスゴイですよ!~東淀川 f-cafe~

10月1日、東海道新幹線が開業50周年をむかえたみたいですね。
ドクターイエローのことが新聞に書かれてたりして、「なんで今さらドクターイエロー?」っと思っていたのですが、
開業50周年の日だったからなのですね。

私が初めて新幹線に乗ったのは、幼稚園児の頃。
福島県にある、祖父の家に夏休みに行くときだったかぁ・・・。
その時に乗った「ひかり号」は、途中、京都と名古屋にしか停まらず、名古屋から東京までの2時間はノンストップ。
子供にとって、東京までの3時間10分は、かなり長かったように覚えています。

たしか、当時の新幹線には、冷たい水が飲める冷水器が付いていたような・・・。

そう、こんな感じのやつ。
     f-cafe

今ではもう、こんなのはないですが、当時と変わらないものがひとつ。

そう、アイスクリームの車内販売です。
不必要にカチカチに凍ったアイスクリーム
でも、しばらくすると、溶けてきて、高級な味わいがしたのを覚えています。

いまでも、アイスクリームの車内販売は健在で、相変わらずカチカチに凍っているのだとか(^^;)

そんな東海道新幹線、昔は旭区の淀川の堤防の上からでもその姿を見ることが出来たのだとか・・・。

さて、この日のランチは、会社から自転車に乗って、そんな淀川を越えて、東淀川区まで行って来ました。

お伺いしたのは、“f-café”さん、住宅街をすすんでいくと、突然お洒落な感じのお店が表れます。
               f-cafe f-cafe


こちらの店主の方とは、あるイベントに行った時に知り合いました。
一度お店の方にも行かなければ・・・
そう思いながら、早くも3ヶ月(時間経ちすぎですね(^^;))

「こんにちは~・・・」
「あ! こんにちは。お久しぶりです。」

良かった、覚えていてくださったようです(^^)

早速2人掛けのテーブル席に座らせていただきます。

お伺いしたのは、11:30を過ぎたくらいの時間。
ちょうどランチタイムが始まったばかりですね。

壁には、この日のランチメニューが書かれた黒板があります。
                  f-cafe

本日のフィッシュプレートは、鯛のポワレ 白ワインクリームソース。
本日のミートプレートは、豚かたロースのモッツァレラチーズ焼き。
そして、本日のパスタは、はまぐりとキャベツのトマトパスタです。

そして、こちらのお店では、先日からカレーもはじめられて、そのカレーが絶品との噂も聞いています。
はい、実はここに来るまででの間、ものすごく悩みました。
とはいうものの、プレートランチがあまりにも魅力的だったので、
本日のフィッシュプレートをお願いしました。

店内は明るく、すごくお洒落な感じです。
                  f-cafe

カウンター席が4席と、4人掛けテーブルが2卓、そして、2人掛けテーブルが2卓あります。

壁には大きなメニューボードも掲げてありますね。
                    f-cafe

パスタやハンバーグ、チキン、オムライス、肉料理、魚料理と、いろんなものを楽しむことが出来そうですね。

ワインもリーズナブルなものをたくさん揃えてくださっていますよ。
                  f-cafe

「フィッシュプレート、ライスかパン、どちらになさいますか?」
ご飯はおかわり自由、パンは6個まで選ぶことが出来るそうです。
                                f-cafe

このパン、ビックリすることに何と全て自家製なんだそうです。
そして、こちらのお店はシェフと、ホールの女性二人だけで切り盛りされているので、パンを焼くのを含め、調理はシェフ1人でされているのですね。
スゴイです。
                          
パンを選ぶと、温めてくださいます。
           f-cafe

そして、パンが温まった頃に、スープを出していただきます。
                       f-cafe

美味しいですね、このパン。
しかも、これだけいろんな種類のパンをいただけて、楽しいですよ(^^)

しばらくすると、本日のフィッシュプレートが出来上がってきました。
                         f-cafe

おぉ!
これ、すごく豪華な感じじゃないですか!
こういうの、サプライズっていうのですね(^^)(^^)

こちらは前菜の盛り合わせ。
                        f-cafe

6種類もの前菜は、見ているだけでも楽しいです。
そして、どれも丁寧に作られていて、食べていると嬉しくなってきますよ(^^)(^^)(^^)

「すいません、グラスワインを・・・」って、もう少しで注文してしまうところでした(^^;)
(残念ながら、平日のランチタイムにその願いは叶いませんね(^^;))

鯛のポワレはしっかり厚切りのものが。
                        f-cafe

もうね、見ているだけでもときめきますよ(^^)

それでは早速いただきます。
                     f-cafe

(^^)(^^)(^^)
見た目だけじゃなく、これかなり美味しいですよ!
しかも、ボリュームもたっぷり。

えぇ~、本当にこれ、1,000円でいいんでしょうか?
この鯛のポワレひとつとってみても、3,000円のランチコースのメイン料理で出てくるレベルのものですよ!
あまりにの充実した内容に、自然と笑みがこぼれます。

たっぷりのサラダは、自家製の2種類のドレッシングでいただく事が出来ます。

フレンチドレッシングと、
         f-cafe

人参のドレッシング。
                                      f-cafe

サラダひとつとってみても、かなり手間がかかっていて、しかも美味しいんです。

ポワレをいただき、パンを楽しみ、そしてまた、前菜の盛り合わせを味わってサラダをいただく。
平日のランチタイムのひとときがまるでテーマパークに来ているようなワクワク感に満たされます(^^)(^^)

食後には、アイスコーヒーもいただき、言葉にならないほど満足させていただきました。
ホント、もっと早く来れば良かったです。
                   f-cafe

ランチタイムでこの内容ならば、ディナータイムにも絶対に来てみたくなりますね。
(是非ワインと一緒に楽しみたいです。)

“f-café”さんのメニューはこんな感じです。
f-cafe f-cafe f-cafe f-cafe
f-cafe f-cafe f-cafe f-cafe
f-cafe f-cafe f-cafe f-cafe

モーニングから、ランチ、ディナーに至るまで、かなり充実した内容を期待できるのではないでしょうか。

駅からは、ちょっと離れた住宅街の中にあるお店ですが、知る人ぞ知る、人気のお店じゃないでしょうか。
わざわざ行く価値ありだと思いますよ!

また近々、ディナータイムにもお伺いさせていただきたいと思います!





【f-cafe】   
住所:大阪市東淀川区豊里6-1-39    MAP     
電話:06-6328-1616   
営業時間:8:00~21:30(L.O.21:00)   
Morning:8:00~11:00 Lunch:11:30~14:30 Afternoon tes:14:30~17:00 Dinner:17:00~21:30
煙  草:喫煙可
定休日:日曜日
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!

  1. 2014/10/02(木) 16:40:01|
  2. カフェ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<シンガポール名物、ペーパーチキンがウラなんばでいただけます。~なんば 喜臨門(ヒルマン)~ | ホーム | 夜は日本酒、昼カレー。~内本町 酒肴tripマタタビ~>>

コメント

うわぁ~~~!!
めっちゃ懐かしい新幹線の紙コップ!!
高校の修学旅行で、部活の後輩へのお土産に
一個ずつ配った覚えがあります!!
ちなみに我が家は貧乏だったので、カチカチの
アイスは買ってもらえず、冷凍みかんを家族で
分けあって食べた思い出が・・・(T_T)

てかこちらのランチ、お得過ぎですね~!!
前菜だけでもワイン一本空いてしまいそうw
なにげに我が家からはチャリ圏内なので
行ってみたいと思います♡
  1. 2014/10/02(木) 18:47:49 |
  2. URL |
  3. ぴょんこ #w6XFEYVU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ぴょんこさん、

部活の後輩に紙コップを配った。
それであのとき、紙コップが無くなっていたのですね・・・・
って、そんなことないか(^^;)

ここのランチ、お得でしょ。
これは、ワインを飲みなさいって言われてるような感じですよね(^^;)

新幹線のアイス、後にも先にもその時1回きりでしたが、それだけに美味しさは鮮明に(^^)
  1. 2014/10/03(金) 08:21:00 |
  2. URL |
  3. さいちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/1222-a8c8e933
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (3)
すし (28)
ラーメン (132)
カレー (315)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (71)
イタリアン (53)
ワイン会 (16)
その他 (89)
とんかつ (20)
和食 (167)
中華 (81)
地中海料理 (4)
居酒屋 (111)
創作料理 (54)
ワイン (20)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (19)
丼 (28)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (5)
焼き鳥 (29)
アメリカンフード (6)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (66)
ビール (24)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

